ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
賢者の扉。
2011年10月23日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
火曜から風邪でぶっ倒れておりました。

つうことでこないだのウィークデイは全くプレーできず。
平日に1プレーもしなかったのは海外に居た期間を除いて初めてかも(笑)。

で昨日はぷちせるふぃ&のぞむ&きつねびと神田からがっつり全国大会やってきました。
全部で18回入ったのですが、体力温存していたせいかめちゃめちゃ調子がよく、
プラチナメダル獲得8回、最高で97位にまでなってて本気でびびりましたw
うっかりすると既に過去最高かも知れないですね(苦笑)。
ちなみに黄金賢者二段になりましたよと。
なおサブカで1回トナメに入ったら7位でしたとさ。



さてさて、そんなことよりもですね。
既にぷちせるふぃの日記のほうにも書いてございますが。
QMA最新作「クイズマジックアカデミー 賢者の扉」のロケテストに行ってきました!
10月19日~23日まで、東京レジャーランド秋葉原1号店とラウンドワン横浜西口店で開催。
という噂を聞きつけ、昨日なんとか体調を整え、朝イチと夜とにレジャラン行ってきました。
ぷちせるふぃに説明をまるなげされてしまいましたので(苦笑)、主な変更点は以下の通りです。

・ナンバリング廃止
…次回作は「QMA9」ではなく「QMA 賢者の扉」です。
・タッチパネル拡大
…ひとまわりくらい大きくなってました。座ってみると思ったより大きく感じ、テンションも上がりましたw
・サブモニタ設置
…タッチパネルのすぐ上くらい(今まで蛍光灯が入ってた部分)に、タッチパネルよりやや小さめの画面がつきました。「予習中」とか「協力プレーのメンバー募集中」とかの状態が表示されます。なおトナメ優勝・協プラスボス討伐だとタッチパネルとサブモニタにそれぞれ違う一枚絵が表示されます。
・CNが8文字まで
…今まで6文字までだったキャラ名が8文字までに。使える文字は従来どおり「ひらがな・カタカナ・英数字(あと>とか→とか)」です。
・キーボードにQWERTY配列を選択可能
…キーボード系の問題で、従来の五十音のキーボードだけでなく、通常のパソコンのキーボードと同じQWERTY配列でローマ字入力をすることが可能(「切替」ボタンがあり、問題ごとに任意で選択可能)。タイプ数は増えますが、タッチタイピングに慣れてる人はこちらのほうが早いかも。僕はこっちのが打ちやすいです。
・新形式「グループ分けクイズ」
…複数のものを2ないし3のグループに分けます。全てが適切なグループに入っていなければならず、マルチセレクト系をさらに難しくした感じ。なお予習で選べるようなので決勝でも投げれるかも。
※例:次の3つの曲を「GLAYの曲」と「L'Arc~en~Cielの曲」に分けなさい/次の4つの漫画を「弓道をテーマにしたもの」「柔道をテーマにしたもの」「剣道をテーマにしたもの」に分けなさい
・色んなナレーションをスキップ可能
…「予選敗退者はこの方たちです」(自分が通過してる場合も)など、画面タッチでスキップできるシーンが増えました。
・協力プレーの単位が「第○エリア」に
…これまで「○階」だったのが「第○エリア」となり、特に何かを潜ったり登ったりしているわけではなくなりました。
・組分け制度が変更
…ロケテ中は「ガーゴイル組 Lv.1」と表示されており変更はされず。詳細は不明。
・キャラ変更や追加・リストラ等はない模様。声優もそのまま。
…まぁ立ち絵も声もQMA8のものを使ってたので分かりませんが。でもセンモニで先生・生徒全員が変わりばんこでしゃべってるのはたぶん新録。

リーフレットが売り切れていたので詳細は分かりませんが、
とりあえず僕が分かったのは以上の通りです。
なおロケテの仕様(@レジャラン)としては、200円1プレイ(現金・PASELIとも)、協プのコンテは90P(時々1割引)
予習は1周保証(人が少ないのでたいてい2周まわりますが)、マルチ系とサブジャン、ランダムは選択不可。
協力プレーは第9エリアが最後で、ラスボスを討伐すると本稼動時に特別アイテムがもらえます。
秋葉原・横浜とも6台+センモニ設置、ノートだけでなくアンケート用紙も用意されています。
いつものことですが、録画や録音は禁止です。
あと、ぷちせるふぃも申しておりましたが、おなじみのパネルはアロエ&ミューです。

ちなみに、今回のロケテがあまりにも期間が短いことから、
QMA8同様、全国あちこちで巡業するのではないかと噂されております。
皆様の街にもやってきたら是非チャレンジしてみてくださいな。

あ、ちなみに僕はメインカード(いちや@カイル)で協プ2回入り、
ソロで第9エリアで討伐失敗→2人で第8エリア到達失敗
サブカ(やっぱコメくいて@リック)でトナメに1回入り、
ソロなのにアニゲグループ分けを1問も取れずに準決勝落ちでしたorz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック