ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
7月第3週ニュースクイズ。
2011年07月18日 (月) | 編集 |
こんにちは、ぷちせるふぃです。

いやぁ、なでしこジャパン勝ちましたねぇ。寝ぼけて起きたときに0ー1でアヘッドされていたので「やっぱりダメか~」と諦めてまた寝た自分がダメでした。優勝おめでとうございます♪…あ、最低限の押さえどころは書いてみましたので、来週のニュースクイズの参考にしてください。

では、今週のニュースクイズをどうぞ。昨日のお詫びどおり、ほぼアニゲです。




<アニメ&ゲーム>
(○×)Every Little Thingが歌う映画『劇場版ポケットモンスター ビクティニと白き英雄レシラム』の主題歌は『響ーこえー』である Ans.○(どうやら『黒き英雄ゼクロム』の主題歌が同じELTの『宙ーそらー』のようです。混同要注意)
(○×)2011年6月にPS3で発売された『BLEACH』のアクションゲームは『BLEACH ソウル・カーニバル』である Ans.×(ソウル・カーニバルは2008年にPSPで発売されたゲームですね。答えはソウル・イグニッションです)
(四択)2011年6月に、バンダイナムコの『テイルズ』シリーズの作品で初めてニンテンドー3DS用にリメイクされたのは? Ans.テイルズ オブ ジ アビス(元々はPS2の作品、主題歌はBUMP OF CHICKENのカルマ。第七音素セブンスフォニム。アニエフェです)が出てくるゲーム)
(四択)2011年8月公開の劇場版『海賊戦隊ゴーカイジャー』で復活するかつて『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場した怪人は? Ans.野球仮面(どうやら赤いバットを持っているらしいです)
(四択)2011年6月に3DSで発売された2本の懐かしのゲームをアレンジしたゲームソフトは『”何”ディメンションズ』? Ans.パックマン&ギャラガ
(並べ替え)ディースリー・パブリッシャーの『@SIMPLE DLシリーズ』第1作は『THE 密室からの脱出~不思議な○○○○○○○○○編~』? Ans.クマドナルバーガー(「バーガー」が見えて「あっ、マクドナル(ド)?」までは見えるけど、知らないと絶対答えにはたどり着けません…苦笑)
(並べ替え)謎の星に上陸した女の子、ミルミルを宇宙人と仲良くさせる、2011年7月発売のニンテンドーDS用ゲームは? Ans.ココロノココロン(発売元はバンダイナムコです)
(並べ替え)体のパーツがいろいろと大きめな中学生・斎藤楓香を主人公とする寅ヤスの漫画は『○○○○○○○○さいぷー』? Ans.サイクロプス少女
(並べ替え)ゲーム『STEINS:GATE』の外伝にあたる、2011年に発売されたXbox360用ゲームは『STEINS:GATE ○○○○○○○○○』? Ans.比翼恋理のだーりん
(並べ替え)Larval Stage Planningが歌う2011年放送のTVアニメ『バカとテストと召喚獣にっ!』の主題歌は『○○○○○でJUMP!!』? Ans.君+謎+私(以下の並べ替え、全部今期夏アニメ問題です。やはり多いですねぇ…)
(並べ替え)「羊毛とおはな」が歌う、2011年7月より放送のTVアニメ『異国迷路のクロワーゼ』の主題歌は『○○○○○○○○○。』? Ans.世界は踊るよ、君と
(並べ替え)秘められた力を隠し暮らしてきた少年・丹童子アルマを主人公とする、2011年7月より放送のTVアニメは? Ans.セイクリッドセブン
(文字パネル)高校生の如月弦太朗が変身する宇宙をテーマにした、2011年9月放送スタートの特撮番組は『仮面ライダー○○○○』? Ans.フォーゼ
(文字パネル)警察官コール・フェルプスを主人公とした、2011年にPS3などで発売されたアドベンチャーゲームは『L.A.○○○○』? Ans.ノワール
(タイピング)2011年夏に吹石一恵主演でドラマ化もされる、こやまゆかりの漫画は『バラ色の○○』? Ans.せいせん(バラ色の聖戦。…あ、主演のふきいし・かづえさんは皆様大丈夫ですよね?)
(キューブ)2011年7月に稼働を開始する業務用カードゲーム『ガンダム?』 Ans.トライエイジ
(キューブ)2011年6月より、6ヶ月連続で1章ずつ公開されるアニメ映画 Ans.トワノクオン
(順番当て)次の文字列を順に選んで2011年7月より放送のTVアニメ『Rー15』の主題歌のタイトルにしなさい
Ans.マジ→ヤバ→もーそう→LOVE?
(線結び)次のTVアニメと、声優として参加したAKB48のメンバーの正しい組み合わせを選びなさい
Ans. もしドラー仲谷明香 森田さんは無口。ー佐藤亜美菜 デジモンクロスウォーズー河西智美 SKET DANCEー柏木由紀(2回見て選択肢が違ったのでまとめて晒します。河西智美(かさい・ともみ)はともかく仲谷明香(なかや・さやか)は読めませんでした…)
(線結び)次の2011年放送のTVアニメ『ロウきゅーぶ!』の登場人物とそれを演じた声優の正しい組み合わせを選びなさい
Ans. 湊智花ー花澤香菜 篁美星ー伊藤静 香椎愛莉ー日高里菜(普通の方は捨てていいと思いますw)

<スポーツ>
(スロット)2011年に伊野波雅彦が入団したクロアチアのサッカークラブはハイデュク・○○○○? Ans.スプリト(先週の読み通りの出題で、ぷちせるふぃ的には極めてレアなスポでの単独正解をいただきました♪「・」が入る表記なので並べ替えでは出なさそうですね)

<社会>
(○×)2011年4月に設置された「東日本大震災復興構想会議」の議長は菅直人である Ans.×(社エフェでも出る五百籏頭真(いおきべ・まこと)氏です)

本日の小話 ~予想問題トーク9~
・もう今週は女子サッカーのワールドカップ、なでしこジャパンの活躍に尽きそうですね。優勝は日本、2位はアメリカ、3位がスウェーデンで4位フランス。日本は決勝トーナメントでドイツ→スウェーデン→アメリカの順に下して優勝しました。あっ、ちなみに一次リーグではイングランド・ニュージーランド・メキシコと対戦していて、日本はイングランドに今大会唯一敗れています。
・この大会のMVPは澤穂希(さわ・ほまれ)選手。澤選手は5得点を挙げ得点王にも輝いています。
・この大会で注目された選手は澤選手の他、準決勝のシンデレラガール川澄奈穂美(かわすみ・なほみ)選手やGKの海堀あゆみ(かいほり・あゆみ)選手。スポエフェ的には決勝戦の最後のPKで3人目のキッカーとなった、阪口夢穂(さかぐち・みずほ)選手を推します(笑)。
・それ以外の話題。昨日の朝、何気無くスイートプリキュアを見ていたら(これ20代の男の発言か?…苦笑)、新しいプリキュア増えましたよ。名前はキュアビート、変身するのは黒川エレン、その声優は豊口めぐみさん。なでしこ以外では今週のイチオシ。
・ゴルフでは有村智恵選手が、スタンレー・レディースの1日のラウンドでアルバトロスとホールインワンを両方達成、そのまま優勝しました。これ、日本ゴルフ界では男子ゴルフでも無かった偉業なのだそうです。
・一方男子のゴルフでは全英オープンがありまして。優勝はダレン・クラーク
・元おニャン子クラブの新田恵利さんが、小説「アイドルと付き合う方法」を著したそうです。
・出ないとは思いますが、「日経エンタテイメント!」の「嫌いな芸人ランキング」で9年間首位を守りつづけてきた(?)江頭2:50が首位から陥落。彼を破って1位になったのは島田紳助。…他にもいっぱい候補がいそうなので意外ですが、まぁ確かに好みは分かれる人だろうなぁ。
・ライフスタイルで確実に来るのが直木賞。今回、池井戸潤(いけいど・じゅん)氏の「下町ロケット」が選ばれました。なお芥川賞の受賞作は無し。ちなみにニュースではないですが、芥川賞・直木賞の選考は「新喜楽(しんきらく)」という老舗の料亭で行われています。文タイですね。

それでは今回はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
毎度さんくす
夏アニメ出てまんなー。並べ替えたくなるもの多かったもん。
主題歌問が多いけど、アニソン検でもやる気かしら。wktk。
AKB48の声優線結びはそろそろ来ると踏んでたよ。

ヒント:人間国宝に選ばれた人のエフェ
2011/07/18(Mon) 23:39 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
長文失礼します。
こんばんは、うしつむりです。ぷちせるふぃさんの予想かなり当たってます。一部紹介します。キュアビート(アニタイ)、交流戦優勝はソフトバンク(スポ四択)、衛藤美彩(芸エフェ)、乃木坂(芸スロ)、松井大輔の嫁は加藤ローサ(芸タイ)、下町ロケットの作者(ライ線)、南スーダンの首都(社タイ)がそれぞれ実装済みです。あと、ロウきゅーぶ!のアニ線の選択肢には袴田ひなたもありました。夏アニメ特集からはピングドラムの星野リリィ(アニ四択)が実装されてます。それとなでしこの澤と阪口はスポエフェの旧問ですのでニュースタグ付きで出されるかもしれません。あと今日引いた最新問で、なでしこが1次リーグで対戦した順当てが出てました(正解はNZ-MEX-ENGの順)。最後に訂正です。7/11のラトビアの大統領はベルジンシだと思います。では。
2011/07/20(Wed) 22:34 | URL  | うしつむり #-[ 編集]
感謝感謝です♪
うしつむりさん、いつもありがとうございます♪ラトビアの件、確認し訂正しました…。ご指摘ありがとうございます。あと、ジュバは文字パネルでも出題を確認しました。予想については、多少なりとも助けになれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。
あといちや~、まだまだ夏アニメ問題は出てきています(純潔パラドックスとか)。しばらくは収まりそうにないっすね。重ね重ねまとめに感謝。
2011/07/22(Fri) 22:26 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック