ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
黄色いお菓子
2011年07月20日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

新しい検定が発表されましたね。「SF検定」は芸能中心でしょうか。場合によってはアニゲや理学が出てくるのかも?一度してみないと、ちょっと範囲はわかりません。そして「お菓子検定」。ついにライフスタイルから検定が来ました。世界のお菓子や日本のお菓子メーカーにとどまらず、お菓子の原料だの有名なケーキ屋さんの名前だのまで出るのでしょう。そういえばパティシエの辻口博啓(つじぐち・ひろのぶ)さんとか実装されてますね。

さて、昨日はSDヒューケット戸田校から。
スポ順・政経(3位)→文他・ノン四(2位)→アニ四・理連・文一多・自選アニ並で2位
グル生・芸並(3位)→スポタイ・社スロ(7位)
このあと、例によって「アニゲを並べ替え隊」店内対戦に興じておりました。

…この前、ぷちせるふぃのジャンル別正解率を晒しましたが、では1つ1つ(アニ○×とかライスロとか)の正解率ってどうなんでしょう?自分でもイマイチ意識していなかったので、主だったものを見てみました。正解率が一番高かったのは、なんと…

社会早いもの勝ち!!?

使えねぇよww決勝で投げることができる形式で、正解率の高いもの上位4つを見ると

1位…文タイ(まぁそりゃあ、一番修練しましたからねぇ…)
2位…ライエフェ(これも7時代にひたすら鍛えましたので)
3位…文キュ(6時代終盤、文キーでタイピングと一緒に回収していたからでしょうか。なお文エフェは全然ダメ…苦笑)
4位…理エフェ何でやねんwwいちやの激回収を横で見ていて使えるようになった…のかなぁ?)

ちなみに、正解率が文タイの半分以下のものが2つあります(爆)。それはアニ一多とスポ一多ww我ながら大変納得がいきます。

本日の小話 ~海は広いな大きいな~
一昨日が海の日だったので(?)地理で出そうな海を調べよう、そういや「七つの海」っていうけどどこだろう?と思って調べ始めたのですが、色々有名な&実装されている海峡を多く見つけたので、今日は海峡のお話にします。

…あ、その前に。「七つの海」は調べたところ、時代や場所によってどこを指すか変わるみたいです。今は「南北太平洋」「南北大西洋」「インド洋」「北極海・南極海」を指すみたい。「平洋」と「西洋」を間違えないようにするために、ぷちせるふぃは太平洋の太の4画目にあたる点はオーストラリアだと思っています(笑)。「七つの海」と言われてティコが思い浮かぶ方も、それはそれで正解だと思います(笑)。

では、海峡。スロットや文字パネルのほか、画像2択や線結びでの出題を確認しています。見たことあるものは下線を引いておきますね。

マラッカ海峡…マレーシアとスマトラ島の間にある海峡
バス海峡…オーストラリアとタスマニア島の間にある海峡
クック海峡…ニュージーランドの北島と南島の間にある海峡
ホルムズ海峡…イランとアラビア半島の間にある海峡。ペルシャ湾の入口
マンダブ海峡…アラビア半島とアフリカの間にある海峡。紅海の入口
ポーク海峡…インドとスリランカの間にある海峡
ジブラルタル海峡…イベリア半島とアフリカの間にある海峡
ドーバー海峡…イギリスとフランスの間にある海峡
ボスポラス海峡・ダーダネルス海峡…黒海とエーゲ海の間にある海峡。ボスポラス海峡の方が北にある
メッシーナ海峡…イタリア半島とシチリア島の間にある海峡
ベーリング海峡…アメリカとロシアの間にある海峡
マゼラン海峡…南米大陸と南米最南端の島であるフェゴ(フエゴもOK)島の間にある海峡
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック