ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
砂塵のフェイトあるいはネメシス
2011年08月04日 (木) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

火曜日はSDヒューケット戸田校から。恒例のアニ並店対×6をしてから
ゲーおも・理線(5位)→テレ映・文連(3位)→ライパネ・アニ四・スポタイ・自選アニ並で優勝♪

木曜日はGAMEGARAGE大宮校から。戸田にはパセリが入っていないので、この日が初の「砂塵の塔」。塔の感想としては
1前回同様12階建て、中ボスは4階と8階というオーソドックスな作り。
2ザコはマジラビやマンドラゴラなどのキャラが復活。ヒトデやサソリに新種が登場。ザコキャラはいい感じなんだけどなぁ。…あ、サボテンは今のところ見ていません(笑)。
3問題は中ボス。8階はともかく、4階で5月の「忘却の塔」で登場したグロカタツムリの亜種が登場。…グロい…。ムシ系が基本全部ダメなぷちせるふぃ(7のムシ検定の画像四択とかパネルタッチするの苦痛だったので…苦笑)には嫌な敵です。

スポ順・ノンパネ(3位)→文連・社一多(4位)→ライ自由・芸スロ・地理・自選アニ並で2位
ライラン・アニ四(9位)→社タイ・スポパネ(9位)
協力プレー…12階討伐失敗
スポ一多・ライエフェ(3位)→ノン並・アニラン(1位)→理順・自選アニ並・社線・アニ自由で優勝♪
理他・ライタイ(5位)→文○×・ノン順(4位)→ライ自由・社パネ・自選ライエフェ・芸ランで優勝♪
協力プレー…12階討伐失敗

協力プレーがいい線までいっただけに残念。キントラノオ科(アセロラは何科?の答え)とか奇跡的に覚えてたのに…(苦笑)。

本日の小話 ~ダブル並べ替え~
たとえば「アニマルー」という5文字の並べ替え問題が出て、「ああ、アルマーニだよね~」と思って並べたら答えがルーマニアだった経験ってありませんか(苦笑)?協力プレー中や全国大会の予選など、ノンジャンルのときは特にやらかしてしまいがちです。デトックスとスクデット(セリエAで優勝チームに授与される盾)とか、チンゲンサイといちげんさん(一見さん。特定の料亭などに初めて訪れる客のこと)とか。
…というわけで、またアニ並の話で申し訳ないのですが、アニ並の中で「ある言葉の並べ替えに問題が2種類ある(当然答えも2種類ある)」というのが何個かあるのです。今日はそれをご紹介しようと思います。

ガラモンとガモラン
だいぶ有名にはなってきた問題。ガラモンがウルトラQの怪獣、ガモランがウルトラマンコスモスの怪獣。たぶんピグモン(ウルトラマンにでる怪獣)に似たガラモンの方が有名なので、この古い世代の方をまず覚えるといいかと思います。
エメラルダスとエスメラルダ
前者は松本零士の作品「クイーン・エメラルダス」およびそれを原作としたアニメに登場する宇宙海賊。後者は聖闘士星矢のキャラクターとして出題されます。ちなみに文並ですが、「ノートルダム・ド・パリ」に出るジプシーの女性も「エスメラルダ」。
マジンガーZとZマジンガー
前者の説明はしなくても大丈夫でしょう。後者は1998年からマガジンスペシャルで連載された漫画です。後者は確か問題文に1998年って書かれていたので「マジンガーZにしては新しすぎないか?」と思ったらこっちです。
ペコポンとポコペン
ケロロ軍曹の、さりげなくグロい問題。問題文をよく見ないぷちせるふぃには最初「前はこっちであってたのに、何で違うの?」って感じでした。…実はケロロ軍曹は、アニメ版と漫画版で地球の呼び方が違うのです。ペコポンがアニメ版、ポコペンが漫画版。…というのをぷちせるふぃは、ぷちせるふぃの隣の席で大声で友人に解説していたお兄さんに教えてもらいましたw…ところでお兄さん、その時ぷちせるふぃ同突してたんですけどwwそれはさておき、覚えられない場合は、「ペコポン」「ポコペン」と「アニメ」「漫画」を五十音順で考えると「ペコポン」>「ポコペン」・「アニメ」>「漫画」でリンクします。ぷちせるふぃはこれで覚えています。
水金地火木土天海冥と水金地火木土天冥海
何じゃそりゃ?って感じですが、前者が宇宙大帝ゴッドシグマの主題歌に出てくる惑星の順番、後者が勇者警察ジェイデッカーの主題歌に出てくる惑星の順番です。これは、若干手の施しようがないです(苦笑)。ま、これも「かい」>「めい」・「うちゅう」>「ゆうしゃ」という五十音順のリンクで覚えてしまうのがいいかと。

小話、スポ芸のお話がまだ1回ずつなんですよね…(偏りはありましたがアニライ社文理は2回話しました)。いちやが戻るまでに、せめてこの2ジャンルはもう1つ何かを話せればいいな、と考えております。では本日はこれにて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小話関連
アニゲーではミンキーモモ1作目と2作目のお供の猿『モチャーとチャーモ』を見た事あります。これらのタイプのやつは問題文読まないと間違えるので危険ですよね(TT)以前小話で書いていたアニゲの「ENOZ」も芸能で「ZONE」がありそうで嫌ですね(^^;

あと余談&決まってないならですが、スポ系の小話のネタで2011年の夏の甲子園出場校とかはどうでしょうか?初出場校だけでも。さっきちょっとチェックしたら、長野県では校名に『「東京都」が入る』とか、群馬県で校名に『「高崎」が2つ入る』とかネタ満載?ですよwまあでも却下なら却下で全然構いません(なんとなく思いついただけですのでww)
2011/08/05(Fri) 17:58 | URL  | KR−MK3 #frUh5rcM[ 編集]
コメント感謝です
KRーMK3さん、いつもコメントありがとうございます♪…ご指摘のアニ並、まだぷちせるふぃはチャーモの方しか確認していませんでした。これは厳しいですね…。ありがとうございます。そして甲子園は、それはかなり要チェックですねw次回までに調べようと思います♪
2011/08/06(Sat) 11:08 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック