ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
マジカルマイン
2012年07月24日 (火) | 編集 |
こんにちは、ぷちせるふぃです。

え〜、昨日のいちやの記事にもありますとおり、来週のニュースクイズを担当することになりました…。この一週間、がんばってニュースチェックします。でも正直、アニ特・漫ノベの予想問題だけはいちやにお願いしたい(爆)。…あっ、今週からロンドン五輪が始まるのか!!…頑張んなくちゃ。

さて、これにあわせてやはり来ました五輪検定(苦笑)。他にもありますが(詳しくは昨日のいちやの記事を参照のこと)、ミスサスほどに魅かれる検定はやはりありません(どーん)。今週は最後の追い込みになりそう。一方、協力プレーの新ダンジョンは「魔鉄鋼の鉱山」だそうです。…ん?鉱山…?万一スポーツの配分が多かったらぷちせるふぃは逃げますww

土曜日と月曜日にSDヒューケット校から。もはやここの「期間限定」200円3クレという言葉は建前ですwwお守り目当てにヴァニラちゃんでホウキレースをして、「アニメ&ゲーム+6・理系学問ー3」を手に入れたんだけど……やっぱり、得意科目のお守りはGETできないのかっ!!?

本日の小話 〜実用ミスサス4〜
前回はディープ&ロングな話で失礼しました。蛇足ですが、最後の線結び、「積木鏡介ー歪んだ創世記」を確認しました。これで8本かな?
…さて、ここまで話をしてきてお気付きかもしれませんが、「ミステリー&サスペンス検定」に関するお話をしているのに、

サスペンスの話題がこれっぽっちも出てきていません(ちゅどーん)。

だって〜、ぷちせるふぃはミステリっ子なんだも〜ん…と言うのも申し訳ない。今日はミスサス検定で出てくる、黄色(ライフ)ではなく緑色(芸能)に分類される問題のお話をします。

古畑任三郎
・三谷幸喜の代表作。登場人物が豪華な事でも有名で、第1回の犯人・中森明菜(○×)や本人役でのイチロー(4択)などをはじめ多くの著名人が登場しました。以下、俳優とその役が線結び実装。この他、4択で聞かれる人もいます(明石家さんま→弁護士から堺正章→歌舞伎役者を通常で見たことがあります)。
鹿賀丈史(病院の外科部長)・陣内孝則(数学者)・小林稔侍(時代劇の役者)・江口洋介(テロリスト)・石黒賢(超能力者)・唐沢寿明(クイズ王)
さらに(検定専用だとは思いますが)被害者役の俳優の一問多答まであるんだから…orz(○…伊集院光・長谷川初範・藤村俊二 ×…ユースケ・サンタマリアを確認済)

相棒
水谷豊演じる杉下右京(○×)を主人公とするドラマシリーズ。今回のミスサス検から登場人物の連想が増殖して困りました(苦笑)。
・亀山薫(連)…寺脇康文が演じた、ある事件で犯人に人質にされたため特命係へ左遷させられた「相棒」
・神戸尊(かんべたける…エフェ)…及川光博が演じた、2代目の「相棒」
・米沢守(よねざわまもる…文字・エフェ)…六角精児が演じた鑑識係。彼を主人公とするスピンオフ映画が2008年に公開された
・伊丹憲一(連)…川原和久が演じた、「特命係の亀山〜!」の掛け声で有名な巡査部長。彼を主人公とするスピンオフ映画が来年公開予定
・小野田公顕(連)…岸部一徳が演じた、杉下を特命係へ追いやった官房室長
・宮部たまき…益戸育江→鈴木杏樹(タイ)が演じた、小料理屋「花の里(文字)」を切盛りする女性

山村美紗
・「日本のクリスティ」とも言われる作家(4択)。西村京太郎とともに最も2時間サスペンスに作品が使われているといっても過言ではないと思います。それらの映像作品には娘の山村紅葉(タイ)が出演しています。狩矢警部が登場するシリーズやキャサリン・ターナー(4択)が登場するシリーズで有名。なお狩矢警部を演じた俳優はシリーズによって違い…
派生前(月曜ゴールデン)は西岡徳馬→1狩矢父娘シリーズは田村亮(田村正和の兄。ロンブーではないですw) 2狩矢警部シリーズは船越英一郎 3赤い霊柩車シリーズは若林豪
となっています。たぶん検定専用。

外国のミステリー映画
通常にも実装されていそうなやつを列記します。
・サスペンス映画「北北西に進路を取れ」の主演はケーリー・グラント(○×…×はゲーリー・クーパーです)
・映画「オリエント急行殺人事件」でエルキュール・ポワロを演じたのはアルバート・フィニー→映画「ナイル殺人事件」でポワロを演じたのはピーター・ユスチノフ(4択)
・「羊たちの沈黙」でクラリスを演じた女優はジョディ・フォスター→「ハンニバル」でクラリスを演じたのはジュリアン・ムーア(タイ)
・オードリー・ヘップバーンとケーリー・グラントが出演した1963年のサスペンス映画はシャレード(タイ)
・1995年にキャシー・ベイツが主演した、スティーブン・キング原作のミステリー映画は黙秘(タイ)

外国のミステリードラマ
・一番有名なのはピーター・フォーク(タイ)が演じたことで知られる刑事コロンボ(文字)でしょうか。「ウチのカミさんがね…」のセリフで分かるとおり既婚者です(○×)。ミスサス検ではピーター・フォークから、日本の2時間サスペンス「信濃のコロンボ」シリーズに主演した中村梅雀(ばいじゃく)に派生します…。
・以下の4択が通常に流れているのを見て震えましたww有効な覚え方もないので、使い手以外は捨ててOKです。
イギリスのテレビドラマ「名探偵ポワロ」シリーズでポワロを演じたのはデビッド・スーシェ
→1アメリカのテレビドラマ「エラリー・クイーン」シリーズでエラリーを演じたのはジム・ハットン
→2イギリス・グラナダテレビの「シャーロック・ホームズ」シリーズでホームズを演じたのはジェレミー・ブレット
→3イギリスのテレビドラマ「修道士カドフェル」シリーズでカドフェルを演じたのはデレク・ジャコビ
→4アメリカのテレビドラマ「名探偵モンク」シリーズでモンクを演じたのはトニー・シャルーブ
→5アメリカのテレビドラマ「弁護士ペリー・メイスン」でペリーを演じたのはレイモンド・バー

…とりあえず、ミスサス絡みのお話はこれで終わりにしようと思います。ぷちせるふぃの戯言にお付き合いいただいてありがとうございました…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック