ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
痛恨のミス。(2012春アニメ特集その1もあるよ)
2012年03月24日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
こっちは最近準決勝までのアニタイの出現率がハンパないんですが。

3月19日(月)@神保町(扉)
メインでトナメ3位→5位→5位。あと検定2回ずつ(Aどまりですが)。
回数こなしてないので未だにフェニLv.3の上級4級だったり。

あといよいよサブカのリッくんもQMA9デビュー。
名前はQMA7「コメくいてぇ」→QMA8「パンやさん」の流れから、
ロケテで使ったのと同じ「やっぱコメくいて」(8文字使えるのに入りきってへんがな!)にする予定だったのに、
7と8が混ざったのか、うっかり「やっぱパンくいて」にしてしまっていました(涙
くっ…まだ始まってひと月もたってないのに早くもQMA9最大のミス…orz
まぁもはや仕方ないので、今回はこれでいきます。
なお今回のサブカは完全に"遊ぶ"予定なので、コメでもパンでも投げられたらなんでも食べますのでよろしくですw
そんなサブカは修練9級からスタートでトナメで4位→2位でした。

3月20日(火)@巣鴨(8)
生活圏内にQMA9がないので、別の某音ゲーついでにサブカでトナメ。
自分以外に人間が1人しか居ないのに、準決勝がライ多答→スポスロで1問しか取れずに落ちるっていう失態w
次は人間4人で1位取れましたが、人間全員が決勝通ったわけじゃないのでプラメはもらえず。

3月23日(金)@巣鴨(8)
今日もサブカでトナメで、人間4人で1位→人間3人で1位。
あとはぷちぷちJ-POP検定。実は過疎ってるトナメより検定のが安定して魔法石稼げるんじゃね??



日替わりあかでみぃ
3ヶ月に1度のおなじみの企画いきます。

今日は「2012年春アニメ特集(その1)」です。
QMA9でもニュース問の配信が決定しましたが、アニゲのニュース問の必須科目といえば新アニメ。
そろそろシーズンですのでまとめてご紹介いたしますよ。履修を決めるのにもご利用くださいな。
ただ、今期は全部で45作くらい新作があったりするんで、15作ずつ3回に分けてお届けします。
今回の15作のうち話題作は「宇宙兄弟」や「AKB0048」ですが、個人的には「あっちこっち」「君と僕」が楽しみです。

※タイトルの五十音順。放送日は最速放送開始のものを記載(それが関東でなければ関東地区の最速も併記)

◆アクセル・ワールド(4月6日よりTOKYO MX金曜24:30~)
・原作は川原礫(かわはられき)のライトノベル。イラストはHIMAが担当
・主人公は「ニューロリンカー」という携帯端末による「ブレイン・バースト」というオンラインの対戦格闘ゲームで「バーストリンカー」という能力を得た中学生の有田春雪(アリタ・ハルユキ/CV:梶裕貴)
・OPテーマはMay'nの「Chase the world」、EDテーマはKOTOKOの「→unfinished→」
・同じ川原礫の作品「ソードアート・オンライン」も2012年7月にアニメ化される予定

◆あっちこっち(4月5日よりTBS木曜25:25~)
・原作は異識(いしき)の4コマ漫画。「けいおん!」と同じ雑誌「まんがタイムきらら」に連載されているゆるいテンションのラブコメ
・主人公はツンデレ少女・御庭つみき(みにわつみき/CV:大久保瑠美)と朴念仁な少年・音無伊御(おとなしいお/CV:岡本信彦)
・OPテーマは出演声優らによるユニット「あっち⇔こっち」(大久保瑠美、岡本信彦、福原香織、生天目仁美、浅沼晋太郎)の「あっちでこっちで」、EDテーマは御庭つみき(大久保瑠美)の「手をギュしてね」
・タイトルがキューブ問で実装済み

◆あらしのよるに(4月4日よりテレ東水曜17:30~)
・原作は木村裕一(タレントの木村祐一ではない)の絵本。2005年にアニメ映画化され、今回連続TVアニメ化される
・主人公は嵐の夜に友達どうしとなったオオカミのガブ(CV:吉野裕行)とヤギのメイ(CV:釘宮理恵)
・OPテーマはSea☆Aの「Friendship Birthday ~あらしのよるに~」。Sea☆Aはシンガポール出身のアニメ大好きな女性4人組ユニット
・EDテーマはU-KISSの「Dear My Friend」。U-KISSは2011年に日本デビューした韓国の男性7人組ユニット

◆宇宙兄弟(4月1日より日テレ日曜7:00~)
・原作は小山宙哉(こやまちゅうや)の漫画
・主人公は宇宙飛行士を目指す南波六太(なんばむった/CV:平田広明)と南波日々人(なんばひびと/CV:KENN)の兄弟
・OPテーマはユニコーンの「Feel So Moon」、EDテーマはRakeの「素晴らしき世界」
・2012年5月には小栗旬・岡田将生の主演により実写映画化もされる

◆うぽって!!(4月7日よりニコ生土曜23:30~)
・原作は天王寺キツネの漫画
・さまざまな銃器を擬人化した美少女キャラが登場する。タイトルも「てっぽう」を逆から読んだもの
・主人公はFNC(ベルギー産のアサルトライフル)を擬人化したふんこ(CV:野水伊織)

◆エウレカセブンAO(4月12日より毎日放送木曜25:55~、4月13日よりTBS金曜25:55~)
・2005年放送の「交響詩篇エウレカセブン」の続編。「AO」は「ASTRAL OCEAN」の意味
・主人公は沖縄の離島に暮らす少年フカイ・アオ(CV:本城雄太郎)
・OPテーマはHemenwayの「Escape」、EDテーマはステレオポニーの「stand by me」
・4月1日開局の携帯端末向けテレビ局「NOTTV」でも放送が予定されている

◆AKB0048(4月29日よりtvk日曜23:00~)
・アイドルグループ「AKB48」を世襲した第75~77期の「AKB0048」を主人公とする
・メインキャストはAKB48・SKE48・NMB48・HKT48から選抜され、AKB48の仲谷明香・石田晴香・佐藤亜美菜・佐藤すみれ・渡辺麻友・岩田華怜(研究生)、SKE48の矢神久美・秦佐和子、NMB48の三田麻央が選出された
・なお仲谷明香(なかやさやか)は「もしドラ」など、佐藤亜美菜は「森田さんは無口。」などで声優経験がある

◆オズマ(WOWOW金曜24:00~放送中)
・原作は松本零士の未公開作品。WOWOW開局20周年記念作品
・主人公は兄の命を奪った謎の物体「オズマ」を捜し求めるサム・コイン(CV:柿原徹也)
・OPテーマはFTISLANDの「NEVERLAND」、EDテーマは城南海(きずきみなみ)の「ウタゴエ」

◆君と僕。2(4月2日よりテレ東月曜25:30~)
・原作は堀田きいちの漫画。2011年放送の第1期に続く第2期(第1期最終回の後に製作が発表された)
・同じ幼稚園出身の高校生、浅羽悠太(CV:内山昂輝)・浅羽祐希(CV:木村良平)・塚原要(CV:小野友樹)・松岡春(CV:豊永利行)を中心に日常生活を描く
・OPテーマは佐香智久(さこうともひさ)の「ずっと」。佐香はネット上で「少年T」として活躍した歌手で、2012年3月にDECO*27 feat. 初音ミクの「愛言葉」のカヴァーでメジャーデビューする
・EDテーマはさかいゆうの「君と僕の挽歌」

◆銀河へキックオフ!!(4月7日よりNHK総合土曜9:30~) ※3月26日にBSプレミアムで1~5話を先行放送する
・原作は川端裕人の小説「銀河のワールドカップ」
・主人公はサッカーに情熱を燃やす小学生・太田翔(CV:小林ゆう)
・OPテーマはknotlampの「Across my world」、EDテーマは風男塾の「雨ときどき晴れのち虹」
・「キックオフ」のタイピングが旧ニュース問で出題済

◆クイーンズブレイド リベリオン(4月3日よりAT-X火曜10:00~、4月12日よりTOKYO MX木曜24:30~)
・ゲームブック「クイーンズブレイド」のTVアニメ化作品第3作
・ただし2009年4月の「流浪の戦士」、同9月の「玉座を継ぐ者」とは原作とする作品が異なるため「第3期」ではない
・主人公は叛乱の騎士姫 アンネロッテ(CV:遠藤綾)
・オープニングテーマは田村直美の「命のうたが聞こえる」、EDテーマは小林愛香の「future is serious」

◆黒子のバスケ(4月7日よりMBS土曜25:58、4月10日よりTOKYO MX火曜23:00~)
・原作は藤巻忠俊(ふじまきただとし)のバスケ漫画。「週刊少年ジャンプ」連載
・主人公は影は薄いがバスケットボールの実力に長けた高校生・黒子テツヤ(CV:小野賢章)
・OPテーマはGRANRODEOの「Can Do」、EDテーマはヒャダインの「Start it right away」
・主人公の名前「テツヤ」がタイピングで聞かれる

◆黒魔女さんが通る!!(4月4日よりEテレ水曜18:20~)
・原作は石崎洋司(いしざきひろし)の児童文学
・Eテレの子供向け番組「大!天才てれびくん」内で毎週水曜日に放送される
・主人公は黒魔女のギュービッド(CV:朴ろ美)を召喚してしまった少女・黒鳥千代子(くろとりちよこ/CV:折笠富美子)

◆これはゾンビですか? OF THE DEAD(4月4日よりTOKYO MX水曜25:00~)
・原作は木村心一(きむらしんいち)のライトノベル「これはゾンビですか?」。2011年放映の第1期に続く第2期
・主人公はゾンビになってしまった男子高校生の相川歩(あいかわあゆむ/CV:間島淳司)
・ヒロインのハルナが用いる武器「ミストルティン」が並べ替えに実装済み
・OPテーマは野水いおり(ハルナ役の声優)の「***パショナート」、EDテーマは山口理恵の「恋のビギナーなんです(T_T)」

◆GON -ゴン-(4月2日よりテレ東月曜18:00~)
・原作は田中政志(たなかまさし)の漫画
・主人公は恐竜の子ども・ゴン(CV:くまいもとこ)
・原作は登場人物にせりふがないことが特徴であり、海外でも数多くの漫画賞を受賞している
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック