ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
ふたたび蒼い悪夢?
2011年11月11日 (金) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

昨日は大宮から。久しぶりにトナメ中心に入っていましたが、最近ずっと協力プレーだったからか、かなり瀕死でした…。特に早いもの勝ち。協力プレーでは出ないもんね。この後、某サークル内対戦へ。このサークルは初心者の方も比較的いるようなので、時間かけて写メを撮りまくっていてもあまり気遅れしないのが救いです。あっ、白金拾段になりました。エセ天青まであと少し♪

一方今日はSDヒューケット戸田校から。天青魔神に挑みまくってくる予定だったのですが、ある回で○×の運だけで準決勝4位通過してしまい、その魔神戦で他の方がみんな70点以上とっているのに1人38点で(爆)、今日はそれ以降天青魔神討伐を自重しました(苦笑)。3名様ごめんなさい。明日はいちやと挑むのでマシになるはずです…。

本日の小話 ~今日は何の日?~
本日は2011年11月11日。1が6つもそろうレアな日です。…ところで、協力プレーをしているときに、「11月11日は何の日か、正しいものを選びましょう」っていう問題があるんですね。今まで当たったためしがなかったので(苦笑)調べてみました。とりあえず、以下4つは選択肢にあります。
きりたんぽの日…1111がきりたんぽを囲炉裏にさして焼いているように見えるから
鮭の日…鮭の字を分解すると十一十一魚になるから。言われるとすごい納得
もやしの日…1111がもやしが生えているように見えるから
電池の日…十一十一が電池のプラスマイナスに見えるから

選択肢にあるかは不明ですが、こんなのも11月11日。
・ポッキー&プリッツの日…これは有名ですね。今CMで二宮和也が踊っています(アイドル検定4択)
・麺の日…1111が細長い麺のように見えるから
・サッカーの日…サッカーが11人対11人で行われるスポーツだから
・鏡の日…11・11が左右対称であることから
・宝石の日…宝石の重さの単位「カラット」を使用することが決まった日だから
・折り紙の日…1を4つ組み合わせると正方形(一般的な折り紙の形)になるから
・伊予の日…1が4つで「いよ」の日です。マジアカ的には不必要な情報ですが、愛媛県民として挙げずにはいられませんww

ついでに、今日が誕生日の方々。
ドストエフスキー…ロシアの作家。ラスコーリニコフ(順番当て)が主人公の「罪と罰」、ムイシュキンが主人公の「白痴」(タイピング派生先)、スタヴローギンが主人公の「悪霊」(タイピング派生先)などの作者
養老孟司(文字パネル)…「バカの壁」などの著作で知られる学者
田中美佐子(タイピング)…女優。Take2の深沢邦之の妻
山口鉄也…巨人の選手。2008年のセ・リーグ新人王(線結び)
小見川千明(文字パネル)…声優。ぷちせるふぃ的にはソウルイーターの主人公、マカ・アルバーン(並べ替え)役の方
ちなみにこの他、レオナルド・ディカプリオ(俳優)や大畑大介(ラグビー選手)や手越祐也(NEWS)や田中れいな(モー娘。)などが11月11日生まれです。アニゲ的にはガンダムのカミーユ・ビダン、ONE PIECEのロロノア・ゾロ、けいおん!の中野梓などが11月11日生まれだそうです。一方、以下の方々の命日でもあります。

山田顕義(あきよし)…明治政府における初代司法大臣(連想)
リリウオカラニ(確か並べ替え)…ハワイの最後の国王
淀川長治(よどがわ・ながはる。エフェクト)…映画評論家
ピーター・ドラッカー…「もしドラ」で有名になった経営学者

こうやって日ごとにノンジャンルでまとめるのも、たまには面白いかもしれないですね♪機会があればまたしてみます。


…えっ、11月11日ってシャロンの誕生日なの!?使い手の皆様本当にごめんなさい…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック