ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
8月第2週ニュースクイズ。
2011年08月08日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

昨日はSDヒューケット戸田校から少し。8月中は200円3クレになったので大宮が混むときはこちらでプレイするつもり。トナメに入って7位→6位→2位→3位→4位でした。最後の3回で連続してある賢王様とマッチング、その賢王様の3連勝(苦笑)。ひたすら使われた理連の正解率がバッチリ下がりました(苦笑)。あと昭和検定して自己ベスト(3604点)。あ、あとライフスタイルの★が埋まったので(トパーズメダルは、一応黄玉賢者だった7時代に入手済)、次は理系学問ですね。

さ、ここから怒涛の?ニュースクイズですよ。なでしこさえ押さえれば、スポの正解率が1%くらい上がりそうな気がするww




<アニメ&ゲーム>
(並べ替え)アニメ『スイートプリキュア♪』に登場する第4のプリキュア・キュアビートが用いる武器は? Ans.ラブギターロッド
(並べ替え)2011年秋に「ノイタミナ」枠でアニメ化される、昭和初期~中期に活躍した作家・坂口安吾の小説は『○○○○ ○○○○○』? Ans.明治開化 安吾捕物帖(坂口安吾は堕落論だらくろん。文エフェ)などで知られる作家。なおミスサス使いは坂口安吾=不連続殺人事件→探偵役の巨勢博士こせはかせ)がライエフェ、につながります…苦笑)
(スロット)『フルメタル・パニック!』の十数年後を舞台にした、2011年8月刊行の小説は『フルメタル・パニック!○○○○』? Ans.アナザー
(キューブ)2011年7月発売の3DS用音楽ゲーム『うしみつ?』 Ans.モンストルオ(なぜか初見で並んだぷちせるふぃw「ピノキオ」に出てくるクジラのモンストロがスッと出る方はそれで覚えるといいと思います)
(キューブ)不老不死の主人公の戦いを描く2011年冬発売のコナミのゲーム Ans.ネバーデッド

<スポーツ>
(四択)2011年に開催された女子サッカーW杯・ドイツ大会の決勝戦で日本代表と対戦したのはどこの国の代表チーム? Ans.アメリカ
(四択)2011年のサッカー南米選手権の準々決勝で、開催国のアルゼンチンを下しベスト4に進出した国は? Ans.ウルグアイ
(連想)2011年の女子W杯優勝メンバー/2002年に日本代表デビュー/2011年の女子W杯では出場無し/北京五輪で正GKを務める Ans.福元美穂
(連想)2011年の女子W杯優勝メンバー/2004年に日本代表デビュー/兄・源気はJリーガーとして活躍/ポツダムで欧州CLを制覇 Ans.永里優季
(連想)2011年の女子W杯優勝メンバー/2008年に日本代表デビュー/2011年よりフランクフルトへ/W杯優勝を決めたPKのキッカー Ans.熊谷紗希(ぷちせるふぃが見た限りで、なでしこ連想6人目…苦笑)
(並べ替え)世界水泳選手権で通算16個の金メダルを獲得している、ロシアのシンクロナイズドスイミング選手はナタリア・○○○○○○? Ans.イーシェンコ
(並べ替え)2011年の世界陸上選手権・男子400m走で、両足が義足ながらも出場権を得た南アフリカの陸上選手はオスカー・○○○○○○? Ans.ピストリウス
(文字パネル)2011年7月にボクシングのプロテストに合格したタレントのボビー・オロゴンの実弟は○○○○・オロゴン? Ans.アンディ
(タイピング)2011年に、サッカー・女子W杯で史上最年長となる32歳と298日でのハットトリックを達成した選手は? Ans.さわほまれ
(タイピング)2013年に始まる、女子プロゴルフ5番目となるメジャー大会は「ザ・○○○○・チャンピオンシップ」? Ans.エビアン
(タイピング)2012年よりJリーグ・J2で導入される昇格プレーオフに参加するのは「3位から○位までのチーム」? Ans.6
(エフェクト)サッカー女子W杯・ドイツ大会の決勝戦で最後のPKキッカーに『熊谷紗希』 Ans.くまがいさき(問題文が変わったのでもう1回晒しますね)
(エフェクト)2011年のサッカー・女子W杯のドイツ戦で殊勲の決勝点を記録『丸山桂里奈』 Ans.まるやまかりな
(エフェクト)2011年のサッカー・女子W杯で右SBとして全試合に先発出場『近賀ゆかり』 Ans.きんがゆかり
(エフェクト)2011年のサッカー女子W杯でCBとして全試合で先発出場『岩清水梓』 Ans.いわしみずあずさ
(エフェクト)2011年にデビューした、44年ぶりとなる女子オートレーサーの1人『佐藤摩弥』 Ans.さとうまや
(エフェクト)2011年に、オートレーサー初の本格的なスポンサー契約を締結『高橋貢』 Ans.たかはしみつぐ
(順番当て)次のサッカー選手を2011年のサッカー女子W杯・ドイツ大会で挙げた得点が多い順に選びなさい
Ans.澤穂希→川澄奈穂美→大野忍
(順番当て)次の国を、2011年に開催されたサッカー・女子W杯において日本代表が決勝トーナメントで対戦した順に選びなさい
Ans.ドイツ→スウェーデン→アメリカ
(順番当て)次の国の代表チームを2011年のサッカー女子W杯のグループリーグ・B組での成績が上のものから順に選びなさい
Ans.イングランド→日本→メキシコ→ニュージーランド
(順番当て)次の国を、サッカーの大会コパ・アメリカ(南米選手権)で優勝した回数が多い順に選びなさい
Ans.ウルグアイ→アルゼンチン→ブラジル(今まで1位のウルグアイとアルゼンチンが14回で並んでいたのですが、今年ウルグアイが15回目の優勝を果たしたので順番が付いたのです)
(線結び)次の女子サッカー日本代表の選手とポジションの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.近賀ゆかりーDF 永里優季ーFW 宮間あやーMF
(線結び)次の国際大会とサッカー女子日本代表の成績の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.2011年W杯ー優勝 2008年北京五輪ー4位 2007年W杯ーグループリーグ敗退 2004年アテネ五輪ーベスト8
(線結び)次のオリックス・バファローズに所属する選手と、「大阪夏の陣」の企画時に用いられた名前の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.フィガロー飛牙呂 ヘスマンー兵州男 Tー岡田ー暴君竜
(線結び)次の男子プロゴルフの大会と2011年に制したゴルファーの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.全米オープンーローリー・マキロイ マスターズーシャール・シュワーツェル 全英オープンーダレン・クラーク

<芸能>
(並べ替え)2011年よりソロ活動を開始させるかつてロックバンド・オアシスで活動していたミュージシャンは? Ans.ノエル・ギャラガー
(エフェクト)2011年7月、AKB48・チーム4のメンバーにサプライズ昇格『入山杏奈』 Ans.いりやまあんな
(キューブ)2011年7月より放送の俳優・濱田岳の初主演ドラマ Ans.ピースボート(日テレ系列で月曜夜23時58分から放送中)
(早いもの勝ち)次のうち、テレビ番組『ピラメキーノ』で結成されたユニット・ブラックラブリイのメンバーを1つ選びなさい
Ans.ローラ・チャン/千秋/岡本夏生

<ライフスタイル>
(タイピング)2012年4月からサービスが始まる「携帯端末向けマルチメディア放送」の通称は『モバ○○○』? Ans.キャス
(エフェクト)炎天下で食べるのがオススメな森永製菓のタブレット菓子『塩添加』 Ans.えんてんか
(キューブ)2011年にHOYAからリコーへ譲渡されるカメラのブランド Ans.ペンタックス

<社会>
(並べ替え)2011年7月に開業した、日本初の英語を公用語とするホテルは「○○○○○○○○ホテル長崎・ハウステンボス」? Ans.ウォーターマーク
(順番当て)次の21世紀に誕生した国を独立を宣言したのが早い順に選びなさい
Ans.東ティモール民主共和国→モンテネグロ→コソボ共和国→南スーダン共和国(順に2002年・2006年・2008年・2011年に独立)

<理系学問>
(並べ替え)2011年に、サンゴの起源が定説より2億年以上さかのぼることが判明したのは、何というサンゴの全遺伝情報を解読したため? Ans.コユビミドリイシ
(並べ替え)2011年7月に、アマチュア天文家の関勉が1989年3月11日に発見していた小惑星に対して付けた名前は? Ans.GANBAROU
(タイピング)2011年7月に、宇宙航空研究開発機構により正式な宇宙飛行士に認定された日本人をフルネームで1人答えなさい Ans.ゆいきみや・おおにしたくや・かないのりしげ(油井亀美也・大西卓哉・金井宣茂。まぁエフェでしょ、出て線結びだよね~、とか言っていたらタイピングで出題だと!?オニ…苦笑)

本日の小話 ~予想問題トーク12~
・SCEがアメリカのゲームソフト会社「サッカーパンチ・プロダクション」を買収したそうな。
・最も多数のニュースを配信したゲーム機向けサービスとして、トロ・ステーションがギネスブックに載るそうです。
・アメリカの漫画「スパイダーマン」でスパイダーマンになっていたピーター・パーカーが死亡。新たなスパイダーマンになるのはマイルズ・モラレスという青年。今週のアニ並本命だと思っています。
・今夏の高校野球の初出場校で注目なのは群馬の高崎健康福祉大高崎高校・長野の東京都市大塩尻高校など。その他、大阪の東大阪柏原高校や(大阪の柏原市は「かしわらし」です)、愛知の至学館(校歌の「夢追い人」がさながらJーPOPと話題に)などが注目。
・横浜マリノス(横浜F・マリノス)→松本山雅まつもとやまが)FCで活躍した元日本代表DF、松田直樹氏が亡くなりました…。ご冥福をお祈りいたします…。氏のマリノス時代の背番号「」を永久欠番とする案も出ているようです。
・10歳の久保建英くぼ・たけふさ)君がFCバルセロナの下部組織の入団テストに合格したとのこと。すごい…。
・以前チコ・アウトローズに移籍したと書いた吉田えり選手が、同じアメリカ独立リーグのナ・コア・イカイカ・マウイへ移籍するそうで。下線部を文字パネルで出したくなるのはぷちせるふぃだけ?
・モントリオール映画祭に岡田将生出演の映画「アントキノイノチ」が出品されるそうです。芸人ではないですよ。
・中国・温州の列車事故以来、中国版ツイッターといわれるウェイボー(中国語では微博)が注目を集めています。
・佐賀県の武雄市(たけおし)が日本の自治体で初めて、市のHPをフェイスブック化したそうです。
・NASAが新しい木星探査機「ジュノー」を打ち上げるそうです。

さすがに今日は書くのに疲れました…。今日はぷちせるふぃの好きな作家の1人、はやみねかおる(ライキュw)の言葉を借りてお別れです。

Good Night, And Have A Nice Dream.
コメント
この記事へのコメント
大量追加さんくす><
うわー、まじで女子W杯だらけですな…おいちゃん泣きそう。
そして地味に芸能ニュースが分からないw
予想問題の本命はたけふさ君だと思ってましたww

で微妙に遅れたけどカイル誕生日おめ!
2011/08/09(Tue) 00:01 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
確かに…
なでしこの問題追加は正直ハンパじゃないです…(苦笑)。頑張りましょ。そして、そういや昨日だったんだよね、カイルの誕生日。イメージとは裏腹に?獅子座ですかwおめでとう。ああ、あと建英くんも確かに高確率でくると思う。…ケータイのニュースサイト、もうちょいルビふってくれると嬉しいなぁw
もうちょっとだから出張がんばって下さい♪
2011/08/09(Tue) 12:49 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック