ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2011年秋ドラマ特集。
2011年10月10日 (月) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
最近うっかりするとプレー回数と書き込み回数がえらく乖離してしまう;

今週も地道に巣鴨からぽちぽちと。以下特に何も書いてなければメインカードでのトナメの話です。

4日(火曜日)…6位→2位→12位で白銀七段昇格→8位→15位でフェニ落ち(出国していたためホントにいつぶりだよ!って感じですw)
6日(木曜日)…1位→3位→7位でドラ復帰
7日(金曜日)…7位→11位→11位→6位→10位→魔神戦で7位→普通に戻って4位→3位→12位→3位→6位→4位で八段昇格
8日(土曜日)…3位→6位→9位→7位→2位→7位→5位→12位→4位→11位→7位→3位→8位→4位で九段昇格→15位

まあやりすぎですよねw こんだけやって1回もドラで優勝してないのが非常にアレですが。
今週はぷちせるふぃと一緒に出来なかった分自力で廻しまくってました。
早くもアニゲの☆はあと7つくらいで埋まりますよw

琥珀魔神戦は結局1回しかやりませんでした。
だって社会は地味にそこそこ不得意だから足引っ張るの分かってたもん(苦笑)。
瑠璃はがんばるつもり。ぷちせるふぃ情報では次の週末らしいですが。

あと今日池袋に行ったついでに、サントロペ池袋校から協プに1回入りました。
残PASELIがぎりぎりだったのでドキドキしながらやってましたが、何とか残り6Pで耐えましたw
自分以外ミュウという俺KY的な感じでしたが、何とか8階まで到達して討伐失敗でしたとさ。

あ、ちなみにあいさつコメントを1ヶ月くらい「→肩に紫超超♪」にしてましたが、
(元ネタは鏡音レンくんの代表曲…なんだけどボカロ好きののぞむが知らなくて愕然としたw)
久しぶりに変更。「ぇぇゅぅにぁぃ本が!」にしました。時事ネタ。
「→」とか使わずにあえて泥臭い感じに仕立ててみました(笑)。



日替わりあかでみぃ
もぉ日替わりではないのでそろそろタイトル変えようかなぁ。

今日は「2011秋ドラマ特集」でいきます。
アニメに比べてだいぶ遅いじゃねえかと思うかも知れませんが、そもそも連ドラは放送開始が遅く、
ぎりぎりにならないとロクに情報が出てこないこともザラなので、わざと待ってました。
現に未だに主題歌とか発表されてないのもいっぱいあるし。
今期はたぶん南極大陸と謎解き~が注目作なんじゃないですかね。
つか相棒ってもうシーズン10なのか…と思ったらもっと多いのがあってびっくりw

※製作局の放送開始日順。BSやワンセグ限定のドラマは除きます。

◆カーネーション(10月3日~/NHK・月~土8:00~)
・NHKの連続テレビ小説第85作
・ファッションデザイナーの「コシノ3姉妹」(ヒロコ・ジュンコ・ミチコ)を育てた小篠綾子の実話を描く
・舞台は大阪府岸和田市
・主人公はだんじり祭りが大好きな少女・小原糸子(おはらいとこ/演:尾野真千子(おのまちこ))
・他の出演者に小林薫、麻生祐未、栗山千明など
・主題歌は椎名林檎の「カーネーション」
・ちなみに2012年4月からは「梅ちゃん先生」(主演:堀北真希)が予定されている

◆QP(10月5日~/日本テレビ・水24:59~)
・原作は高橋ヒロシの漫画(機軸とするのは「QPキューピー外伝」)
・主人公は不良少年の我妻涼(あずまりょう/演:斎藤工(たいとうたくみ))。元々高岡蒼甫(たかおかそうすけ)が演じる予定だったが、高岡がTwitterでフジテレビを批判したことに端を発する騒動のため降板となった
・監督は同じく高橋ヒロシの漫画を原作とした映画「クローズZERO」で監督を務めた三池崇史が務める
・他の出演者に林遣都(はやしけんと)、金子ノブアキ、KENCHI(EXILE)など
・OPテーマはレニー・クラヴィッツ「Looking Back On Love」、EDテーマはマキシマム ザ ホルモン「ブラック¥パワーGメンスパイ」

◆秘密諜報員エリカ(10月6日~/日本テレビ・木23:58~)
・主人公は元スパイで、再びスパイとして暗躍することとなる主婦の高橋エリカ(演:栗山千明)
・他の出演者に杉本哲太、東根作寿英(とねさくとしひで)、井出卓也など
・主題歌は主演の栗山千明が歌う「月夜の肖像」。椎名林檎がプロデュース

◆ここが噂のエル・パラシオ(10月7日~/テレビ東京・金24:12~)
・原作はあおやぎ孝夫の漫画
・主人公は記憶を失い美女ぞろいのプロレス団体に転がり込む大岡忠輔(演:武田航平)
・他の出演者に佐藤江梨子、愛川ゆず季、三浦理恵子など
・OPテーマは韓国の女性グループ・4Minuteの「READY GO」
・EDテーマは「王様のブランチ」などでタレントとしても活動する曽根由希江(そねゆきえ)の「君のとなりに」

◆HUNTER ~その女たち、賞金稼ぎ~(10月11日~/フジテレビ・火22:00~)
・2007年から警視庁で導入されている「捜査特別報奨金制度」を描く
・主人公は元CAで捜査報奨金を稼ぐバウンティ・ハンターチームを結成する井坂黎(演:米倉涼子)
・他の出演者に谷原章介、桐谷美玲、戸田恵子など
・主題歌は倉木麻衣「Strong Heart」

◆家政婦のミタ(10月12日~/日本テレビ・水22:00~)
・主人公はただただ機械的に働く家政婦の三田灯(みたあかり/演:松嶋菜々子)
・他の出演者に長谷川博己(はせがわひろき)、相武紗季、忽那汐里(くつなしおり)など
・主題歌は斉藤和義「やさしくなりたい」
・市原悦子主演の人気ドラマシリーズ「家政婦は見た!」とは無関係

◆蜜の味 ~A Taste Of Honey~(10月13日~/フジテレビ・木22:00~)
・「セカンドバージン」(2011年に映画化)などのTVドラマで知られる大石静が脚本を担当
・主人公は1人の男を巡って三角関係に落ちていく森本直子(演:榮倉奈々)と原田彩(演:菅野美穂)
・他の出演者にARATA、溝端淳平、佐野史郎など
・主題歌はaiko「ずっと」

◆南極大陸(10月16日~/TBS・日21:00~)
・原案は北村泰一の「南極越冬隊タロジロの真実」
・主人公は昭和30年代に犬ぞりでの南極大陸の踏破に挑む倉持岳志(演:木村拓哉)
・木村拓哉が連続ドラマに主演するのは「月の恋人」以来5クールぶり
・他の出演者に綾瀬はるか、堺雅人、芦田愛菜(あしだまな)など
・主題歌は中島みゆき「荒野より」
・1983年公開の映画「南極物語」とは同じ史実を題材としてはいるが全くの別作品

◆俺の空 刑事編(10月16日~/テレビ朝日・日23:00~)
・原作は本宮ひろ志の漫画。1998年に竹内力主演でVシネマ化されている他、2度アニメ化もされている
・芸能経験のない新人を主演としてオーディションで選出することとなり、その結果庄野崎謙(しょうのざきけん)がデビューかつ初主演の座を勝ち取った
・他の出演者に永井大、国仲涼子、夏菜(なつな)など

◆私が恋愛できない理由(10月17日~/フジテレビ・月21:00~)
・いわゆる「月9」ドラマ。「恋愛超氷河期」を生きる女性をリアルに描く
・主人公は男勝りの照明技師・藤井恵美(演:香里奈)。後輩の小倉咲(演:吉高由里子)、半沢真子(演:大島優子(AKB48))とともにルームシェアをはじめる
・他の出演者に田中圭、稲森いずみ、倉科カナなど

◆謎解きはディナーのあとで(10月18日~/フジテレビ・火21:00~)
・原作は東川篤哉(ひがしがわとくや)の推理小説。2011年の本屋大賞受賞作
・主人公は毒舌執事の影山(演:櫻井翔(嵐))。お嬢様で刑事の宝生麗子(演:北川景子)に仕える
・他の出演者に椎名桔平、岡本杏理、野間口徹など
・OPテーマは倖田來未「Love Me Back」、EDテーマは嵐「迷宮ラブソング」

◆ビターシュガー(10月18日~/NHK総合・火22:55~)
・NHK火曜夜に新設される「よる★ドラ」枠の第1作
・原作は大島真寿美(おおしまますみ)の小説
・主人公の江島市子(演:りょう)をはじめとするアラフォー世代の女性たちの姿を描く
・他の出演者に和久井映見、鈴木砂羽(すずきさわ)、竹山隆範(=カンニング竹山)など

◆深夜食堂2(10月18日~/TBS・火24:55~)
・原作は安倍夜郎(あべやろう)の漫画。小学館漫画賞(一般向け部門)や日本漫画家協会賞大賞を受賞
・2009年に放送され話題となったドラマの第2作
・主人公は深夜のみに営業する食堂「めしや」のマスター(本名不明/演:小林薫)
・他の出演者に綾田俊樹、不破万作、光石研など

◆相棒 Season 10(10月19日~/テレビ朝日・水21:00~)
・2000年にスタートし、過去2度の映画化もされた人気ドラマの第10作
・主人公は警視庁特命係に所属する杉下右京(演:水谷豊)。現在の相棒は神戸尊(演:及川光博)

◆科捜研の女(10月20日~/テレビ朝日・木20:00~)
・沢口靖子主演の人気ドラマシリーズの第11作
・宇佐見裕也(演:風間トオル)が新レギュラーに

◆専業主婦探偵~私はシャドウ(10月21日~/TBS・金23:00~)
・原作は粕谷紀子(かすやのりこ)の漫画「私はシャドウ」
・主人公は夫のために探偵となる主婦の浅葱芹菜(演:深田恭子)
・他の出演者は藤木直人、桐谷健太、石田ゆり子など
・主題歌はPerfume「スパイス」

◆11人もいる!(10月21日~/テレビ朝日・金23:15~)
・宮藤官九郎(くどうかんくろう)が脚本を担当
・主人公は10人家族の長男・真田一男(演:神木隆之介)。ただし末っ子の才悟(演:加藤清史郎)にだけ幽霊が見えて「11人もいる」こととなる
・他の出演者は広末涼子、田辺誠一、光浦靖子など
・主題歌はNICO Touches the Walls「バイシクル」
・萩尾望都(はぎおもと)のSF漫画「11人いる!」とは無関係

◆妖怪人間ベム(10月22日~/日本テレビ・土21:00~)
・1968年放映のテレビアニメが初の実写化
・「はやく人間になりたい」と願う妖怪人間はベム(演:亀梨和也(KAT-TUN))、ベラ(演:杏)、ベロ(演:鈴木福)
・ドラマオリジナルキャラの刑事・夏目章規(演:北村一輝)も登場
・他の出演者に柄本明、堀ちえみ、広田レオナなど
・主題歌はKAT-TUN「BIRTH」

◆僕とスターの99日(10月23日~/フジテレビ・日21:00~)
・「ドラマチック・サンデー」枠
・主人公は韓国のトップ女優ハン・ユナ(演:キム・テヒ)と99日間だけそのボディガードとなった並木航平(演:西島秀俊)
・韓国のアイドルグループ「2PM」のオク・テギョンも出演する
・他の出演者に桜庭ななみ、要潤、佐々木蔵之介など

◆ランナウェイ~愛する君のために(10月27日~/TBS・木21:00~)
・主人公は無実の罪で収監された刑務所を脱獄し、北九州から東京へ逃走する葛城アタル(演:市原隼人)
・他の出演者に塚本高史、上田竜也(KAT-TUN)、渡哲也など

◆DOCTORS ~最強の名医~(10月27日~/テレビ朝日・木21:00~)
・主人公は堕落した総合病院にメスを入れる外科医の相良浩介(演:沢村一樹(さわむらいっき))
・他の出演者に高嶋政伸、比嘉愛未、野際陽子など
・主題歌はJUJU「Lullaby Of Birdland」

◆怪盗ロワイヤル(10月28日~/TBS・金24:20~)
・原案はDeNAが運営するソーシャルゲーム
・主人公は頭脳派の怪盗・神村零(演:松坂桃李(まつざかとおり))
・韓国のアイドルグループ「2PM」のファン・チャンソンも出演する
・他の出演者に大政絢、福士誠治、佐々木希など
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック