ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2012秋アニメ特集あります。
2012年09月23日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
来週末は琥珀魔龍らしいので他力本願で取りたいと思います←



9月18日(火)@神保町
この日はカイルでホウキ×4とかトナメ×3とか。
全国大会では神奈川県からお越しのきつねびさんとマッチングしましたが、
僕は前半で辛うじて3,000m超えれる程度の苦戦っぷりで断然ビリでしたw

あとリッくんで協プEasyに入ったら3人旅でしたが9階で失敗。
「四択+3、並べ替え+1」という微妙なお守りをげっつ。



9月22日(土)@北戸田
この日は朝からツイッターとかが大荒れ。
何せ23日までの全国大会が急にオワタ\(^o^)/なわけで。
流石に最初は「おいおいネタだろ早くネタだって言えよ」って思いましたが、
貼ってる画像とか見たらマジじゃねーかΣ( ̄□ ̄;)ってゆう。

で、ぷちせるふぃとやっててもやっぱり「ただいまイベントは開催されておりません」だったので、
とりあえずトナメにがっつり入っておったわけなんですが、
同じように全国大会に入れず持て余していた皆様がわんさかトナメにおりまして。
予習保証数が終わったらまるで魔龍戦かなっていうくらいそっこー召集されて、
フルゲは当たり前、賢なんとか様やら宝石賢者様やら枠の色が違う人やらが何人も居たりするというインフレ状態w
もちろん勝ち抜くこと自体が大変なわけですが、それでも1回優勝させていただきましたし、
もらえる魔法石の数もがっぽりで白金二段に昇格させていただきました。

やっぱり、こういうガチトナメってきついけど楽しいと思うんだよね。
最近週末は必ず全国大会か魔龍討伐が入ってトナメ過疎ってたけど、
時々こういう何もない週末も作ってレベルが上がるってのもいいんじゃないでしょうか。
まぁイベントで客集めてお金集めたろーっていう魂胆がなくならないと無理なんでしょうけどねぇ。むーん。

ちなみに途中リッくんで協力Easyに二度入りました。
初戦は9階で失敗、2戦目はぷちせるふぃ(ヲルバのほう)と一緒に入ったけどラスボス討伐失敗でした。
やっぱり10階はきついなー。でもこちらはこちらで青銅初段になりましたとさ。

で、ご飯休憩から戻ってみたら全国大会が再開!ていうか何その事故ww
昨日ぷちせるふぃも書いてたけど、これは黒歴史だなー。医療検定以来の(笑)。
というわけでカイルとハルトで6回ずつ飛んできまして。
特にハルハルさんでは「賢王キラー」を初げっちゅしたりしてプラチナ3枚もらい、
遂に椅子しか飛ばしてないのに大賢者になってしまいましたw
なお最終的にカイルは119,891pt、ハルトは115,784ptでした。
今回は余りやりこまなかったのでしょうがない。



日替わりあかでみぃ

今回は「2012年秋アニメ特集」です。3ヶ月に1度のお約束。
今期はロボットものが多い印象ですね。人が乗る系以外のもちょこちょこ。
あとは明日から始まる声優検定対策にもなればいいかもw
※例によってタイトルの五十音順です。放送日時は最速のものと、それが東京地区でない場合東京地区の最速を併記しています。

◆アイカツ! -アイドルカツドウ!-(10月8日よりテレ東月曜19:30~)
・原作は10月より稼動を開始するバンダイのカードアーケードゲーム
・主人公はアイドル養成学校のスターライト学園に編入した星宮いちご(ほしみやいちご/CV:諸星すみれ)
・OPテーマはわか、ふうり、すなお、りすこの「Signalize!」、EDテーマはわか、ふうり、すなおの「カレンダーガール」
・ゲーム・アニメ共通のスペシャルコラボパートナーとして、AKB48の板野友美が起用される

◆蒼い世界の中心で(10月20日よりTOKYO MX土曜22:00~)
・原作はアナスタシア=シェスタコワ原作、クリムゾン作画のWebコミック
・コンシュームという大陸でニンテルド帝国とセグア王国の争いを描く。主人公はセグア人のイサール=ギア(CV:岡本信彦)
・OPテーマは岡本信彦&下野紘の「retrospective world」、EDテーマは橘田いずみ&三森すずこの「0と1の花」
・10月20日に第1話を放送したあと、2013年春に第2・3話を放送する予定
・タイトルの並べ替えが実装済み

◆イクシオン サーガ DT(10月7日よりテレビ東京日曜25:05~)
・カプコンが原作を手掛けるオリジナルアニメ
・主人公は「ミラ」という異世界に飛ばされた少年・火風紺(ほかぜこん/CV:江口拓也)
・主題歌はゴールデンボンバーとのコラボで、アーティスト名義は「ゴールデン・イクシオン・ボンバー GT」となる

◆うーさーのその日暮らし(10月2日よりテレビ東京火曜25:35~)
・音楽ユニット「supercell」でデザインを担当する宇佐義大(うさよしき)が生み出し、ふじのきともこが作画したキャラクターが原作
・うさぎのような謎の生物「うーさー」(CV:宮野真守)の「その日暮らし」を描く
・主題歌はTiaの「ラブミーギミー」。supercellのryoが作詞・作曲を手がける

◆えびてん 公立海老栖川高校天悶部(10月3日よりTOKYO MX水曜25:00~)
・原作はすかぢ脚本・狗神煌(いぬがみきら)作画による漫画
・2012年7月期にニコニコ生放送で先行公開、10月よりテレビ放送となる

◆お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(10月5日よりAT-X金曜23:00~、10月9日よりTOKYO MX火曜25:30~)
・原作は鈴木大輔(すずきだいすけ)著・閏月戈(うるうげっか)作画のライトノベル
・主人公は6年ぶりに再会した双子の兄妹、姫小路秋人(ひめのこうじあきと/CV:逢坂良太)と秋子(あきこ/CV:木戸衣吹)
・OPテーマは茅原実里(ちはらみのり)の「SELF PRODUCER」
・EDテーマは主演声優(木戸衣吹、茅原実里ら)による「Lifeる is LOVEる!!」

◆ガールズ&パンツァー(10月8日よりTOKYO MX月曜25:00~)
・「けいおん!」の吉田玲子が脚本を手掛けるオリジナルアニメ
・戦車(パンツァー)を用いた武道「戦車道」が女のたしなみとされる世界を描く
・主人公は戦車道が苦手な少女・西住みほ(にしずみみほ/CV:渕上舞)
・OPテーマはちょうちょの「DreamRiser」、EDテーマは主演声優(渕上舞、茅野愛衣ら)の「Enter Enter MISSION!」

◆神様はじめました(10月1日よりテレビ東京月曜26:05~)
・原作は鈴木ジュリエッタの漫画。「花とゆめ」連載
・主人公は不幸続きを経て神社の土地神となった女子高生の桃園奈々生(ももぞのななみ/CV:三森すずこ)
・OPテーマは「神様はじめました」、EDテーマは「神様お願い」。どちらも女性歌手のハナエが歌う
・「はじめました」のタイピング、主人公の名前のエフェクトが実装済み

◆銀魂(10月4日よりテレ東木曜18:00~)
・原作は空知英秋(そらちひであき)の人気漫画。「ぎんたま」と読む
・2006年~2010年の第1期、2011年~2012年3月の第2期に続く第3期
・OPテーマはAMOYAMOの「LET'S GO OUT」。原宿系モデル2人によるユニットでメジャーデビュー作
・EDテーマはMONOBRIGHTの「ムーンウォーク」

◆クロスファイト ビーダマンeS(10月7日よりテレ東日曜8:45~)
・2011年10月より放送の「クロスファイト ビーダマン」の続編。「eS」は「エス」と読む
・主人公は「クレストランド」に住む少年・御代カモン(ごだいかもん)

◆K(10月4日よりMBS木曜25:30~)
・7人組の覆面作家集団「GoRA」が原作を手掛けるオリジナルアニメ作品
・主人公は謎の組織に追われる男子高校生・伊佐那社(いさなやしろ/CV:浪川大輔)
・OPテーマはangelaの「KINGS」、EDテーマは小松未可子の「冷たい部屋、一人」

◆CφDE:BREAKER(10月6日よりMBS土曜26:58~、10月7日よりTOKYO MX日曜22:30~)
・原作は上条明峰(かみじょうあきみね)の漫画。「コード:ブレイカー」と読む
・主人公は特殊能力「異能」を持つ「コード:ブレイカー」の一人、大神零(おおがみれい/CV:岡本信彦)
・OPテーマはGRANRODEOの「DARK SHAME」、EDテーマは鈴村健一の「シロイカラス」

◆PSYCHO-PASS(10月11日よりフジ木曜24:45~)
・フジテレビの「ノイタミナ」枠第1部。「サイコパス」と読む
・映画監督の本広克行(もとひろかつゆき)が初めてアニメ作品の総監督を務める
・ストーリー原案は「魔法少女まどか☆マギカ」で知られる虚淵玄(うろぶちげん)が担当
・主人公は公安局刑事課一係所属執行官の狡噛慎也(こうがみしんや/CV:関智一)
・OPテーマは凛として時雨の「abnormalize」、EDテーマはEGOISTの「名前のない怪物」

◆さくら荘のペットな彼女(10月8日よりTOKYO MX月曜24:30~)
・原作は鴨志田一(かもしだはじめ)のライトノベル
・主人公は悪名高い学生寮「さくら荘」に住むことになった高校生・神田空太(かんだそらた/CV:松岡禎丞)
・OPテーマは主演声優らによるユニット・ペットな彼女たちの「君が夢を連れてきた」
・EDテーマは鈴木このみの「DAYS of DASH」。鈴木はアニマックス主催の第5回全国アニソングランプリ優勝者

◆獣旋バトル モンスーノ(10月3日よりテレビ東京水曜18:00~)
・アメリカのテレビアニメシリーズ「モンスーノ:Monsuno」を日本国内用にローカライズした作品
・主人公は巨大モンスター「モンスーノ」を現出させる装置・コアを手に入れた少年・チェイス(CV:KENN)
・OPテーマはReyの「MONSUNO!」。Rey(レイ)は「本気のアニソンバンド」を掲げる男性ロックバンド
・EDテーマはSV TRIBE(美郷あき、きただにひろし、遠藤正明)の「情熱ELEMENT」
・「モンスーノ」の文字パネルが実装済み

◆ジョジョの奇妙な冒険(10月5日よりTOKYO MX金曜24:30~)
・原作は荒木飛呂彦の人気漫画。OVA、劇場版アニメは製作されたことはあるが、TVアニメ化は初めて
・ジョナサン・ジョースターを興津和幸(おきつかずゆき)、ディオを子安武人(こやすたけひと)、ツェペリを塩谷翼(しおやよく)が演じる
・主題歌は富永TOMMY弘明の「ジョジョ~その命の運命~」。富永はブラスロックバンド「BLUFF」のボーカル
・EDテーマはイギリスのバンド・イエスの「ラウンドアバウト」(1971年のアルバム「fragile」に収録)

◆新世界より(10月2日よりテレビ朝日火曜27:10~)
・原作は貴志祐介(きしゆうすけ)のSF小説。第29回日本SF大賞受賞作
・主人公はバケネズミ同士の戦争に巻き込まれる渡辺早季(わたなべさき/CV:種田梨沙)
・テレビ朝日で深夜アニメが製作・放送されるのは4年ぶり
・ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」の第2楽章を原曲とした歌曲「家路」の歌詞が作中に何度か登場する

◆好きっていいなよ。(10月6日よりTOKYO MX土曜25:00~)
・原作は葉月かなえの少女漫画
・主人公は地味な女子高生・橘めい(CV:茅野愛衣)と学校一のモテ男・黒沢大和(CV:櫻井孝宏)
・OPテーマは岡崎律子の「Friendship ~for 好きっていいなよ。」。岡崎は2004年に亡くなった女性歌手で、2001年の楽曲を今作のために再編集
・EDテーマはスネオヘアーの「slow dance」
・タイトルの並べ替えが実装済み

◆生徒会の一存(10月13日よりニコニコ生放送土曜23:30~)
・原作は葵せきな著・狗神煌作画のライトノベル。2009年の第1期に続く第2期
・ニコニコ生放送で先行配信。今後テレビ放送されるかどうかは未定
・桜野くりむ(さくらのくりむ/CV:本多真梨子)ら碧陽(へきよう)学園の生徒会役員達の日常を描く
・OPテーマは新・碧陽学園生徒会(仮)の「Precious」
・「へきよう」のエフェクトが実装済み

◆絶園のテンペスト(10月4日よりMBS木曜26:00~、10月5日よりTBS金曜26:25~)
・原作は城平京(しろだいらきょう)原作、左有秀(さのありひで)構成、彩崎廉(さいざきれん)作画の漫画
・城平は「スパイラル~推理の絆~」の原作でも知られるミステリ作家で、自身の作品のアニメ化は10年ぶりとなる
・滝川吉野(たきがわよしの/CV:内山昂輝)、不破真広(ふわまひろ/CV:豊永利行)を中心とする復讐と魔法が織り成す戦いを描く
・OPテーマはNothing's Carved In Stoneの「Spirit Inspiration」、EDテーマは花澤香菜の「happy endings」

◆中二病でも恋がしたい!(10月3日よりTOKYO MX水曜24:30~)
・原作は虎虎(とらこ)のライトノベル。第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作で、アニメも京都アニメーションが手掛ける
・主人公は中二病患者だった富樫勇太(とがしゆうた/CV:福山潤)と小鳥遊六花(たかなしりっか/CV:内田真礼)
・なお「中二病」とは中学2年生頃にありがちな自意識過剰な言動のことを揶揄した俗語。QMAで言えばハルト。
・OPテーマはZAQの「Sparkling Daydream」、EDテーマはBlack Raison d'etreの「INSIDE IDENTITY」
・「ちゅうにびょう」のタイピングが実装済み

◆超速変形ジャイロゼッター(10月2日よりテレビ東京火曜18:00~)
・原作は2012年6月より稼動しているスクウェア・エニックスのトレーディングカードアーケードゲーム
・人工知能を持つ車「エーアイカー」の中でも、ロボットに変形出来る「ジャイロゼッター」のアクションを描く
・主人公は「ライバード」というジャイロゼッターのドライバーとなる少年・轟駆流(とどろきかける/CV:井上麻里奈)
・「ジャイロゼッター」の並べ替えが実装済み

◆てーきゅう(10月7日よりTOKYO MX日曜22:27~ ※2分枠)
・原作はルーツ原作・Piyo作画による漫画。連載開始からわずか5ヶ月でアニメ化が決定し話題となる
・亀井戸高校のテニス部が舞台だが、テニスをする様子はほぼ描かれない。なお「庭球(ていきゅう)」とはテニスのことである
・部員は押本ゆり(おしもとゆり/CV:渡部優衣)、新庄かなえ(しんじょうかなえ/CV:三森すずこ)など

◆となりの怪物くん(10月1日よりテレビ東京月曜25:35~)
・原作はろびこの少女漫画。藤子不二雄Aの「怪物くん」とは関係ない
・冷めた少女・水谷雫(みずたにしずく/CV:戸松遥)と問題児・吉田春(よしだはる/CV:鈴木達央)の恋愛を描く
・OPテーマは主演声優・戸松遥の「Q&Aリサイタル!」、EDテーマは9nine(タイトル未定)

◆To LOVEる -とらぶる- ダークネス(10月5日よりTOKYO MX金曜25:00~)
・原作は長谷見沙貴(はせみさき)脚本・矢吹健太朗作画の漫画。2度アニメ化された「To LOVEる -とらぶる-」のスピンオフ作品にあたる
・「To LOVEる」2期では休養していたペケ役の声優・新井里美が復帰する
・OPテーマはRay(レイ)の「楽園PROJECT」。Rayは2012年2月にデビューした女性歌手
・EDテーマは分島花音(わけしまかのん)の「ファールプレーにくらり」。分島はチェロを弾きながら歌うことで話題の女性歌手

◆バクマン。3(10月6日よりEテレ土曜17:30~)
・原作は大場つぐみ原作・小畑健作画の人気漫画。2010年・2011年に続く第3期
・OPテーマはnano.RIPEの「もしもの話」、EDテーマはスフィアの「Pride on Everyday」

◆バトルスピリッツ ソードアイズ(9月9日よりテレ朝日曜7:00~)
・カードゲーム「バトルスピリッツ」を原作としたTVアニメシリーズ第5弾(過去4作は「少年突破バシン」→「少年激覇ダン」→「ブレイヴ」→「覇王」)
・主人公は異世界レジェンディアに生まれた少年ツルギ・タテワキ(CV:皆川純子)
・OPテーマは多田宏(ただひろし)の「Wild Card」。多田はバンドThe Sketchbookのボーカルでこれがソロデビュー曲
・EDテーマはi☆Risの「Color」。avexの「アニソン・ヴォーカルオーディション」を経て結成されたユニットでこれがデビュー曲
・「ソードアイズ」のキューブ、過去4作の順番当てが実装済み

◆ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(10月3日よりテレ東水曜26:05~)
・原作は畑健二郎(はたけんじろう)の漫画「ハヤテのごとく!」
・2007年・2009年に続く3度目のアニメ化だが、それらとの接点は薄く、2011年の劇場版をベースとする新作となる模様
・OPテーマはeyelisの「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」、EDテーマは水蓮寺ルカ starring 山崎はるかの「恋の罠」
・なお「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」は「君の瞳に恋してる」の邦題で知られる洋楽曲で、日本でも椎名林檎、ZARD、Tommy february6などがカバーしたことで知られる

◆緋色の欠片 第二章(9月30日よりTOKYO MX日曜22:00~)
・原作はオトメイトの乙女ゲームシリーズ。「ひいろのかけら」と読む
・2012年4月期に放送された第1期に続く第2期
・玉依姫の使命を継ぐ春日珠紀(かすがたまき/CV:三宅麻理恵)と彼女を守る守護者たちを描く
・OPテーマは藤田麻衣子の「高鳴る」、EDテーマは喜多修平の「君だけを」。共に第1期と同じ歌手が担当

◆ひだまりスケッチ×ハニカム(10月4日よりTBS木曜25:25~)
・原作は蒼樹(あおき)うめの4コマ漫画
・2007年の第1期、2008年の第2期「×365」、2010年の第3期「×☆☆☆」につづく第4期
・なお、ヒロ役の声優・後藤邑子(ごとうゆうこ)は病気療養中であるが、今作も同役で続投することが発表された
・OPテーマは主演声優(阿澄佳奈、水橋かおりなど)の「おーぷん☆きゃんばす」、EDテーマはmarbleの「夢ぐも」

◆武装神姫(10月4日よりTBS木曜25:55~)
・原作はコナミが展開するフィギュアシリーズ。美少女がメカニカルな武装をしているのが特徴
・主人公の理人(りひと/CV:水島大宙)がもつ神姫たちの活躍を描く
・OPテーマは主演声優(阿澄佳奈、水橋かおりなど)の「Install×Dream」、EDテーマはazusaの「太陽のサイン」

◆BTOOOM!(10月4日よりTOKYO MX木曜23:00~)
・原作は井上淳哉(いのうえじゅんや)の漫画。「ブトゥーム」と読む
・主人公はネットゲーム「BTOOOM!」に没頭するニートの坂本竜太(さかもとりょうた/CV:本郷奏多)
・無人島で本物の爆弾を用いた殺し合い(リアル版の「BTOOOM!」)を強いられる
・OPテーマはナノの「No pain, No game」、EDテーマはMay'nの「アオゾラ」

◆マギ(10月7日よりTBS日曜17:00~)
・原作は大高忍(おおたかしのぶ)の漫画。いわゆる「日5」枠
・主人公はチーシャンという町に住むアリババと、「マギ」と呼ばれる存在である謎の少年アラジン(声優未発表)
・OPテーマはシドの「V.I.P」、EDテーマは乃木坂46の「指望遠鏡」

◆めだかボックス アブノーマル(10月10日よりテレ東水曜25:35~)
・原作は西尾維新(にしおいしん)原作、暁月(あかつき)あきら作画の漫画「めだかボックス」。2012年4月期の第1期に続く第2期
・主人公は箱庭学園の生徒会長を務める黒神めだか(くろかみめだか/CV:豊崎愛生)
・OPテーマは栗林みな実が担当

◆遊☆戯☆王ZEXAL II(10月7日よりテレ東日曜17:30~)
・2011年4月より月曜19:30枠で放送されていた「遊☆戯☆王ZEXAL」が10月より枠移動
・新シリーズとしてタイトルも変更。「II」は「セカンド」と読む

◆ヨルムンガルド PERFECT ORDER(10月9日よりTOKYO MX火曜24:30~)
・原作は高橋慶太郎(たかはしけいたろう)の漫画「ヨルムンガルド」。2012年4月期の第1期に続く第2期
・主人公は元少年兵のヨナ(CV:田村睦心)と武器少年の女性ココ・ヘクマティアル(CV:伊藤静)
・OPテーマは黒崎真音(くろさきまおん)の「UNDER/SHAFT」、EDテーマはやなぎなぎの「ラテラリティ」

◆ライチ DE 光クラブ(10月1日よりTOKYO MX月曜 ※放送時間未定)
・原作は古屋兎丸(ふるやうさまる)の漫画「ライチ☆光クラブ」
・この原作漫画は東京グランギニョルの演劇「ライチ光クラブ」を原作としており、漫画原作で舞台化もされている
・機械(マシン)を作る少年達の秘密基地「光クラブ」の狂気を描く
・木村了、中尾明慶など舞台に出演している俳優がそのまま声優も担当する

◆リトルバスターズ!(10月6日よりTOKYO MX土曜22:30~)
・原作は「Kanon」「CLANNAD」などで知られるKeyの恋愛アドベンチャーゲーム
・主人公は直枝理樹(なおえりき/CV:堀江由衣)。棗凜(なつめりん/CV:たみやすともえ)、神北小毬(かみきたこまり/CV:やなせなつみ)などのヒロインが登場する
・OPテーマは「Little Busters!」、EDテーマは「Alicemagic」。どちらも女性歌手のRitaが歌う

◆ROBOTICS;NOTES(10月11日よりフジ木曜25:15~)
・フジテレビの「ノイタミナ枠」第2部
・原作は5pb.(MAGES.)のゲームで、「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」に続くニトロプラスとのコラボ企画第3弾
・主人公は中央種子島高校ロボット研究部に所属する八汐海翔(やしおかいと/CV:木村良平)
・OPテーマはZweiの「純情スペクトラ」、EDテーマはfumikaの「海風のブレイブ」
・シリーズ3作品のタイトルを作る線結びが実装済み
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック