ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
8月第4週ニュースクイズ。
2011年08月22日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

前回のいちやの記事のとおり、これからもたまに(?)顔を出すことになりました。皆様、今後ともよろしくお願いいたします♪

ここ数日の成績はと言うと
1金曜日(いちやの帰国記念飲み会直前…苦笑)はアドアーズ池袋東店校から。全国大会でライを投げた後、トナメに入って優勝♪→2位→4位。優勝の決め手は他の方からとんできた、ゲーおも内アニ並でしたww…あっ、「アドアーズTシャツ」いただきました。ラウンドワンのボウリングのピンもしかりですが、これらは特定のゲーセンでプレイすると入手できる「ゲーセン限定アイテム」なんですね。あとどこなんだろう?
2土曜日はいちやと神田・秋葉方面でひたすら。ぷちせるふぃカードでは全国大会で文を投げプラチナいただいたあと、トナメに入って3位→3位→5位→7位→3位→3位→8位。つくもねむカードでは全国大会に12回入り、10文1ライ1芸を投げ7プラチナいただきました。
3で今日(爆)は大宮のBIG APPLE校から。全国大会に24回入り、22文1ライ1アニを投げ11プラチナいただきました。あるアロエちゃんに話しかけられましたが、反応しなくてごめんなさい。あと味方の某ルキアさん、文グラフ高くないのに文を投げてくれてありがとです。おかげで完答できました♪…そして自分より強いアニグラフ5の人と同じチームになったのでアニ投げてみたら、自チーム全員アニになりましたwそして相手チーム全員社会ww…あっ、黄金十段になりました。

それから、次の塔は「紅焔の塔」とのこと。炎系ですね。そろそろ階数が増えるかも?そしてもう1つ、新しい検定が発表されました。何といってもポイントは「西洋史検定」!!これはぷちせるふぃにはかなり嬉しい検定です。だって世界史だけど三國志が出ないってことでしょ(笑)?歴史を回収し瑠璃魔神に備えるためにもやりこむつもりです。ミスサス検定は期待薄だし、「コナミ検定」がくる以上RPG検定は無いだろうしww

…こことは関係ない話ですが、さっきテレビでZONEを見ていて1人感動していました。MAIKOの笑顔がやっぱりかわいい♪…で、そのテロップで一瞬だけ出たのですが、MIZUHO(元ドラム、今回の再結成には不参加)が子育て中ってどういうこと!?ビックリ…。

…前置きが長くてすみません。長文駄文はぷちせるふぃの悪癖です…。さて、今週のニュースクイズへ参りましょう。ぷちせるふぃが書くニュースクイズは今回で終わりですね。




<アニメ&ゲーム>
(並べ替え)2011年7月に日本一ソフトウェアが発売した3DS用カードバトルゲームは『ビックリマン漢熟覇王○○○○○○○』? Ans.三位動乱戦創紀
(並べ替え)2011年8月に日本語版サービスが開始された、Facebookで圧倒的な人気を誇る都市開発ゲームは? Ans.CityVille
(並べ替え)占いがきっかけで競馬にはまってしまう青年・山川七雄が主人公の甲斐谷忍の漫画は『○○○○○○○○○へようこそ』? Ans.ウイナーズサークル
(並べ替え)2011年8月公開の『劇場版仮面ライダーオーズ』にのみ登場するコンボチェンジは? Ans.ブラカワニコンボ
(タイピング)2011年8月稼働開始の、コナミの麻雀ゲームは『麻雀格闘倶楽部u.v.○の章』? Ans.きずな(絆の章。e-amusement gateのトップページで宣伝されていたので、ここで見て覚えていた方もいるかも?)

<スポーツ>
(四択)2011年7月に日本のプロゴルフ国内ツアーで女子最高記録となる8ホール連続バーディ(以上)を記録したゴルファーは? Ans.諸見里しのぶ(1日でホールインワンとアルバトロスを出した有村智恵と混同しないよう御注意を)
(並べ替え)2011年の世界水泳選手権・男子100m平泳ぎを制したノルウェーの競泳選手はアレクサンドル・○○○○○○○? Ans.ダーレオーエン
(並べ替え)2011年に開催された女子サッカーW杯・ドイツ大会で、最優秀ゴールキーパーに選出されたアメリカ代表の選手は? Ans.ホープ・ソロ
(並べ替え)背番号「12」がトロント・ブルージェイズ史上初の永久欠番となった、「史上最高の二塁手」とも呼ばれる元大リーガーは? Ans.ロベルト・アロマー
(並べ替え)2011年7月にサッカー・アメリカ代表の監督に就任したドイツ人はユルゲン・○○○○○○? Ans.クリンスマン
(タイピング)2011年の名古屋場所を制し横綱・白鵬の8連覇を阻止した力士は「○○○○公平」? Ans.はるまふじ(日馬富士。なおこの問題は派生先で、派生前は撮り損ねたのですが、朝青龍のX連覇を阻止したのは…という問題で、答えは栃東です)
(順番当て)次のサッカー選手を2011年のサッカー女子W杯・ドイツ大会で挙げた得点が多い順に選びなさい
Ans.澤穂希→宮間あや→永里優季
(線結び)次の都道府県と、2011年の「夏の甲子園」の代表校の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.宮城県ー古川工業高校・岐阜県ー関商工高等学校・三重県ー伊勢工業高校・新潟県ー日本文理高校・高知県ー明徳義塾高校・埼玉県ー花咲徳栄高校(2問見て選択肢全部違ったので一気にどうぞ)
(線結び)次のサッカー選手と2011ー12シーズンよりプレーするドイツのクラブの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.乾貴士ーボーフム・宇佐美貴史ーバイエルン・ミュンヘン・大津祐樹ーボルシアMG
(一問多答)次のうち2011年にヤニ・ツェンが制した女子プロゴルフの大会を全て選びなさい
Ans.全英女子オープン・全米女子プロゴルフ選手権(4つ固定と思われます。外れの全米女子オープンはリュウ・ソヨンが、クラフト・ナビスコ選手権はステイシー・ルイスがそれぞれ優勝)
(一問多答)次のうち、サッカーW杯・ブラジル大会の3次予選で日本代表と対戦する国を全て選びなさい
Ans.シリア・ウズベキスタン・北朝鮮(ただしこの問題、このままでは今後出題されないはずです。理由は後述)

<芸能>
(○×)2011年放送のTVドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』の主題歌『THE EDGE OF GROLY』を歌うのはビヨンセである Ans.×(答えはレディー・ガガ
(エフェクト)よしもと祇園花月で収録される読売テレビのお笑い番組です『祇園笑者』 Ans.ぎおんしょうじゃ

<ライフスタイル>
(エフェクト)多和田葉子の紫式部文学賞受賞作『○○とキューピッドの弓』?『尼僧』 Ans.にそう

<社会>
(○×)2011年7月に岡山県警に採用された警察犬・二葉は日本初のどんな犬種での警察犬として話題になった? Ans.柴犬(外れのチワワは、奈良県警に警察犬として採用されたロングコートチワワのモモだと思われます。要注意)
(四択)2011年7月に、その施設内に体験型テーマパーク「ドラえもんわくわくスカイパーク」がオープンした北海道の飛行場は? Ans.新千歳空港
(四択)2011年8月に「三菱重工業と経営統合に向けて協議に入った」と報じられた会社は? Ans.日立製作所
(画像タッチ)「美しすぎる女性首相」として話題のインラック・シナワトラはどこの国の首相? Ans.タイ
(タイピング)2011年にベストセラーとなった経済産業事務官・古賀茂明の著書は『○○の責任』? Ans.かんりょう(官僚の責任)

<理系学問>
(○×)1981年の初飛行から2011年の最終飛行までの間でNASAのスペースシャトルは合計で100回以上打ち上げられた Ans.○
(スロット)木星を探査するために2011年にNASAが打ち上げた惑星探査機は? Ans.ジュノー

本日の小話 ~予想問題トーク14~
・平野綾さんはスペースクラフトからGrickに移籍したようです。
・現在TOHOシネマズで映画の上映前に流れる短篇アニメ「紙兎ロペ」のDVD版で、AKB48の篠田麻里子が声優に挑戦しました。
・なでしこジャパンに国民栄誉賞が授与されました。副賞には熊野の化粧筆やアウディ(期限つきリース)があったそうで。
・テニスのシンシナティ・オープンがあり、女子はマリア・シャラポワが、男子はアンディ・マリーが制しました。
・今週ニュースクイズとして晒している一問多答に絡むのですが、どうもシリアが五輪サッカーの予選で失格扱いとなったようでして、代わりにタジキスタンがこのグループに入ります。今週の本命でしょう。
・リリー・フランキーが主宰する歌手レーベル「RECORDSとまり木」から歌手グループ「ジミ・シジミ」がデビューするそうな。歌手グループといえば来月「Fairies」という女子中学生によるグループもデビューするそうです。
・来週からホラー映画「インシディアス」が公開されます。CMがすでに恐い…(苦笑)。
・芸能訃報。俳優の竹脇無我たけわき・むが)氏が逝去されました。また、「水色のワルツ」で知られる歌手の二葉あき子(水色の恋ー天地真理からタイピング派生?現時点では水色の雨ー八神純子に派生しますが…)さんも逝去。一方海外ではイタリアの映画監督、グアルティエロ・ヤコペッティ氏が逝去。ご冥福をお祈りいたします…。
・美ら海水族館の学芸員が、フトシミフジクジラという鮫が発光しているところの撮影に成功したそうです。こんな名前でも鮫の仲間らしいです。これも推したい。カタカナ9文字だしww

来週以降は、いちやが★つきでより詳細に予想してくれるはずです。では本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
フトシミフジクジラはいかにも並べ替えで出そうなにおいがww
あとこれなんかも出そうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000049-zdn_n-inet
2011/08/23(Tue) 07:11 | URL  | ギェピー #-[ 編集]
コメント感謝です。
ギェピーさん、コメントありがとです♪ケータイからリンク先を確認できなくてコメントが遅くなってしまいましたが、BDNAは確かにパネル系で出そうですね。アニゲニュースへのアンテナがほぼ無いぷちせるふぃには嬉しいです。ありがとうございます♪
2011/08/25(Thu) 20:09 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
誰でもある秘訣を知るだけで200アップゲームを連発し、アベレージ200に到達する方法があります。
2011/08/24(Wed) 07:48:06 |  ボウリング最強上達バイブル