ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2013春アニメ特集つき。
2013年04月02日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
2週間ぶりのプレー日誌であります。前半短めでいきます。

3月21日(木)@神保町、3月22日(金)@巣鴨
どっちも主に全国大会、あとクラシック検定とか。
24,000マイルで「文系+7、ライフ+2」のお守りげっつ。珍しく悪くないお守りがきたぞ。

3月23日(土)@戸田
ぷちせるふぃと一緒にメインとサブカでしこたま全国大会とかトナメとか。
メインは40,730点(最終511位)まで伸び、次の昇段まで43枚に。
サブカは36,898点(順位未確認)で白銀六段を飛び越えて白銀七段になりました。
クラシック検定はメインでの自己ベスト3994が出ました。
4千超えれなかったのがくやしい。サブカは超えてるのにw

3月24日(日)@新宿
待ち合わせ前の空き時間にTS新宿南口からサークルとかちょこっと。
そしてこの後サービス残業の嵐&圧倒的な体調不良で1週間以上空くので、
実はSeason1をプレーしたのはこの日が最後だったりorz さようならSeason1。

4月2日(火)@神保町
というわけでSeason2初プレー。
いきなり「転生しますか?」って言われてびびりつつもとりあえず「いいえ」にしたら、
後で好きなタイミングで転生できることが分かり一安心。
むしろその後サンダース誕のお知らせが大々的に出て「あれっ、今日4日だっけ??」と思ってしまったとゆうw

で、全員ガーゴイル組からの再スタートということで。
COM6人固定+新シーズン直後ということもありすぐ人が集まるわけですが、
ガー組だから比較的易しい問題が多いけどプレイヤーは強い人もごちゃ混ぜなので、
予選前半「理系学問/グループ分け」で100点取ったのにTop3に入れないなんていうことすらありましたw
つかガー組で準決勝落ちだと経験値上がらないんですかorz ドラ遠すぎワロタ…;;
そして自分が通過してないのに「決勝進出!」と表示されてもややこしいだけですしおすし…

そして2戦目で某ミューさんがライバル認定になりまして。
ライバルとマッチングで「好敵手」の銀クマフィー、そのライバルに勝つと「強敵(とも)」の金クマフィー(えらいタイトルやな)をもらえました。
BGMは準決勝を除いてほぼ総入れ替えですかね。決勝イベントは遭遇してないのでノーコメント。
あと名前の横に星のマークの三角帽がついてる人が居たんですが…あれが転生章とかですか??わからん…

あ、結局自分はトナメ3戦で8位と5位と1位でした。
決勝のラスト2人に残った時&優勝したときのイラストが新しくなりました。カイルたんかわいくない…orz
今の絵師さんは女の子はかわいいけど男の子がいまいちだからなー…うーむ。
とりあえずりっくんに期待しよう。うん。

あとようやく新検定も。
海外野球は3回やって1231→2198→1815。やはりぷちせるふぃほどやりこんでないのできついきつい。
SFは2回目で運よく3199のSS。「上田早夕里」さんのエフェが1回で2問来たんだからしょうがない。
ちなみにSFはアニゲ:芸能:ライフ=4:4:2くらいですかね。
ガンダム問の次に急に「幼年期の終わり」とかガチSFが来るとびっくりしちゃう。ガンダムのがおかしいんだろうけど。
お笑いはなぜか苦戦し2062→2819→2934→3650でようやくSS。
レトロゲはまだやってまへん。


ぷち特集番外編
今日は「2013年春アニメ」です。
ホントは昨日のニュースクイズさらしにくっつける予定でしたが、諸事情により延期。
でも来週のにくっつけてたらアニメの放送に間に合わなくなるというわけで、急遽ここにねじ込んでみました。
ラノベ原作のラブコメが多いのはいつものことですが、今期はオリジナルのロボットアニメが多い印象。
とりあえず主題歌が新問でごろごろ出るのは確実なので要チェックですよと。

◆あいうら
・原作は茶麻(ちゃま)の4コマ漫画
・女子高生の天谷奏香(あまやかなか/CV:中島唯)、岩沢彩生(いわさわさき/CV:飯田友子)、上原歩子(うえはらあゆこ/CV:田村奈央)らの日常を描く
・OPテーマは「カニ☆Do-Luck!」、EDテーマは「いちごいちえ」。ともに中島、飯田、田村によるユニット「あいうvらぶ」が歌う

◆惡の華(あくのはな)
・原作は押見修造の漫画。タイトルはボードレールの詩集「悪の華」にちなむ
・主人公はクラスメートの仲村佐和(CV:伊瀬茉莉也)に「契約」を結ばされる春日高男(かすがたかお/CV:植田慎一郎)
・主演の植田はジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストで、声優初挑戦
・OPテーマはロックバンド「宇宙人」のしのさきあさこがプロデュースし4パターン製作される
・EDテーマはASA-CHANG&巡礼の「花 -a last flower-」

◆アラタカンガタリ~革神語~
・原作は渡瀬悠宇(わたせゆう)の漫画。少女漫画で有名な渡瀬にとって初の少年誌連載作
・主人公は天和国(アマワクニ)に迷い込む高校生・日ノ原革(ひのはらあらた/CV:岡本信彦)
・OPテーマはスフィアの「GENESIS ARIA」、EDテーマはOLDCODEXの「The Misfit Go」
・タイトルの並べ替え、作者名のエフェクトが実装済み

◆うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
・原作はブロッコリーの乙女ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」
・2011年に放送された1期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」に続く2期
・OPテーマは宮野真守の「カノン」、EDテーマはST☆RISHの「マジLOVE2000%」
・ST☆RISHは出演声優6人によるユニットで、1期のEDテーマ「マジLOVE1000%」は声優アワード歌唱賞を受賞するほどのヒットに

◆宇宙戦艦ヤマト2199
・「宇宙戦艦ヤマト」の38年ぶりとなるリメイク作。2012年に全国の映画館での先行上映、有料配信やソフト販売もされている
・旧作で音楽を手掛けた宮川泰(みやがわひろし)の子である宮川彬良(みやがわあきら)が音楽を手掛ける
・艦長の沖田十三を菅生隆之(すごうたかゆき)、戦術長の古代進を小野大輔、ヒロインの森雪を桑島法子(くわしまほうこ)が演じる
・OPテーマはProject Yamato 2199の「宇宙戦艦ヤマト」。原曲を歌うささきいさおら31組による特別企画
・EDテーマは中島美嘉(なかしまみか)の「愛詞(あいことば)」。中島(なかじま)みゆきが作詞作曲を手掛ける

◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・原作は伏見つかさ著・かんざきひろ作画のライトノベル。2010年に放送された1期に続く2期(2期はタイトルに「。」がつく)
・主人公は不仲だった妹の高坂桐乃(CV:竹達彩奈)に人生相談を受ける高坂京介(CV:中村悠一)
・OPテーマはClariSの「reunion」。ClariSはクララとアリスからなるユニットで、1期のOPテーマ「irony」でメジャーデビュー
・EDテーマはニコニコ動画により公募され毎週異なる楽曲が起用される
・イラストレーターの名前(キューブ)、声優名(タイピング、中村から竹達に派生)、ClariSの名前(並べ替え)等が実装済み

◆カーニヴァル
・原作は御巫桃也(みかなぎとうや)の漫画
・主人公は嘉禄(カロク/CV:保志総一朗)という人物を探す主人公の无(ナイ/CV:下野紘)
・OPテーマはGRANRODEOの「偏愛の輪舞曲(ロンド)」。声優の谷山紀章(たにやまきしょう)と作曲家の飯塚昌明によるユニット
・EDテーマはKAmiYUの「REASON」。声優の神谷浩史(かみやひろし)と入野自由(いりのみゆ)によるユニット

◆革命機(かくめいき)ヴァルヴレイヴ
・監督・松尾衡(まつおこう)、シリーズ構成・大河内一楼(おおこうちいちろう)、キャラクター原案・星野桂によるオリジナルアニメ
・高校2年生の時縞ハルト(ときしまはると/CV:逢坂良太(おうさかりょうた))を主人公とするロボットアニメ
・OPテーマはT.M.Revolution×水樹奈々の「Preserved Roses」
・前期EDテーマはangelaの「僕じゃない」。後期EDテーマをELISAが歌うことも決まっている

◆ガラスの仮面ですが
・美内(みうち)すずえの漫画「ガラスの仮面」の登場人物が、もし他のシチュエーション(暴走族、OLなど)で活躍したらというテーマのギャグアニメ
・北島マヤ役を中根久美子(なかねくみこ)、姫川亜弓役を白石晴香(しらいしはるか)が担当

◆銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
・監督・元永慶太郎(もとながけいたろう)、シリーズ構成&脚本・吉田玲子、キャラクターデザイン・平井久司によるオリジナルアニメ
・謎の勢力ウルガルに対抗するヒタチ・イズル(CV:相葉裕樹)らチームラビッツを主人公とするロボットアニメ
・主演の相葉裕樹(あいばひろき)はジュノン・スーパーボーイ・コンテスト審査員特別賞を受賞した俳優でアニメのレギュラーは初
・OPテーマは昆夏美(こんなつみ)の「私は想像する」。ミュージカル女優で今作が歌手デビュー
・EDテーマは石川智晶(いしかわちあき)の「サヨナラっていう」

◆血液型くん!
・原作はRealCrazyManによる韓国の4コマ漫画
・A型くん役に福山潤、B型くん役に中村悠一、O型くん役に石田彰、AB型くん役に柿原徹也と、それぞれの血液型をもつ声優が担当する

◆ジュエルペット ハッピネス
・サンリオ・セガトイズによるキャラクター「ジュエルペット」を起用したアニメ
・2009年の「ジュエルペット」、2010年の「ジュエルペット てぃんくる☆」、2011年の「ジュエルペット サンシャイン」、2012年の「ジュエルペット きら☆デコッ!」に続く第5シリーズ

◆進撃の巨人
・原作は諫山創(いさやまはじめ)の漫画。第35回講談社漫画賞少年部門受賞作、「このマンガがすごい!」2011年版オトコ編1位を獲得
・主人公は人類を脅かす「巨人」を退ける能力を持ったエレン・イェーガー(CV:梶裕貴)
・OPテーマはLinked Horizonの「紅蓮の弓矢」。Sound HorizonのRevoによる新プロジェクト
・EDテーマは日笠陽子の「美しき残酷な世界」。日笠はこれがソロデビューとなる(「けいおん!」秋山澪役等でのCDリリースはある)
・作者名のエフェクト、EDテーマの並べ替えが実装済み

◆翠星(すいせい)のガルガンティア
・監督・村田和也、シリーズ構成&脚本・虚淵玄(うろぶちげん)、キャラクター原案・鳴子ハナハルによるオリジナルアニメ
・海底で眠っていた少年レド(CV:石川界人)を主人公とするロボットアニメ。石川はTVアニメ初主演
・OPテーマは茅原実里(ちはらみのり)の「この世界は僕らを待っていた」
・EDテーマはChouCho(ちょうちょ)の「空とキミのメッセージ」

◆スパロウズホテル
・原作は山東(サントウ)ユカの4コマ漫画
・主人公は繁華街にあるビジネスホテル・スパロウズホテルで働く佐藤小百合(CV:茅原実里)
・主題歌は佐藤小百合(茅原実里)&塩川環(長嶋はるか)の「Welcome to Sparrow's Hotel」

◆絶対防衛レヴィアタン
・原作はGREEで配信予定のソーシャルカードゲーム
・レヴィアタン役に早見沙織、バハムート役に喜多村英梨
・OPテーマはカンノユキの「始まりのResolution」、EDテーマはPASSPO☆(旧:ぱすぽ☆)の「Truly」

◆探検ドリランド -1000年の真宝-
・原作はGREEで配信されているソーシャルゲーム「探検ドリランド」
・2012年放送の第1期に続く第2期。主人公はハガン(CV:山口眞弓)に代わる
・OPテーマは高橋秀幸の「Go ahead!」、EDテーマはPASSPO☆の「STEP&GO!」

◆断裁分離(だんさいぶんり)のクライムエッジ
・原作は緋鍵龍彦(ひかぎたつひこ)の漫画
・主人公は永遠に切れない髪を持つ武者小路祝(むしゃのこうじいわい/CV:小岩井ことり)と唯一彼女の髪を切れる灰村切(はいむらきり/CV:花江夏樹)
・OPテーマは愛美(あいみ)の「運命の檻」
・EDテーマはYURI*KARI(高橋花林、遠藤ゆりか)の「君と二人」

◆団地ともお
・原作は小田扉(おだとびら)の漫画
・主人公は団地に暮らす小学生の木下友夫(きのしたともお/CV:三瓶由布子)
・OPテーマは怒髪天 feat. キヨサク(MONGOL800)の「団地でDAN! RAN!」。今作のためのコラボ企画
・EDテーマはソナーポケットの「スタートライン!」

◆デート・ア・ライブ
・原作は橘公司(たちばなこうし)のライトノベル
・主人公は「精霊とデートしてデレさせる」という使命を追った高校生・五河士道(いつかしどう/CV:島崎信長)
・OPテーマはsweet ARMSの「デート・ア・ライブ」
・EDテーマは野水いおりの「SAVE THE WORLD」。第1話のみ積田かよ子・村井理沙子・月宮みどりの「Hatsukoi Winding Road」
・タイトルの並べ替え、主人公のエフェクトが実装済み

◆DD北斗の拳
・原作は「北斗の拳」をベースとしたカジオのギャグ漫画
・主人公は核戦争が起きなかった平和な世界でバイト生活をするケンシロウ(CV:立花慎之介)
・主題歌は吉木りさ&ヒャダインの「シフトと時給と、ついでに愛をとりもどせ」

◆鉄人28号ガオ!
・原作は横山光輝(よこやまみつてる)の漫画「鉄人28号」。1963年の白黒アニメから数えて5度目のTVアニメ化

◆デビルサバイバー2
・原作はアトラスのDS用ゲーム。ヤスダスズヒトがキャラクターデザインを担当
・主人公は悪魔を使役する力を得た高校生・久世響希(クセヒビキ/CV:神谷浩史)
・OPテーマはlivetune adding Fukase(from SEKAI NO OWARI)の「Take Your Way」。livetuneは「Tell Your World」などのボーカロイド曲で知られる音楽プロジェクト
・EDテーマはSong Ridersの「Be」

◆とある科学の超電磁砲(レールガン)S
・原作は鎌池和馬(かまちかずま)のライトノベル。「とある魔術の禁書目録(インデックス)」のスピンオフ作品
・2009年放送の第1期に続く第2期
・主人公はレベル5の超能力者・御坂美琴(みさかみこと/CV:佐藤利奈)
・OPテーマはfripSideの「sister's noise」、EDテーマは井口裕香(いぐちゆか)の「Grow Slowly」

◆トレインヒーロー
・電車からロボットに変形するヒーローを描いた全編CGアニメ
・テレビ東京と中国のアニメ会社「カーロンアニメーション」による日中合作アニメ
・主題歌はalanの「DREAM EXPRESS ~夢現空間超特急~」

◆波打際のむろみさん
・原作は名島啓二(なじまけいじ)の漫画
・主人公は博多弁をしゃべる人魚のむろみ(CV:田村ゆかり)とむろみをよく釣り上げてしまう向島拓朗(むこうじまたくろう/CV:水島大宙)
・OPテーマは上坂すみれの「七つの海よりキミの海」
・15分番組であり、「よんでますよ、アザゼルさん。Z」とのセット放送

◆這いよれ!ニャル子さんW(ダブル)
・原作は逢空万太(あいそらまんた)のライトノベル「這いよれ!ニャル子さん」。2012年放送の第1期に続く第2期
・主人公はクトゥルー神話の神ニャルラトホテプことニャル子(CV:阿澄佳奈)
・OPテーマは後ろから這いより隊G(阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳)の「恋は混沌(カオス)の隷也(しもべなり)」
・EDテーマはRAMMに這いよるニャル子とクー子とハス太の「Wonderナンダ?片思い」
・1期OPテーマの「太陽曰く燃えよカオス」は「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」のフレーズが大流行するほどのヒットとなる

◆はたらく魔王さま!
・原作は和ヶ原聡司(わがはらさとし)の小説
・主人公は笹塚でフリーターとして生活する魔王サタンこと真奥貞夫(まおうさだお/CV:逢坂良太)
・OPテーマは栗林みな実の「ZERO!!」、EDテーマはnano.RIPEの「月光」

◆ハヤテのごとく! Cuties
・原作は畑健二郎(はたけんじろう)の漫画
・2007年の「ハヤテのごとく!」、2009年の「ハヤテのごとく!!」、2012年の「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」に続くアニメ第4作
・多くの女性キャラが登場するアニメだが、今作は各話で別々のヒロインをクローズアップする
・OPテーマは桂ヒナギク starring 伊藤静の「春ULALAvLOVEよ来い!!!」

◆ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~
・ゲーム「ひぐらしのなく頃に」シリーズのアニメ化第5作で、小説版「ひぐらしアウトブレイク」を原作とする

◆百花繚乱 サムライブライド
・原作はホビージャパンを中心としたメディアミックス企画「百花繚乱 SAMURAI GIRLS」
・2010年の「百花繚乱 サムライガールズ」に続く2期
・主人公は歴史上の武人の名を受け継いだ美少女達に遭遇する少年・柳生宗朗(やぎゅうむねあきら/CV:平川大輔)
・OPテーマは橋本みゆきの「AI DO.」
・EDテーマは柳生十兵衛(悠木碧)、真田幸村(釘宮理恵)、徳川千(寿美菜子)の「結果、偶然でござ候」

◆フォトカノ
・原作は角川ゲームスの恋愛ゲーム
・主人公はデジカメと出会った高校生の前田一也(まえだかずや/CV:島崎信長)
・OPテーマはhayato kaori(隼人加織)の「恋するレンズ」
・EDテーマは伊藤かな恵ら7人のヒロイン役によるユニット・うたカノ♪の「スマイルF」

◆プリティーリズム・レインボーライブ
・原作はタカラトミーアーツらによるアーケードゲーム「プリティーリズム」
・2011年の「プリティーリズム・オーロラドリーム」、2012年の「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」に続く第3シリーズ
・主人公は音楽を聴くと「色」が見える力を持つ少女・彩瀬なる(あやせなる/CV:加藤英美里)
・OPテーマはPrizmmy☆の「BOY MEETS GIRL」。1994年のTRFのヒット曲のリメーク
・EDテーマはPrism☆Boxの「RainBow×RainBow」

◆変態王子と笑わない猫。
・原作はさがら総(さがらそう)のライトノベル
・主人公は「変態王子」とあだ名される横寺陽人(よこでらようと/CV:梶裕貴)と表情の薄いヒロインの筒隠月子(つつかくしつきこ/CV:小倉唯)
・OPテーマは田村ゆかりの「Fantastic future」、EDテーマは小倉唯の「Baby Sweet Berry Love」
・1月からTOKYO MXで30秒のCM「へんねこBBS」が様々なアニメ枠の近くで放送されていた

◆ぼくは王さま
・原作は寺村輝夫(てらむらてるお)の児童文学
・40年以上続く人気の児童文学だが、TVアニメ化は今回が初めて
・王さま役をチョー、ナレーションを新井里美が務める

◆マイリトルポニー~トモダチは魔法~
・アメリカのハズブロ・スタジオズが企画、カナダのDHXメディア/バンクーバーが製作したアニメ。アメリカでは2010年から放送
・沢城みゆき、加藤英美里、ミルキィホームズの4人らが吹き替え
・OPテーマは三森すずこの「ミライスタート」、EDテーマはあまくち姫(HKT48)の「片思いの唐揚げ」

◆ムシブギョー
・原作は福田宏(ふくだひろし)の漫画「常住戦陣(じょうじゅうせんじん)!!ムシブギョー」
・主人公は江戸時代に「蟲(むし)奉行所」で活躍する月島仁兵衛(つきしまじんべえ/CV:KENN)
・OPテーマはガガガSPの「友よ」、EDテーマはi☆Risの「イチズ」

◆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・原作は渡航(わたりわたる)のライトノベル。「はまち」や「俺ガイル」の略称で知られる
・主人公は「奉仕部」という部活に入らされる比企谷八幡(ひきがやはちまん/CV:江口拓也)
・OPテーマはやなぎなぎの「ユキトキ」
・EDテーマは雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣(東山奈央)の「Hello Alone」

◆ゆゆ式
・原作は三上小又(みかみこまた)の4コマ漫画
・情報処理部に所属する野々原ゆずこ(CV:大久保瑠美)、櫟井唯(いちいゆい/CV:津田美波)、日向縁(ひなたゆかり/CV:種田梨沙)の日常を描く
・OPテーマは情報処理部(大久保、津田、種田によるユニット)の「せーのっ!」
・EDテーマはMayumi Morinaga(森永真由美)の「Affection」

◆よんでますよ、アザゼルさん。Z
・原作は久保保久(くぼやすひさ)の漫画「よんでますよ、アザゼルさん。」
・2011年に放送された1期に続く2期
・主人公は下級悪魔のアザゼル篤史(CV:小野坂昌也)
・OPテーマはTeam.ねこかん[猫] feat. 米倉千尋の「りばいばる!」
・15分番組であり、「波打際のむろみさん」とのセット放送

◆RDG レッドデータガール
・原作は荻原規子(おぎわらのりこ)のファンタジー小説
・主人公は熊野古道内にある神社に暮らす少女・鈴原泉水子(すずはらいずみこ/CV:早見沙織)
・OPテーマはAnnabelの「スモルワールドロップ」
・EDテーマは伊藤真澄の「予感」。早見沙織が歌うバージョンが使用される回もある

◆ロボカーポリー
・韓国のロイビジュアル製作のアニメ。現地では2011年から放送
・ロボットに変形する救急車や消防車の活躍を描く
・アンバー役でタレントの新山千春(にいやまちはる)がレギュラー出演。娘で子役タレントの新山小春も出演予定
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック