ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
永遠の太陽
2013年07月16日 (火) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

昨日も書いた通りですが、9日火曜日にアニ並したあとは日曜日の休日出勤の準備やら軽い夏バテやらでQMAできず。土曜日にいちやとプレイしたもののニュースはほぼ拾えず…という感じでした。全国大会はニュースがあまり出ないうえに、ぷちせるふぃが文系学問投げがちだからなぁ(苦笑)。なお全国大会は、目標の45000点出たのでもう満足です。では、本日は久しぶりに…。

本日の小話 ~今日は何の日?Part3~

今日は「ぷちせるふぃ」の元ネタ、Final Fantasy 8のセルフィ・ティルミットの誕生日なのです。おめでと~♪永遠の17歳ですね(エリーザ先生の中の人みたいだww)…というわけで1年半ぶりに(苦笑。蛇足ながら「前回」は去年の1月21日、「前々回」は2年前の11月11日です)、7月16日に起きたことなどをQMA目線でまとめてみました。記憶にある範囲で、出題形式も書いてみます。

622年…ムハンマドがヒジュラを行ったことから、イスラム暦の元年1月1日とされる(文タイ)
・1941年…ジョー・ディマジオ56試合連続安打を記録(名前がスポ並、試合数はスポスロにあった気が…)
・1951年…サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」が刊行される(文キュ、文文字)
・1969年…アポロ11号が打ち上げられる。おお、ぷちせるふぃ的には確かに「♪僕らの生まれてくるずっとずっと前」だww
・1972年…大相撲名古屋場所で高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内で優勝(スポ文字)
・1981年…マハティール・ビン・モハマドがマレーシアの首相に就任(社並)
・1993年…横浜ランドマークタワーが開業(社並)
・1994年…この日から数日にわたり、シューメーカー・レヴィ第9彗星が木星に衝突(理並)

ちなみに生まれた方だとトリグブ・リー(初代国連事務総長。社並)、伴野朗(とものろう。作家。ライエフェ)、日笠陽子(…ぷちせるふぃと同級生だったのですね…)など、亡くなった方だと大江広元(鎌倉幕府の初代政所別当。別当とは政所や侍所の長官のことで、検定問かもですが文タイにありました)、板垣退助、ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者。芸文字か芸キュかにあった気が…)、人ではないですが(笑)エルコンドルパサー(競走馬。スポ並)など。

それでは、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック