ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
予想問題集その6解答&その7出題
2009年06月21日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

先日出題した予想問題集(ドラマ編)の解答です。



1.(順番当て)
次の俳優を、ドラマ「金田一少年の事件簿」シリーズで剣持警部を演じた順に選びなさい。
A.内藤剛志
B.加藤雅也
C.古尾谷雅人
正解はC→A→B。はじめ・美雪・剣持警部の順に、第1~2シリーズでは堂本剛(KinKi Kids)・ともさかりえ・古尾谷雅人、第3シリーズでは松本潤(嵐)・鈴木杏・内藤剛志、第4シリーズ(1話のみ)では亀梨和也(KAT-TUN)・上野樹里・加藤雅也の組み合わせで演じられました。個人的には内藤さんがいちばん雰囲気に合ってる気がします。どうでもいいですが、「剣持勇」をWikipediaで検索すると同姓同名のインテリアデザイナーの人が出てきます。

2.(線結び)
次の俳優と、ドラマ「古畑任三郎」シリーズで犯人役を演じた際の職業とを正しく選びなさい。
A.明石家さんま  1.脚本家
B.中森明菜    2.大学助手
C.木村拓哉    3.弁護士
D.松嶋菜々子   4.漫画家
正解はA→3、B→4、C→2、D→1。特に中森明菜が演じた漫画家の小石川ちなみはシリーズ第1回の犯人であり、その後のシリーズでも語り草となっています(たとえば明石家さんま演じる弁護士・小清水が登場する回では、小石川が小清水の弁護によって無罪判決を受けたとされている)。また、木村拓哉が犯人だった回は肖像権の関係から再放送があまりされないことで有名。松嶋菜々子はいまのところシリーズ最後の犯人(2006年新春放送のFINAL)です。

3.(四択)
2009年放送のドラマ「ザ・クイズショウ」で司会者を務めた櫻井翔は…嵐のメンバーですが、2008年放送のドラマ「ザ・クイズショウ」で司会者を務めた片桐仁は何というグループのメンバー?
1.関ジャニ∞
2.TEAM NACS
3.嵐
4.ラーメンズ
正解は4のラーメンズ。ちょうど今日最終回だった「ザ・クイズショウ」ではクイズ番組の司会者を嵐の櫻井翔、ディレクターを関ジャニ∞の横山裕が演じていましたが、このドラマは元々2008年に深夜で放送されていたもの(今作はその2年後という設定)。2008年版の司会者を演じたのはお笑いコンビ・ラーメンズの片桐仁で、ディレクターをTEAM NACSの戸次重幸が演じました。なおTEAM NACSとは、現在全国区で活躍する俳優の大泉洋が所属する演劇ユニット。

4.(タイピング)
女性歌手の絢香と結婚した俳優・水嶋ヒロが出演し、絢香が主題歌を歌った2008年放送のドラマは「○○○○」?○に入る漢字をひらがなで答えなさい。
正解は「ぜったいかれし(絶対彼氏)」。速水もこみちが恋人ロボットを演じたことで有名なドラマですが、こんな出会いもあったんですねぇ。ちなみに原作は渡瀬悠宇(わたせゆう/エフェクトで出題を確認)の漫画ですが、登場人物の名前と恋人型ロボットという設定以外は全く違う作品と化していることでも知られています。あと、このドラマに出ていた女優の上野なつひ(うえのなつひ)を聞くキューブも見たことがあります。

5.(四択)
アメリカのTVドラマ「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」でジョン・コナーを演じた俳優は?
1.クリスチャン・ベール
2.ニック・スタール
3.トーマス・デッカー
4.エドワード・ファーロング
正解は3のトーマス・デッカー。1は「ターミネーター4」、2は「ターミネーター3」、3は「ターミネーター2」でそれぞれジョンを演じた俳優ですが…まぁ、こんな問題が出たら捨てるしかないよね(笑)。ま、「ターミネーター4」は現在上映中なので、クリスチャン・ベールくらいはニュースクイズで聞かれてもおかしくないかもです。ターミネーターがらみでは、人類に戦いを挑むコンピューター「スカイネット」やそれを開発した会社「サイバーダイン」が聞かれたことがあります。



めずらしく○×とか置いてみます。たぶんライフスタイルか社会。

1.ホテルなどのトイレでトイレットペーパーの端が三角に折られていた場合、使用後に三角に折り直すのが適切なマナーである
2.コミュニティバス「ちぃバス」を運行する東京の自治体は、千代田区である
3.秋葉原周辺から人気が出た「らーめん缶」の麺は、コンニャクから出来ている
4.草津市は群馬県にある
5.レンタルチェーン「TSUTAYA」で借りた商品を返却する際、レシートは必ず持参しなければならない

ヒント:○は1つしかないですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック