ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
にじげんかいじゅー
2011年10月27日 (木) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

昨日はホントに職場の後輩をキャロム大宮店校に連行して、一通り今のQMAを教えてあげました。後輩はQMA5くらいまでしかやっていなかったようで、「決勝で何を投げてる?」って聞いたら「雑学」と答えられました(苦笑)。すまん、それもうないw…と思っていたらですね、実はこの後輩アニ線がメチャクチャ強くて(苦笑)、一度入ったトナメの準決勝アニ線を4問中3問教えてもらいました(爆)。アニ線を本気で鍛えられると勝ち目ない…。

ちなみに今日はBIG APPLE校から。全国大会に何度か入ったけど、「予選だけ調子がよくて自分が1位→2位と3位が強い+強い1名が手を抜いて予選で6位になっている」という勝ち目のないパターンが連発してしまって(1位の宿命だとは思いますが…苦笑)、結局すぐ検定へ移行しました。ことわざの文タイがバシバシ追加されていて恐ろしいです。3回で文タイ13問回収(苦笑)。アイドルの方が現状安定して点が出ます…。でもさすがに選抜じゃんけんのベスト16対戦カード線結びは知らなくていい。

本日の小話 ~ウルトラ怪獣~
昨日ちょっぴり話していたウルトラ怪獣のお話をしてみましょう。ぷちせるふぃ的には二次元怪獣ガバドン(Aタイプ)とか、サイケ宇宙人ペロリンガ星人とか好きですw…が、QMAでは見たことないので皆様は知らなくていいですwwてかガバドンって二次元怪獣だったのね…(そういや子供の落書きから生まれたんだっけ)。調べてたら「エフェクト宇宙人」なんてのもいて吹きました。とりあえず見たことあるやつをピックアップ。

ウルトラマン
ベムラー…記念すべき第1回の敵。ちなみに第2回の敵はバルタン星人
ケムラー…毒ガス怪獣。文字パネルでベムラーから派生します…
ガマクジラ…真珠を食べる怪獣。並べ替え
スカイドン…ウルトラマンに出てくる怪獣で一番重い「メガトン怪獣」。確かタイピング
メフィラス星人…ウルトラマンと引き分けた星人。これも確かタイピング
ゼットン…ウルトラマンが破れた最終回の怪獣

ウルトラセブン
クール星人…第1回の敵です
エレキング…電気の怪獣。操っているのはピット星人
キングジョー…合体ロボット。操っているのはペダン星人
ペガッサ星人…アンヌ隊員の部屋に侵入したやつ
メトロン星人…ウルトラセブンとちゃぶ台を挟んで対談していたやつ
ナース…ワイルド星人とともに出てくる敵。四択の選択肢が看護婦やら警察官やらのイラストだった気がw
ユートム…地底ロボット
クレージーゴン…これもロボット。車を食べていた気がします。これはキューブ
パンドン…こいつがウルトラセブン最終回の怪獣

帰ってきたウルトラマン
アーストロン・ザザーン・タッコング…これらが第1回の敵で、一匹答えよタイピングがあったはず
テロチルス…始祖鳥のようなやつらしい。キューブ
プリズ魔…光怪獣。文字パネル
ツインテール・グドン…女の子の髪型の○×クイズで、正解選択肢はツインテールで間違い選択肢がグドンっていうのがあるんですけど、あれの元ネタはこの2匹の怪獣ですww

ウルトラマンエース
ヤプール…異次元人と呼ばれる、序盤~中盤の敵(超獣といいます…○×)を操っているやつ
ヒッポリト星人…ウルトラ兄弟をブロンズ像にする
エースキラー…ウルトラ兄弟をはりつけにし、必殺技を奪う。ヒッポリト星人からタイピング派生

ウルトラマンタロウ
バルキー星人…タロウと最終回で戦う敵
…あと、「タロウと戦わない敵は?」という四択を見たことがあります。ハズレ(実際にタロウが戦った敵)には泥棒怪獣ドロボン・食いしん坊怪獣モットクレロン・酔っ払い怪獣ベロンなどがいます。あと、テロリスト星人なんて物騒な名前の敵もいました。で、どうやらテロリスト星人と同じ回に出たのが「エフェクト宇宙人」ミラクル星人だそうな

ウルトラマンレオ
マグマ星人…第1回の敵。セブンのクール星人からタイピング派生
ババルウ星人…レオの弟アストラに化けた星人
シルバーブルーメ…ブラック司令の操る敵

ウルトラマン80
ズラスイマー…初見では絶対に並ばないこと請け合いの敵。並べ替え正解率は現状1ケタです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック