ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2012年夏アニメ特集。
2012年07月04日 (水) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

6月29日(金)@神保町
ひたすら全国大会。ちなみにメインが11回とハルトサブカが11回w
メインではちょうど5,000マイル超えた時に1位だったため、1回の魔法石が192個という異常事態もw
サブカでは9,000m飛んだのに5位とかいうやめてほしい事態もありましたがorz
あとはサークル入ったり東京検定にいそしんだり。
東京検定は比較的セレクトの比率が高い気がします。全然点が伸びないorz
(J-POP検定のときも同じようなこと言ってた気がしますがw)

7月1日(日)@秋葉原
昼過ぎから予定があったので、その前にぷちせるふぃ、のぞむらとレジャラン秋葉1号店へ。
ボケサーに入りつつ各カードで全国大会のやりおさめ
結局メインでは通算6,000マイル達成したものの、芸能や文系のお守りはちっとももらえず。
そしてハルトは椅子に飛ぶだけで魔導士になりましたw

7月4日(水)@神保町
来店時にふと目に入ったセンモニのランキングにカイルの立ち絵が出てるから何かなと思ったら、
どうやら僕先月の校内優勝回数ランキングで1位だったみたいですw マジかww
今日は東京検定を挟みつつ協力プレー新フィールドの「水蛇の海洞」(何て読むの?)に3回挑戦。
1戦目の第1エリアで「雑魚モンスター討伐×100」の銅クマフィーげと。これで現在取れる銅熊はコンプかな?
初戦はラスボスで誤爆メガホンをしでかすなどして討伐失敗。
2戦目はスポーツ得意な人居ないのに第8エリアでスポばっか来て到達失敗。白銀九段に昇格。
そして3戦目でやっとこさラスボスをやっつけてアビストライデントとやらをげっつ。よしよし。
ちなみに「並べ替え+6、文字パネル-1」「順番当て+1、タイピング+1」という微妙なお守りも獲得。
東京検定は未だに4,000超えたらTop100入りっぽい。自己ベストは出せなかったけど。
あ、全国大会は119,872ptで473位でした。



日替わりあかでみぃ

今日のテーマは「2012年夏アニメ」です。大変お待たせ致しました。
今期はドラマの新問が多いからドラマ編を先にしたら、アニメ編が7月かかってしまいました;
おかげでもう始まってる番組もあるよ!ぶっちゃけ既に1本見ながら書いてたよ!!
とりあえず今期は2期もの以外はラノベ原作ばっかりという印象です。

◆アルカナ・ファミリア(7月1日よりtvk日曜23:30~)
・原作はCOMFORTの乙女ゲーム「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-」
・主人公はイタリアの謎の組織「アルカナ・ファミリア」に属する少女・フェリチータ(CV:能登麻美子)
・「アルカナ」だけにタロットカードをイメージしており、各キャラに相当するタロットカードが割り振られている
・OPテーマは原田ひとみの「Magenta Another Sky」、EDテーマは出演声優の福山潤・代永翼(よながつばさ)の「Pieces of Treasure」

◆えびてん 公立海老栖川高校天悶部(7月14日よりニコ生土曜23:30~)
・原作はすかじ脚本、狗神煌(いぬがみきら)作画の漫画
・主人公は海老栖川(えびすがわ)高校の「天文部」に入るつもりが「天悶部」に入ってしまった少年・野矢一樹(のやいつき/CV:伊瀬茉莉也)
・主題歌は星の少女tai☆(野水伊織、西明日香、村井理沙子、月宮みどり)が担当
・現在のところニコニコ生放送での配信のみの予定

◆織田信奈の野望(7月8日よりテレ東日曜25:05~)
・原作は春日みかげのライトノベル
・主人公は戦国武将たちが美少女の姿になっている時代にタイムスリップした高校生・相良良晴(さがらよしはる/CV:江口拓也)
・OPテーマは愛美(あいみ)の「Link」、EDテーマはみずたまきのの「ヒカリ」
・「のぶな」のアニタイ実装済み

◆カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~(7月6日よりTOKYO MX金曜25:00~)
・原作は丈月城(たけづきじょう)のライトノベル「カンピオーネ!」
・主人公は神殺し=カンピオーネと呼ばれる中の1人、草薙護堂(くさなぎごどう/CV:松岡禎丞(まつおかよしつぐ))
・OPテーマは若手声優・桜川めぐの「BRAVE BLADE!」
・EDテーマは声優・小倉唯の「Raise」。StylipSなどのメンバーで、これがソロデビュー曲

◆境界線上のホライゾンII(7月7日よりMBS土曜26:28~、7月8日よりTOKYO MX日曜22:30など)
・原作は川上稔(かわかみみのる)のライトノベル。2011年10月期の第1期に続く第2期
・主人公は武蔵アリアダスト教導院の総長を務める葵・トーリ(CV:福山潤)
・OPテーマは声優・茅原実里(ちはらみのり)の「ZONE//ALONE」
・EDテーマは結城アイラの「悲しみは誰の願いでもない」と奥井雅美の「ソラノウタ」の2曲用意されている
・「アリアダスト」のアニキュ実装済み

◆恋と選挙とチョコレート(7月5日よりTBS木曜25:25~)
・原作はspriteの18禁ゲーム
・主人公はひょんなことから生徒会長選挙に出馬する食品研究部部員の大島裕樹(おおじまゆうき/CV:中村悠一)
・OPテーマはAnnabelの「シグナルグラフ」、EDテーマはCeui(セイ)の「風のなかのプリムローズ」
・「チョコレート」のアニタイ実装済み

◆ココロコネクト(7月7日よりTOKYO MX土曜24:30~)
・原作は庵田定夏(あんださだなつ)のライトノベル
・主人公は<ふうせんかずら>によって起こる謎の現象に立ち向かう八重樫太一(やえがしたいち/CV:水島大宙(みずしまたかひろ))
・OPテーマはeufoniusの「パラダイム」、EDテーマはTeam.ねこかん[猫] feat. 天乙准花(あまおとじゅんか)の「ココロノカラ」
・なお、出演予定のない声優・市来光弘(いちきみつひろ)が宣伝部長を務める

◆この中に1人、妹がいる!(7月5日よりTBS木曜25:55~)
・原作は田口一(たぐちはじめ)のライトノベル
・社長の御曹司である帝野将悟(CV:櫻井孝宏)の婚約者候補の中に1人、隠し子である妹が紛れ込んでいる
・OPテーマはStylipSの「Choose mevダーリン」。StylipSは石原夏織、小倉唯らによる声優ユニット(アニ並実装済み)
・EDテーマは出演声優の石原夏織、竹達彩奈らによる「Heavenly Lover」

◆じょしらく(7月5日より毎日放送木曜26:25~、TBS金曜26:25~など)
・原作は久米田康治原作・ヤス作画による漫画
・タイトル通り「女子の落語家」たちを主人公とするが、落語シーンはなく、楽屋でのガールズトークがメイン
・蕪羅亭魔梨威(ぶらていまりい/CV:佐倉綾音)、防波亭手寅(ぼうはていてとら/CV:山本希望)ら5人の落語家が登場
・タイトル「じょしらく」がアニキュ実装済み。高座名はエフェにするには文字数が多いから並べ替えかな…

◆人類は衰退しました(7月1日よりtvk日曜24:00~)
・原作は田中ロミオのライトノベル
・主人公は人類が衰退し「妖精さん」が支配する世界に住む人類の「わたし」(CV:中原麻衣)
・OPテーマはnano.RIPEの「リアルワールド」、EDテーマは伊藤真澄の「ユメのなかノわたしのユメ」
・「じんるい」のアニタイ実装済み

◆ソードアート・オンライン(7月7日よりTOKYO MX土曜24:00~)
・原作は川原礫(かわはられき)のライトノベル
・主人公はMMORPG「ソードアート・オンライン」の世界に閉じ込められたキリト=桐ヶ谷和人(きりがやかずと/CV:松岡禎丞)
・OPテーマはLiSAの「crossing field」、EDテーマは戸松遥の「ユメセカイ」
・なお4月期から2クールで放送されている同作者原作の「アクセル・ワールド」と揃っての放送となる

◆だから僕は、Hができない。(7月6日よりAT-X金曜11:00~、7月11日よりTOKYO MX水曜25:30など)
・原作は橘ぱんのライトノベル
・主人公は死神・リサラ(CV:遠藤綾)によりありあまるスケベ心を奪われた高校生・加賀良介(かがりょうすけ/CV:下野紘(しものひろ))
・OPテーマは佐咲紗花(ささきさやか)の「Reason why XXX」、EDテーマはyozuca*の「プラチナ17」

◆TARI TARI(7月1日よりtvk日曜22:30~)
・アニメ会社「P.A.WORKS」のオリジナル作品
・江ノ島にある白浜坂高校で宮本来夏(みやもとこなつ/CV:瀬戸麻沙美(せとあさみ))、坂井和奏(さかいわかな/CV:高垣彩陽(たかがきあやひ))らが合唱部を作る
・OPテーマはAiRIの「Dreamer」、EDテーマは出演声優の瀬戸麻沙美・早見沙織らの「潮風のハーモニー」

◆探検ドリランド(7月7日よりテレ東土曜23:30~)
・GREEで配信されている同名の人気ゲームをアニメ化したもの
・主人公は小国エルアの姫にしてモンスターと戦う剣士でもあるミコト(CV:宮本佳那子)
・OPテーマはサクラの「Together ~探検ドリランド~!」、EDテーマはCivilian Skunkの「DRAGON BOY」

◆ちとせげっちゅ!!(7月1日よりAT-X日曜24:56~、テレ玉木曜25:00など)
・原作は真島悦也(ましまえつや)の4コマ漫画。5分枠
・主人公は村役場のお兄さんに想いを寄せる元気な小学生・桜庭ちとせ(CV:仲谷明香)
・主題歌は出演声優の仲谷明香・徳井青空(とくいそら)・MAKOの「ちとせげっちゅ!!の歌」
・主演の仲谷明香(なかやさやか)はAKB48のメンバー。「もしドラ」「AKB0048」などにメインキャラで出演し、今作が初主演

◆超訳百人一首 うた恋い。(7月2日よりテレ東月曜25:30~)
・原作は杉田圭(すぎたけい)のコミックエッセイ
・藤原定家(CV:梶裕貴(かじゆうき))を語り手に、百人一首に収録されている和歌を現代風にアレンジ
・原作本は漫画としてだけでなく、百人一首に気軽に触れることのできる学習参考書としても話題に
・OPテーマはecosystemの「ラブレター・フロム・何か?」、EDテーマはSOUL'd OUTの「Singin' My Lu」

◆トータル・イクリプス(7月1日よりテレ東日曜25:35~)
・原作はゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」のスピンオフ小説
・主人公は謎の敵・BETAに対抗すべく戦術機という人型兵器を操縦するユウヤ・ブリッジス(CV:小野大輔)
・OPテーマは倖田來未の「Go to the top」、EDテーマは栗林みな実の「signs ~朔月一夜~」
・「イクリプス」のアニタイ実装済み

◆DOG DAYS'(7月7日よりTOKYO MX土曜23:30~)
・都築真紀(つづきまさき/つづきまき)原作によるオリジナルアニメ。2011年4月期の「DOG DAYS」に続く第2期
・主人公はフロニャルドという異世界に「勇者」として召喚される少年シンク・イズミ(CV:宮野真守)
・OPテーマは水樹奈々「FEARLESS HERO」、EDテーマは堀江由衣「夏の約束」
・「フロニャルド」がアニキュ、「シンク・イズミ」がアニ並でそれぞれ実装済み

◆夏雪ランデブー(7月5日よりフジ木曜25:15~)
・原作は河内遙(かわちはるか)の漫画。「ノイタミナ」枠
・主人公はバイト先の花屋の店長・島尾六花(しまおろっか/CV:大原さやか)に想いを寄せる葉月亮介(はづきりょうすけ/CV:中村悠一)
・OPテーマは松下優也の「SEE YOU」、EDテーマはAimer(エメ)の「あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~」

◆薄桜鬼 黎明録(7月9日より読売テレビ月曜26:53~、TOKYO MX火曜24:00~など)
・原作は幕末を舞台とするオトメイトの人気ゲーム
・2010年4月の第1期「薄桜鬼」、同10月の第2期「薄桜鬼 碧血録」に続く第3期
・OPテーマは黒崎真音(くろさきまおん)の「黎鳴 -reimei-」、EDテーマはmaoの「花のあとさき」
・「薄桜鬼」から「碧血録」に派生するアニパネ実装済み

◆はぐれ勇者の鬼畜美学(7月6日よりAT-X金曜10:30~、チバテレ日曜24:30など)
・「はぐれゆうしゃのエステティカ」と読む
・原作は上栖綴人(うえすてつと)のライトノベル
・主人公の勇者・鳳沢暁月(おうさわあかつき/CV:岡本信彦)が魔王を倒して元の世界に戻った後の話を描く
・OPテーマは飛蘭(フェイラン)の「Realization」、EDテーマは美郷あきの「愛のせいで眠れない」

◆貧乏神が!(7月4日よりテレ東水曜25:50~)
・原作は助野嘉昭(すけのよしあき)の漫画
・主人公は極端に幸せな少女・桜市子(さくらいちこ/CV:花澤香菜)と貧乏神の紅葉(もみじ/CV:内山夕実)
・OPテーマはピコの「Make My Day!」、EDテーマはHAPPY BIRTHDAYの「恋暴動」

◆もやしもん リターンズ(7月5日よりフジ木曜24:45~)
・原作は石川雅之(いしかわまさゆき)の漫画「もやしもん」。ノイタミナ枠第1部
・2007年に放送された第1期に続く第2期。なお2010年には実写ドラマ化もされた
・主人公は菌を肉眼で見ることが出来る農大生・沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす/CV:阪口大助)
・OPテーマはClariSの「Wake Up」、EDテーマはひいらぎの「最近」

◆ゆるゆり♪♪(7月2日よりテレ東月曜26:00~)
・原作はなもりの漫画「ゆるゆり」。2011年に放送された第1期に続く第2期
・七森中学校の「ごらく部」に所属する赤座あかり(CV:三上枝織)らのゆるい日常を描く
・タイトルの「ゆり」(百合)は女性同士の恋愛をさすジャンルの意味だが、それさえもあくまで「ゆる」く描かれる
・OPテーマは「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」、EDテーマは「100%ちゅ~学生」。ともに出演声優によるユニット「七森中☆ごらく部」による

◆輪廻のラグランジェ season 2(7月1日よりTOKYO MX日曜22:00~)
・2012年1月から放送された第1期に続く第2期
・主人公は千葉県鴨川市で「ジャージ部」という部活の部長を務め京乃まどか(CV:石原夏織)
・OPテーマは中島愛(なかじまめぐみ)の「マーブル」、EDテーマは鴨女ジャージ部(石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣)の「ジャージ部魂!」
・まどかが乗るオービッド(人型兵器)の「ウォクス・アクラ」がアニ並実装済み
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック