ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
チューレンポートン
2013年01月24日 (木) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

まず説明。
1当サイトにおける「仕様」とは、さらしているニュースクイズにやたらアニ並が多いことを指しますww…だって〜、これしかまともに使えないんだもん、ぷちせるふぃ…(苦笑)。
2今日の記事にはQMA実装問題の話が多く出てきますが、いずれも原文ママではありません。大意です。

ここ最近も、200の3ゲームチッタ校から登校しています。…1月下旬オープン予定と言われていたギガステーション(昨年11月末に閉店した旧SDヒューケット校の跡地にできるゲーセン)はまだオープンしていません。ただ、最近通りかかったところ、外壁の看板はヒューケットのものから変更されていました。一説によると2月オープンのようですが…台数・クレサなどはオープンし次第ご報告します。

あるトナメの予選後半ライタイがグロくてグロくて。「あ〜、COMも多いしボケるべきだなぁ」と思って「飲酒して顔が赤くなることを「○○の火事見舞い」という?」に「対岸」と、「現在日本で唯一鳩時計を製造している会社は○○○?」に「ハトヤ」と答えておきましたw…そしたら2問とも答えが某ミューちゃんとカブった(ちゅどーん)。やっぱこれがボケの王道ですよね、うんww(正解は本日の記事の下のほうを参照)

本日の小話 〜貧乏性の発揮〜
以前の記事に書きましたが、19日の土曜日に先輩方と早押し機を使ってリアルクイズしてました。ぷちせるふぃが用意していったのは俗に言う(?)「ジャンル制覇」。アニスポ芸ライ社文理ノンとスペシャル、全9ジャンルの早押し問題に最も早く1問ずつ正解した人の勝ちというもの(ちなみに1位はいちやでした。おめ〜)。では、その中からQMA実装の問題をいくつか御紹介します。何かの役に立てば幸い。答えは下にあります。
<アニメ&ゲーム>
1 2001年放送のアニメ「ちっちゃな雪使いシュガー」でシュガーと出会う主人公の少女は何・ベルイマン?次の4つから選んでください。「チバ・ナラ・サガ・ミエ」(アニ並改題)
<スポーツ>
2 大学生の駅伝競争。箱根駅伝は全10区ですが、出雲駅伝は全何区?(スポタイ)
<芸能>
3 山口百恵のヒット曲「プレイバックPart.2」の歌い出しで「緑の中を走り抜けてく」のは何?次の4つから選んでください。「真っ赤なポルシェ・真っ赤なアウディ・真っ赤な消防車真っ赤なお鼻のトナカイさん」(芸四改題)
<ライフスタイル>
4 日本のクロスワードパズル雑誌で「クロスワードキング」を刊行している出版社は?次の4つから選んでください。「ニコリ・マガジンマガジン・インフォレスト・世界文化社」(ライ線改題)
<社会>
5 北千住駅・大手町駅を夕方以降に発車して小田原線や多摩線に乗り入れる小田急電鉄の特急列車の愛称は?(社並)
<文系学問>
6 モンゴル帝国の初代皇帝はチンギス・ハン、3代皇帝はフビライ・ハン。では2代皇帝は○○○○・ハン?(文タイ)
<理系学問>
7 ナメクジに塩をかけると縮みますが、砂糖をかけても縮む。ウソ?ホント?(理○×)
<ノンジャンル>
8 道路地図のことを英語でロードマップといいますが、楽天の田中将大投手が使用する落ちる変化球を何という?「ロードマップ」を並べ替えて答えてください。(スポキュ改題)
<スペシャル>
9 2012年10月1日より市制を開始した埼玉県の市は○○市?(社タイ)

答え
…あっ、上のライタイの答えは「きんとき(金時)の火事見舞い」と「リズム」だそうです。
1サガ・ベルイマン 2全6区 3もちろんポルシェですよwこういうボケ問題もいっぱい入れてましたww 4インフォレスト(世界文化社→クロスワードファン、マガジンマガジン→クロスワードメイトで3つ固定) 5メトロホームウェイ 6オゴタイ 7ホント 8マードロップ。この他、リコーダー→コーダリー(ワインを口に含んだ後に残る余韻の長さの単位。ライ並)やフランサ(柏レイソルなどでプレーしたサッカー選手。スポ文字)→サフランなど、ノンジャンルで出題した問題の半分は「ダブルミーニング並べ替え」ww 9しらおか(白岡市。スペシャルで出題したクイズの半分は旧ニュースクイズですww)

長ったらしくてペコン。本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック