ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
暑〜いソース
2013年08月10日 (土) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

数ヵ月ぶりの週2回更新です。…というのも前回の記事で誤報を流してしまったので(ごめんなさいorz)その修正と併せて。

8日カイル誕と9日全国大会初日にガッツリやった以外は1日200円。8日はカイルに延べ3人しか出会わず。その延べ3人のうち2人はいちやですがw当然?ぷちせるふぃは誕生日アイテム未取得です。…あっ、カイルいちやとバーニャカウダの件については、後日いちやより熱い報告があると思いますww

9日から新しい形式の全国大会「バルーンコンテスト」がはじまりました!大雑把なルールは…

・自分の乗る気球をカスタマイズし、クイズのジャンルを選んでスタート。
・1セットは各人が選んだジャンルのクイズ3問×6ターン。2ターンごとに「チェックポイント」がはいる。
・正解すると気球が上昇する。間違えた場合はそのままで下がりはしない。
・自分の上昇距離がのびる「上昇気流」と、全員の上昇距離がへる「下降気流」を各セット1度ずつ使用可能。
・ゲージが貯まると「乱気流」を使える。乱気流は「全員に上昇気流」「下降気流」「何も起きない」の3つの効果を確認(何かがランダムで発動)。
・最終的に最も高く飛んだ人の勝ち。
・総合1位&チェックポイント3回中2回以上で1位になるとプラメがもらえます。

とりあえず、アロエちゃんで十数回飛んだ感想ですが…
・最初は魔法の意味など分かりにくいですが、慣れるとけっこう楽しいです。個人的にはホウキよりは好きww
・あ、大会に参加して最初の数回は勝てないと思います(苦笑)。というのは「気球のカスタマイズ」の関係。
・気球のカスタマイズはバルーンコンテストプレイ中に一定の距離まで飛び、専用アイテムを手に入れると行えるようになります。
・「バルーン」「ゴンドラ」は上昇距離を、「ブースター」は気流の効果を高めます。+3とか数字が付いてて、これが高いほど効果が大きい。+7まではあるのを確認しています。
・つまり、早く入ってアイテムを持っている人の方が有利って訳ですね(苦笑)。最初の数回は強いアイテム目当てになりそう…。
・気流については、上昇気流はとにかく難しい問題を答えられるとき・チェックポイントに1位で入りたいときに使うといいでしょうか。
・上昇気流の方が下降気流よりも強いので、「絶対減らされたくない!」って時に使うといいかと。
・裏を返すと、誰かが上昇気流を使った後は、下降気流を使ってもその人には意味がない、ってことですね。
・なので、下降気流は「自分だけが間違えそうな易〜中程度の問題」で使うのが効果的かと思います。
・乱気流はどう転ぶか分からないので(自分だけが分かっても下降が発生すると伸びない…)、例えば「全員が答えられるような問題」のときに使うといいかも?ギャンブルに出るのももちろん手ですが。
・難しい問題に速攻でこたえてしまうと、あとから下降気流を使われることがあります。場合によっては「解答時間をあえて遅くする」とか、「分からない問題はダイブして下降気流を無駄遣いさせる」とか考える場合もあるかも?…さすがに机上の空論か(苦笑)。
・ぷちせるふぃは現状、10万超えられそうな位置にいます。…これを考えると、賢○さまたちは14〜5万くらいで戦うのかなぁ、って感じです。
・少なくとも、チームバトルに比べれば格段にマイレージは貯まりますww自分向きのジャンル系お守りが欲しい方はゼヒ。

では、本日はこのあたりで。…次回のぷちせるふぃのお話は、地元愛媛からになるかと思います♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック