ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
「はっきん」より「しろがね」のがカッコよくない?
2011年12月08日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

ただのプレー日誌が約1週間ぶりとかいう相変わらずな感じなので自己おさらいがてら。

◆12月3日(土)
のぞむと新宿のADミラノから。
ライフスタイル以右の4ジャンルは予習の☆埋めを同時進行しておりまして、
この日ついに全部☆×30を達成し銅クマフィーコンプリート
しかしトナメの成績はあんまり芳しくなく、
ラスト2回は12位→13位という何かを予感させる展開。

◆12月4日(日)
巣鴨。初回で8位。はい、フェニ落ちです。
実は5日前にもフェニ落ちしてたりする。あっはっは。
ボケサークルが日曜午前の対戦会のため、最近はきちんとした日曜ですw

◆12月5日(月)
巣鴨。初回から14位→10位とまたフラグが立ちましたが、珍しく2連続2位とか取れて無事回避。
その後2連続回線切れで1位→1位と続き、別のフラグが立ったかと思われましたが、
その次は回線も切れず7位で終わりましたとさw
そしてレトロゲ検で2434点とかいうまさかのS寸前まで行ったりしつつ、
どうにかこうにか白金賢者になりました。
そして3つめのピンバッジ・ユウくんをげと! QMA6時代のサブカだったのでよきかな。
つかハルトにしろユウにしろ、「かつて使ってたキャラ」ばかりが当たるなぁ(苦笑)。
なお巣鴨はあとセリオスだけが残ったので僕はもう手を引きます。ステッカー全種2枚ずつだしww

◆12月8日(木)
巣鴨。可もなく不可もなく。
つか現在まで「予選か準決勝にスポーツがくる」回が16回連続で続いているんですがorz
他の皆さんの迷惑にならないように紅玉魔神には1回も入らなかったしっぺ返しか何かでしょうか。



日替わりあかでみぃ

今日は「2011年新語・流行語大賞トップテンとか色々」です。
「ライフスタイルその他」の頻出分野ですし、そろそろニュース問になりますよね。
まぁ選出された言葉にかこつけて無駄に色々説明してみました。主にスポタイ対策。

◆なでしこジャパン【流行語大賞】
サッカー女子日本代表の愛称。2004年に公募で決定した。2011年のサッカー女子W杯で初優勝。なお、その他のスポーツの日本代表の愛称には以下のようなものがある。
侍ジャパン…野球、男子ホッケー
龍神ジャパン…男子バレーボール
火の鳥ジャパン…女子バレーボール
はやぶさジャパン…バスケットボール
トビウオジャパン…競泳
マーメイドジャパン…シンクロナイズドスイミング
フェアリージャパン…新体操
クリスタルジャパン…カーリング
さくらジャパン…女子ホッケー

◆こだまでしょうか
金子みすゞの詩。東日本大震災直後、テレビではAC(公共広告機構)のCMばかりが流れていたため、このフレーズは多くの人の耳に残った。ちなみにCMで詩を朗読していたのは女性歌手のUA。なお「こだまでしょうか」から派生して詩の最後の一節「いいえ、だれでも」を答えるタイピングが実装済み(ジャンルは忘れました)。

◆3.11、帰宅難民、絆、風評被害
全て東日本大震災がらみの言葉。

◆どじょう内閣
2011年9月2日に成立した、第95代内閣総理大臣・野田佳彦による内閣の通称。野田が民主党代表選挙の演説で引用した相田みつをの詩にちなんでいる

◆どや顔
いわゆる「したり顔」のこと。関西弁で「どうだ」を意味する「どや」にちなむ。2011年4月からはテレビ朝日で「Oh! どや顔サミット」(「どや」が芸タイで聞かれる)というテレビ番組も放送されている

◆ラブ注入
タレントの楽しんご(たのしんご)の持ちネタ。本名は佐藤信吾といい、乙女キャラや東幹久の物まねなどで人気となる。整体師としての資格も持ち、川崎市に整体院を開業している。余談ですが一時期あいさつコメントを「ラブ地ゅぅニュー」とかにしてましたw

◆スマホ
高機能の携帯電話「スマートフォン」の略。Android、iPhone、BlackBerryなどが有名。その他にタッチパネル式の入力部分を持つ小型のPC「タブレットPC」など、2011年はクラウドコンピューティングの技術が広く浸透した


以下おまけ。

◆ネット流行語大賞
・【金賞】ポポポポ~ン…東日本大震災直後に頻繁に流れたACのCM「あいさつの魔法。」のフレーズ。「ありがとウサギ」などのキャラも話題に
・【銀賞】なでしこJAPAN…「新語・流行語大賞」と共通の言葉が上位に来るのは珍しいケース
・【銅賞】僕と契約して、○○になってよ!…TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラ・キュゥべえのせりふ。ちなみにキュゥべえの声優はQMAのマヤ役でもおなじみの加藤英美里

◆ケータイ流行語大賞
・【金賞】リア充…インターネットの世界ではない「リアルの」生活が充実していること。主に恋人がいることをさす
・【銀賞】てへぺろ…うっかりした時に「てへっと」笑い舌を「ぺろっと」出す仕草のこと。声優・日笠陽子の持ちネタ
・【銅賞】あげぽよ…テンションが上がっている時につける語尾。オリエンタルラジオ・藤森慎吾ら「チャラ男」ブームもあり、2年連続Top3入り
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック