ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
7月第4週ニュースクイズ。
2011年07月25日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

あ、まずお詫び。今日の文章、けっこう長いです…。御容赦くださいませ。

え~と、まず昨日はSDヒューケット戸田校から少しだけ。トナメに入って5位→3位→3位→優勝♪でした。ちなみに決勝に行った3回は全て準決勝4位通過です(苦笑)。

…そして今日はGAMEGARAGE大宮校からのダイジェスト。
・トナメは1位(ただしCOM14人)→2位→2位→4位→回線切れ→5位→2位。
アンバーメダルをゲットしました♪次はどっちかっていうとニュースクイズの多そうなライフスタイルにいきます。「どっちか」っていうのはもちろん、ライフか理学か、って意味ですね(笑)。

・全国大会に13回入って文10回・ライ2回・アニ1回を投げ6プラチナゲット♪
この最中に黄金2段になりました。このうちの1戦で初の完答・5000点超え(5241点)を記録しましたが、これを10回続けても賢○になれないなんて(第1回全国大会の時、賢将様方は55000点くらいとってました…苦笑)。やっぱ賢○は格が違いますね…。ま、自力で40000点には届いたのでぷちせるふぃ的には全然OKです。

・SF検定とお菓子検定で共にSゲット♪
SF検定は芸能とアニゲ中心の模様。…というか、実は1stプレイで完答しSをとってしまったのです…!こんなの初めて。よし、もうやらないぞ(笑)。一方お菓子検定は5回やってS到達。今のところ一番キツいのは、各都道府県の銘菓とその製造元(どちらも基本的に聞いたことがない)の線結び。今日やっただけで茨城県・香川県(県名は忘れましたがあと3つぐらい見ました…苦笑)を確認しました。これは厳しいなぁ…。とりあえず、検定S×10の金クマフィーゲットです。

…前置きが長くなりましたが、今週のニュースクイズをどうぞ。予習の関係で社会がいつもより多いかな?




<アニメ&ゲーム>
(並べ替え)2010年7月に公開されたアニメ映画『それいけ!アンパンマン』の副題は『すくえ!○○○○○○○○○』? Ans.ココリンと奇跡の星(原文ままです。ホントはもちろん2011年公開の映画です)
(並べ替え)女性歌手・麻生夏子が歌う2011年放送のTVアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』のエンディングテーマは? Ans.エウレカベイビー

<スポーツ>
(○×)2011年のプロ野球・オールスターゲームで、選手間投票の得票数が1位だった選手は青木宣親である Ans.×(答えはダルビッシュ有
(四択)2011年に開催されたテニスのウィンブルドン・男子シングルスを制したテニス選手は? Ans.ノバク・ジョコビッチ
(エフェクト)2011年のウィンブルドンでノーシードから快進撃を見せました『土居美咲』 Ans.どいみさき

<芸能>
(○×)2011年公開のSF映画『SUPER 8』で監督・脚本を務めたのはスティーブン・スピルバーグである Ans.×(答えはJ・J・エイブラムス。スピルバーグは確かに製作担当として映画に関わってはいますが、監督ではありません)
(○×)2011年6月に行われた「第3回AKB48選抜総選挙」の投票総数は100万票を超えた Ans.○(おおよそ117万票だそうです)
(四択)2011年より女性トランペッターのファンファンら3人の新メンバーを加え、5人組として活動する音楽グループは? Ans.くるり
(画像タッチ)AKB48のメンバーのパーツを組み合わせ誕生したCGアイドル・江口愛実の顔のうち、渡辺麻友のものが用いられた部分は? Ans.眉(まゆゆは眉です。全部を覚えなくていいとは思うのですが、覚えるときは一番覚えやすいでしょ?)
(文字パネル)漫画家・鳥山明の許可を受けて命名された、俳優・伊勢谷友介が主催する東日本大震災復興支援活動は「○○○プロジェクト」? Ans.元気玉
(スロット)Every Little Thingが歌う2011年夏放送の月9ドラマ『全開ガール』の主題歌は? Ans.アイガアル
(キューブ)韓国の俳優、ペ・ヨンジュンが初めてプロデュースしたドラマ Ans.ドリームハイ(2PMのメンバーなど、人気の歌手が多く出演しているそうです)
(キューブ)ガールズユニット・姫リアンズが歌う振り込め詐欺撲滅ソングです Ans.オレオレダメダメ

<ライフスタイル>
(エフェクト)2011年に発足した「歴史時代作家クラブ」の代表幹事を務める作家『岳真也』 Ans.がくしんや

<社会>
(並べ替え)2011年に、タイ王国で初の女性首相に就任する見通しとなった政治家は○○○○○・シナワトラ? Ans.インラック(タクシン元首相の妹にあたる、タイ貢献党の政治家)
(文字パネル)2018年の冬季五輪開催地・平昌にある、韓国の有名なスキーリゾートは『○○○○バレー』? Ans.ドラゴン(平昌じゃなくてスキー場の方ですか…)
(文字パネル)2011年7月にスーダンから分離・独立し誕生した国・南スーダン共和国の首都は? Ans.ジュバ(使わないパネルでディリが作れるようですが、これは2002年に独立した東ティモールの首都)
(スロット)2011年に、浜松市の市制100周年を記念し製作されたゆるキャラは「出世大名 ○○くん」? Ans.家康
(エフェクト)2011年7月、松本龍に代わり第2代震災復興担当相に就任『平野達男』 Ans.ひらのたつお

<理系学問>
(エフェクト)2011年に計算速度世界ランキングで1位となった日本製のスパコン『』 Ans.けい

…あとすみません、撮影に失敗したニュースクイズがあるので、原文は不明ですが御紹介。1つは操作ミス。もう1つは、写メとろうとした瞬間にスパムメールがきちゃったんだよぉ(涙)。
・アニタイ 2011年夏放送のアニメ「BLOOD-C」のエンディングテーマである水樹奈々の曲は『純潔○○○○○○』? Ans.パラドックス
・芸タイ 2011年に出版された、楽しんごの自伝は「泥だらけの○○」? Ans.せいふく(制服)

本日の小話 ~予想問題トーク10~
・FF零式れいしき。確かエフェ実装されてたハズ)のテーマソングがBUMP OF CHICKENの「ゼロ」に決まりました。このゲームはFF13と同じ神話を共有する「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」作品の1つ。主人公が複数いるようですが、その声優陣の豪華なこと…(小野大輔・鈴村健一・入野自由・杉田智和・沢城みゆき・花澤香菜などなど)。
・「あつめて!カービィ」というカービィの新作がDSで出ます。画面に10体くらいのカービィが一度に現れて、数で押すプレイ(笑)で先に進むようです。
・今年幕張メッセであったワンダーフェスティバルにて、80ヶ所以上の関節があるフィギュアが披露されたそうな。名前は「S・F・B・Tー3」。…出ないとは思いますが。
・日本のプロ野球オールスターで1イニング4ホームランの記録が生まれました。出ないとは思いますが、打った順に中日の荒木→ヤクルトの畠山→ヤクルトのバレンティン→巨人の長野です。
・トロント・ブルージェイズが球団初の永久欠番を決定。ロベルト・アロマー氏の12番とのこと。
・魁皇が通算1047勝の歴代新記録を残して引退しました。今週の本命ですね。
・俳優の原田芳雄氏が逝去されました。ご冥福をお祈りいたします…。氏の遺作となったのは「大鹿(おおしか)村騒動記」。大鹿村は長野県にある実在の村です。
・AKBの選挙を受けての22ndシングルのタイトルは「フライングゲット」。8月24日リリース予定。
・人間国宝が新たに2人選ばれました、というのが先週いちやから勧められたニュース。確かに三線奏者の西江喜春にしえ・きしゅん)氏は読めないなぁ…。
・台風6号は皆様大丈夫でしたか?高知県の魚梁瀬やなせ)で一日の降雨量の日本記録を更新したそうですが…。
・小川糸氏の「食堂かたつむり」のイタリア語訳が、イタリアの文学賞「バンカレッラ賞」を受賞しました。久しぶりに文学ニュースクイズ?…あ、小川糸おがわ・いと)氏は女性です。
・最後に出ないと思うけど、四国を擬人化した「四国萌隊」が注目されているそうな。メンバーは「伊代あい」「讃岐かおる」「阿波あわな」「土佐りょう」「吉備もも」…って、最後の子は岡山じゃないか(笑)?…と思って調べてみたら、どうも同じツッコミが皆様からいっていたようで、今はももちゃんカットされてるらしいです…ちとカワイソウ。あ、ただ、地元の郷土愛は除いても、伊代あいちゃんカワイイよ!(笑)

それでは本日はこれにて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとにいつもありが10
何ですかその「じゃあいちやもSF検初見Sとってね♪」フラグわww
そしてなかなか楽しい問題が実装されてますなぁ…エウレカベイビーは神曲。
くるりが増えるのは知ってたけど出題されてるのか。ふむ。
そして「四国萌隊」ご存知でしたかw 愛媛を擬人化するとロリっ子になるのかと勉強になりました(笑)
超余談ですが、九州は擬人化すると美青年になるらしいっすよw
2011/07/25(Mon) 22:57 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
荒畠バ長と覚えました。
いつも楽しみにしています。ぷちせるふぃさんの予想結構当たってますね。記事にあったの以外でも、平昌(ピョンチャン)がスポエフェとスポ○×、ウィンブルドン女子優勝のクビトワがスポ並、るろ剣主演の佐藤健が芸四択、あつめて!カービィがアニパネ、フライングゲットが芸並…とそれぞれ実装確認しました。高橋名人のゲッチャ(アニタイ)も見ました。それと女子サッカー選手!スポエフェで5人位見かけました。あと魚梁瀬は社エフェで、食堂かたつむりは芸並で既にあるのでニュースタグが付いて出題でしょうか。最後に…ぷちせるふぃさんが「多分出ない…」と言った時は出るフラグなので「S・F・B・Tー3」とホームランの4人の順当てはしっかり覚えておきます。

2011/07/27(Wed) 11:51 | URL  | うしつむり #mQop/nM.[ 編集]
コメント感謝です。
うしつむりさん、いつもコメントありがとうございます。るろ剣はヒロインの薫役が武井咲に決まったようで、派生する可能性も出てきましたね。そしてルビーメダルを取ってからスポ予習していないのであまりスポニュースクイズ回収できていません(苦笑)。「出ないと思いますが…」は本当に本音で書いています。それが出るから怖いですよね(汗)。無理せず覚えていただければ、と思います。
あといちや~、SFはよく分かんない順番当てとキューブが偶然当たったのも混じっているし、別にそんなフラグたてたわけじゃないw
2011/07/28(Thu) 22:03 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック