ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
QMAテン・始動!
2014年01月23日 (木) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

22日はチッタからQMA9のやりおさめ、そして今日はギガステから。

新章「天の学舎」がスタートしましたねぇ。とりあえず呼称は「賢者の扉」を第9作と考えると第10作になるわけだから、「くまテン」でいいのではないかと思いますw皆様、本シリーズでもよろしくお願いします♪

え~、ぷちせるふぃに関していうと、メインはぷちせるふぃ(アロエたん)で変更なしです。良かれ悪しかれQMA5からこの名前は使っているので、メインかサブかはともかく、ずっと続けるつもりでいます。ここでの一人称も「ぷちせるふぃ」ですしねwサブは名前をまだ考え中。キャラは扉に引き続きマヤちんの予定です。リエリエにも惹かれるけど(苦笑)、QMA友・のぞむに「マヤちん使う」って宣言したしww

あ、決勝については、ぷちせるふぃはしばらく皆様のグラフを見ずにノン並を投げますのでwサブカは扉でなれなかった翡翠になるため、芸能を中心に投げるつもりではいます。…ただ、今回のマヤちんにはニュース回収を担ってもらいたい、かな?何が言いたいかというと、場合によってはニュースを引きたいがためにアニ特とかサッカーとか選ぶかもしれませんww

とりあえず今日プレイして分かったこと
1妖精さんはプレイヤーキャラではなく、「そばにいる存在」(QMA5までのサツキ的な存在)だったのですね。全然知らなかった…。なお、アロエたんにはまじめタイプのティアルを選びました。…きっとマヤちんにはげんきタイプのティアルを選ぶんだろうなぁ、ぷちせるふぃは(苦笑)。
2予習の星やクマフィーは基本とり直し。まあ、そうですよね。しかしサークルレベルまで1に下げる必要はあったの?
3画面右下にある(意味の分からない)ぷちクイズは一体(苦笑)?というか、モード選択画面でしばらく放置していると妖精がしゃべる!
4予選が5問×2セットの合格点制度に変わりましたが、合格点はそこまで高くはないので、ある意味準決勝勝負。
5準決勝の場所でひまわり畑に行ったとき、ちゃんとキャラがひまわり畑の中にいるのを見てちょっとビックリ。隣の台で電車の中にいるのも見たなぁ。景色が動いているのが斬新。
6組については、自分が今まで所属していた組に振り分けられているのかな?キングドラゴンにいたぷちせるふぃはドラゴン組からのスタートでした。…まぁ、扉の時の「最高でもガーゴイル」は、稼動当初に初心者~中級者にかなりヒドイことになっていた気がするので、妥当かなぁ、と。
7協力プレーのお守りは引き継いでいるようで一安心。「竜の棲処」は3・6エリアで中ボスが出る全9エリアのオーソドックスタイプ。無事に撃破しました。…アシストポイント制度が導入されましたが、どんな基準でプラスされているかはよく分かりません(苦笑)。協力形式で答えたときにも加算されているけど、もしかして(※これはあくまでぷちせるふぃの憶測です)協力形式だと、自分が正解したらアシストポイントが加算されている?…だとすると「その問題で自分は正しかったか」が判定できるのかもしれない…。
8検定試験は「東京・関東」「レトロゲーム」がランキング開催、「パソコン・モバイル」「海外野球」「ROCK」「ことわざ」がアーカイブ。ついに神奈川や栃木など、関東地方エリアが出てきました。
9噂のSSS(スリーエス)には3500点で到達するようです。よかった、4000とか5000だったらどうしようと思っていた。ことわざと東京・関東が何とかSSSに届きました。後者は「さいたま市はいくつの区からなるでしょう?」のタイピングのおかげww(答えは10区)
10通り名は個人的には割といいと思うんだけど、できれば「何をしたからその通り名が手に入ったのか」が知りたいなぁ。
11今日プレイして一番嬉しかったのは「ニュースクイズがちゃんとマーク付きで出題される」ということですww…扉の時は数週間出会いませんでしたからねぇ。これで初週からさらしが出来そうです。

それでは、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック