ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
すいじゃのかいどう?
2012年07月07日 (土) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

長いシエスタから目覚めて千と千尋を見ていたらこんな時間です…。てか午後5時から午後9時までの睡眠はシエスタとは言わないww

通常プレイのお話。
1気づけば今週の平日、毎日SDヒューケット校にいた罠(苦笑)。2日・5日は検定+協力プレー、3日は検定+サークル。4日・6日はミスサス脳のリハビリ(苦笑)のためにトナメ中心、でした。
2今日の理タイで「火山岩を大きく3つにわけると玄武岩・安山岩と○○岩?」という問題の直後に、「火山岩の一種でマグマが流れるときにつく模様にその名を由来するのは○○○?」という問題が連続して出題されましたがww(答えは流紋岩)

協力プレーのお話。
「水蛇の海洞」です。浜辺をゆったり歩くいい感じのダンジョンです。6エリアの中ボスが既にラスボスっぽいとか気にしないwラスボスはRPGらしい敵でいいですね〜。検定などとあわせて、ヴァニラは大賢者2段になりました。
2一度一緒に入ったマヤさんに「さーてぃんですな」と言われて。しばらく「…?」だったのですが、あぁ、「13ですな」ってことか!(※ヲルバD(ダイア)ヴァニラはFINAL FANTASY13のキャラです)…反応できなくてペコン。
3先月はラスボス討伐に割と苦労したのですが、今回は一撃で撃破できました。その後も何度か討伐成功。…やっぱ、トナメで戦うよりは協力して敵を倒す方が性に合いますwある回で8エリア&9エリアに1問ずつグロいミステリマルチを引きまして、バッチリ教えてあげられたのが快感。

夏アニメのお話。
…ああ、またアニ並が増える…(苦笑)。分かる範囲で少し補足しますと、ソードアートオンライン・その舞台となる世界アインクラッドちとせげっちゅ!!・夏雪ランデブー・そのED曲を歌うAimerがアニ並実装済、薄桜鬼 黎明録(れいめいろく)がアニエフェ実装済、ゆるゆり♪♪のOP曲がアニ順実装済です。一部はニュースクイズで拾っているので、後日さらします。

ミスサス検のお話。

6000点超えました♪♪♪

さて、この流れで…。



本日の小話 〜実用ミスサス1〜
ミスサス検が公開されている間に、何回かに分けて、ミスサス検で拾った問題をいくつかさらしたいと思います。…でも、検定限定の問題をさらしてもあまり皆様のお役には立たないと思いますので、できる限り通常でも見た問題・選択肢の多くない問題を取り上げていくつもりです(エフェ以外のライフをあまり回さないので覚束無いですが…)。で、今日は「固定(と思われる)ミスサス順番当て」を中心にいくつか御紹介します。少しでもお役にたてば幸い。

○成語順番当て
歌野晶午のミステリ「密室/殺人/ゲーム/王手飛車取り」
ちなみに2作目は「密室殺人ゲーム2.0」、3作目は「密室殺人ゲームマニアックス」(この3作の刊行順番当ても有)。飛車を答える画像タッチ、「密室殺人ゲーム2.0」の文字パネルもあります。

真保裕一の小説「朽ちた/樹々の/枝の/下で」
作者は「しんぽゆういち」と読みます(エフェクト)。織田裕二主演で映画化もされた「ホワイトアウト」(キューブ)などで有名。

ジョン・ル・カレの小説「ティンカー/テイラー/ソルジャー/スパイ」
答えるときは逆五十音順で。ちなみに、これを原作とする映画は「裏切りのサーカス」という邦題で2012年4月に日本でも公開されました。カレのタイピングもあるのですが、検定用かなぁ。

○以下の問題、答えは全て「選択肢を50音順」に選べば当たりますよ♪

奥田英郎の漢字2文字の小説刊行順…「最悪」→「邪魔」→「無理」

湊かなえの漢字2文字の小説刊行順…「告白」→「少女」→「贖罪」

柳広司の短篇小説刊行順…「ジョーカー・ゲーム」→「ダブル・ジョーカー」→「パラダイス・ロスト」
ちなみに「ジョーカー・ゲーム」→「ダブル・ジョーカー」のタイピングもあります。

J・D・カーの生んだ探偵の登場順…「アンリ・バンコラン」→「ギデオン・フェル」→「ヘンリー・メルヴェール」
順に「山羊の影」・「魔女の隠れ家」・「プレーグ・コートの殺人」に登場。探偵と作品名を結ぶ線結び・初登場作品の四択(前述の3作の他、ギデオン・フェル最終作の「月明かりの闇」も派生先に有)もあります。

R・D・ウィングフィールドの「フロスト」シリーズ刊行順(検定用かも)…「クリスマスのフロスト」→「フロスト日和」→「夜のフロスト」

本格ミステリ作家クラブの歴代会長就任順(検定用かも)…「有栖川有栖」→「北村薫」→「辻真先」
辻真先は「迷犬ルパンの名推理」(タイピング。赤川次郎の「三毛猫ホームズの推理」から派生)などで知られます。なお自身の筆名をアナグラムした探偵「牧薩次」を生み、この名でも小説を刊行しています(タイピング)。

森博嗣のXシリーズ刊行順(検定用かも)…「イナイ×イナイ」→「キラレ×キラレ」→「タカイ×タカイ」
森博嗣(もりひろし。エフェ)は第1回メフィスト賞を受賞した「すべてがになる」(タイピング)などの「理系ミステリィ」で知られる作家。検定では「すべてがFになる」など犀川創平が主人公のS&Mシリーズと、「黒猫の三角」「赤緑黒白」(検定用?スロ)など瀬在丸紅子(並)が主人公のVシリーズとのグループ分けなど、難問が増えてきます…。

○その他
ジェームズ・エルロイの「暗黒のLA4部作」…「ブラック・ダリア」→「ビッグ・ノーティス」→「LAコンフィデンシャル」→「ホワイト・ジャズ」
順番当てはともかく、通常でこの4作品を選ぶ一問多答がでるようです。LAコンフィデンシャルだけ覚えて、あとはハ行で始まるものを選ぶと割と当たるらしいです…。エルロイのスロットはたぶん検定専用。

北村薫の「覆面作家」シリーズ…「覆面作家は人いる」→「覆面作家のの歌」→「覆面作家のの家」
北村薫は男性です。「照柿(てりがき。エフェクト)」などで知られる高村薫は女性です(○×)。ややこしいですね…。以前にも話したことがあるかと思いますが、覚えるときは「覆面作家→Who are you?」がカンタン。

清涼院流水のJDCシリーズ…「ズミック」→「ョーカー」→「カーニバル」→「紋家事件」
氷姫宮幽弥(ひきみやゆうや)や刃仙人(やいばそまひと)ら、エフェ向けの探偵がとっても多いJDCシリーズw覚えるときは「こじはる」でwwちなみにAKB48の小嶋陽菜は「彩の国」埼玉出身です。

西尾維新の戯言シリーズ…「クビキリサイクル」→「クビシメロマンチスト」→「クビツリハイスクール」→「サイコロジカル」→「ヒトクイマジカル」→「ネコソギラジカル」
ぷちせるふぃはラノベ扱いしていますが(どーん)、戯言シリーズだけはミスサスで出ます。クビキリ→クビシメ・クビツリに派生する文字パネルもあります。なお「零崎○識の人間…」の線結び(4つ固定)もありますが、検定用っぽいので割愛。

倉阪鬼一郎の「バカミス」シリーズ…「四神金館銀青館不可能殺人」→「三崎黒鳥館鳥館連続密室殺人」→「五色沼緑館藍紫館多重殺人」
3つ固定。刊行順は童謡「チューリップ」を歌って答えましょうwちなみに検定では線結びもあります…。

○ちなみに 〜上述の協力プレー中に引いた2問〜
竹本健治の「遊び道具系殺人事件」一問多答。タロットやら百人一首やらそれらしいダミーが多いですが、正解は「囲碁殺人事件」「将棋殺人事件」「トランプ殺人事件」の3つだけです。ちなみに竹本健治はこの他、日本四大奇書の1つ「匣の中の失楽」やウロボロスシリーズ(「ウロボロスの偽書」→「ウロボロスの基礎論」→「ウロボロスの純正音律」の3つ固定。「基礎論」にすっごく迷わされますが、これも五十音順です♪)で有名。

綾辻行人の「館」順番当て。以前書いたと思うので羅列は割愛します。今年刊行された最新作「奇面館の殺人」が選択肢に入っていまして、下線部は検定タイピングでも出ました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック