ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
8月第1週ニュースクイズ。
2011年08月01日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

では、今週のニュースクイズをどうぞ。けっこうプレイした割には少ないかも…。




<アニメ&ゲーム>
(並べ替え)2011年11月に稼働を開始する音楽ゲーム『REFLEC BEAT』シリーズ2作目は『REFLEC BEAT ○○○○○○○○○』? Ans.limelight
(並べ替え)2011年12月に稼働を開始する音楽ゲーム『pop’n music』シリーズ最新作は『pop’n music20 ○○○○○○○○』? Ans.fantasia

<スポーツ>
(四択)2011年9月に、女子サッカーのロンドン五輪・アジア最終予選が集中開催される国は? Ans.中国
(連想)2011年の女子W杯優勝メンバー/2008年に日本代表デビュー/福島第一原発での勤務歴/美人選手として話題の左SB Ans.鮫島彩
(連想)2011年の女子W杯優勝メンバー/2010年に日本代表デビュー/2011年の女子W杯代表で最年少/2008年のUー17女子W杯でMVP Ans.岩渕真奈
(連想)2011年の女子W杯優勝メンバー/2006年に日本代表デビュー/2010年のアジア大会決勝で決勝点/W杯決勝で果敢なレッドカード Ans.岩清水梓(以上、なでしこジャパン連想でした~。…しかし、スポーツ嫌いには厳しい事この上ないです…苦笑)
(タイピング)2011年にアメリカのインディーカーシリーズで日本人初のポールポジションを達成したのは?フルネームで答えなさい Ans.さとうたくま(佐藤琢磨。7月24日に行われた第8戦アイオワの予選で達成)

<芸能>
(タイピング)主人公・八重を綾瀬はるかが演じる、2013年放送のNHK大河ドラマは『八重の○』? Ans.さくら
(順番当て)次のアイドルユニット「SDN48」のシングルをリリース順に選びなさい
Ans.『GAGAGA』→『愛、チュセヨ』→『MIN・MIN・MIN』(GAGAGAが2011年11月にリリースされたファーストシングル。愛、チュセヨが2011年4月リリースのセカンドシングル。MIN・MIN・MINは2011年8月17日リリース予定のサードシングル)

<ライフスタイル>
(並べ替え)2011年に日本文具大賞でグランプリを受賞したコクヨS&Tが販売する「針が不要なホッチキス」は? Ans.ハリナックス

本日の小話 ~予想問題トーク11~
・シアトル・マリナーズの連敗記録が17で止まりました。止めてしまった(?)のはヤンキース
・サッカー南米選手権はウルグアイが優勝。15回目で、優勝回数で単独首位に立ちました。
・上記の結果も受けているのでしょうか、サッカーアルゼンチン代表新監督にアレハンドロ・サベジャ氏が就任しました。
・日本女子バスケ代表の愛称が「ハヤブサJAPAN」に決まったそうです。なでしこに続く?
・市川海老蔵・麻央夫妻に長女が誕生、『麗禾(れいか)ちゃんと命名されました。今週の本命。
園子温(その・しおん)監督の映画「ヒミズ」がベネチア国際映画祭のコンペティション部門にノミネートされるそうで。園監督、文字パネルで出たら絶対ムリだと思います…。
・普段行ってる学校名から分かるかと思いますが、ぷちせるふぃは埼玉県に住んでいます。で、昨日埼玉県知事選がありまして、現職の上田清司(うえだ・きよし)氏が当選しました。しかし投票率が25%を下回りましたよ…。全国の県知事選としても過去最低の投票率だそうです。
・ISS搭乗宇宙飛行士に3名の日本人宇宙飛行士が選出されたそうで。油井亀美也(ゆい・きみや)氏・大西卓哉(おおにし・たくや)氏・金井宣茂(かない・のりしげ)氏の3名。…3人決まったから線結び(笑)?覚え違っているかもしれませんが、油井氏は既にエフェ実装されていた気がします。
・…今週の訃報、です。「北斗の拳」などのアニメ監督だった芦田豊雄(あしだ・とよお)氏が逝去されました。また、剛腕で知られた伊良部秀輝投手も逝去されました。彼はロッテ→ヤンキース→エクスポズ→レンジャーズ→阪神を渡り歩き、一時期四国・九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグスにも所属していました。そして、「その男ゾルバ」などの映画で知られる映画監督、マイケル・カコヤニス氏も逝去されました。皆様のご冥福をお祈りいたします…。
・最後にぷちせるふぃの趣味?範囲でのお話。SPEEDの新曲「リトルダンサー」が8月10日にリリース予定。ぷちせるふぃにとってのJPOPはSPEEDから始まっているので(笑)注目です。あと、渡り廊下走り隊7の「へたっぴウィンク」も注目。こっちは明後日リリース。それから、第1回アガサ・クリスティ賞が森晶磨(もり・あきまろ)氏の『黒猫の遊歩あるいは美学講義』に決まりました。音楽はともかく、これは出題されそうな予感。

では本日はこれにて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度ありがつお
なでしこ連想はきついっすな><

個人的には芦田さんが本命だと思った。
ちなみにレイ・ハラカミさんにも要注意。

あと「リトルダンサー」はトレインか何かの社並だったはずw
2011/08/03(Wed) 00:00 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック