ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
アメジストドロップ
2011年11月06日 (日) | 編集 |
こんにちは、ぷちせるふぃです。

昨日はいちや・きつねびが紫宝魔神戦へ突入するのを見届け、ぷちせるふぃはず~っとトナメに入ってました。紫宝魔神戦が他の魔神戦と大きく違うのは、「人間が強すぎて魔神と戦えない」点です…(苦笑)。他のジャンルだと多少苦手でもまだ決勝にいけなくはないのですが(で魔神戦でボコられるのが基本的なパターン…苦笑)、理系学問は強い方がとっても多くて、そもそもそこにたどり着けません。準決勝完答が7人いるとかどういう事だorz…理系学問を得意とするきつねびもかなり苦労していた模様です。魔神戦まで残れると倒せる確率は高いようですが(現にきつねびは3回魔神討伐)、ぷちせるふぃはいいや(苦笑)。

本日の小話 ~LEFT or RIGHT~
2択の王道の1つに「どっちがより北にある?」のような位置関係の問題があります。あとは白と黒など対立色を使った問題(パンダの尾は白、など)。というわけで本日は、このようなやつの中から、QMAで見たことのある「右?左?」の問題。

・国会議事堂で向かって右側にあるのは参議院のほうです。
・CHEMISTRYが歌うとき、向かって右側に立つのは川畑要さんです。
・太宰府に左遷された菅原道真は当時、右大臣でした。
・ボウリング中に左右同時にレーンに立った場合は右側の人が優先です。
・伊達政宗が幼少時に失明し、眼帯を付けていたとされるのは右眼です。
・一般的な自動車のアクセルとブレーキでより右にあるのはアクセルペダルです。
・お酒が飲めず、甘いものが好きな人右党といいます。

・日本の律令政治においては、左大臣の方が右大臣より階級が上でした。
・ONE PIECEの主人公ルフィの顔で、傷があるのは左頬(左眼の下)です。

おまけ(上に書くと紛らわしくなるので他の情報はこちらに書いておきます)
・CHEMISTRYのメンバーを答える芸タイがあります。もう1人は堂珍嘉邦(どうちん・よしくに)。
・菅原道真の左遷を主導した当時の左大臣は藤原時平(ときひら)です。これは文タイ。
・自動車のペダルは多くの皆様は大丈夫だと思いますが、ペーパードライバーぷちせるふぃはいつも間違えるので(爆)書かせてください…。
・お酒が飲めず、甘いものが好きな人を右党といいますが、お酒が好きな人は左党といいます…。要注意です。
・○×にあった気がするのですが(なかったらペコン)、鋼の錬金術師の主人公エドが機械化しているのは右手と左脚です。
・あと、車が右側(左側)通行の国を選ぶ一問多答があります。基本的には、日本と旧宗主国がイギリスの国(インド・オーストラリア・ニュージーランドなど)は左側通行、それ以外(米中韓露・ユーロ使用国)は右側通行と考えていればOKです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック