ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
7月第2週ニュースクイズ。
2011年07月11日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

今週はかなり回収できましたよ。最近社会を筆頭に、並べ替えのニュースクイズがかなり厳しいです。




<アニメ&ゲーム>
(並べ替え)ブルボン王朝の隠し財宝を求める博士を主人公とした、2011年7月発売のDS用ゲームは『ドクター○○○○○○と忘却の騎士団』? Ans.ロートレック
(並べ替え)バイオリンが好きな音大生・一ノ瀬奏を主人公とした二ノ宮知子の漫画は『87○○○○○○○○』? Ans.CLOCKERS
(並べ替え)2011年8月に公開されるアニメ映画『劇場版NARUTO』の副題は? Ans.ブラッド・プリズン
(並べ替え)2011年7月より放送のTVアニメ『うさぎドロップ』のED曲『High High High』を歌う、奄美大島在住の2人組ユニットは? Ans.カサリンチュ(今期夏アニメの詳しい情報は、2回前に管理人いちやが書いてくれた記事を見てくださいね)
(並べ替え)闘牛士を目指す女性・チカを主人公とした、漫画家・えすとえむの作品は? Ans.ゴロンドリーナ(6月下旬よりIKKIで連載スタート。作者はBL系の作品で有名らしいですが、これは普通の?漫画だそうな。…てかホント最近のアニゲニュースクイズが並べ替えばっかりですみません…。無いよりマシ、で御容赦ください…)

<スポーツ>
(○×)野球選手の大村三郎が2011年6月まで在籍した千葉ロッテマリーンズで用いた登録名は「大村」である Ans.×(答えはもちろんサブローです)
(○×)2011年6月、パフォーマンスの成功率の低下を理由に2軍降格を言い渡されたのは中日ドラゴンズのマスコット・ドアラである Ans.○
(四択)2011年に「50イニング連続無得点」のセ・リーグワースト記録をマークしてしまったプロ野球チームは? Ans.広島東洋カープ
(四択)髪や体を覆うユニホームを着用したことが理由で、ロンドン五輪予選への参加が禁じられたのはどこの国の女子サッカー代表? Ans.イラン
(スロット)2011年のシーズン途中にカタールのクラブへと移籍した、セレッソ大阪やガンバ大阪でプレーしたブラジル人FWは? Ans.アドリアーノ(当初はラッホイヤ移籍と言われていましたが、最終的には同一オーナーの運営するアル・ジェイシへの移籍となったそうです)
(タイピング)2011年に小林可夢偉が記録したエフワンでの日本人選手による連続入賞記録は「○戦連続」? Ans.6

<芸能>
(○×)2011年7月放送の『FNS27時間テレビ』で100kmマラソンに挑むのは、ナインティナインの岡村隆史である Ans.×(正解は相方の矢部浩之です)
(画像タッチ)2011年6月にリリースされたAKB48の派生ユニット・ノースリーブスの7枚目のシングルは『”何”触れず…』? Ans.唇(ノースリーブスは小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみの3人組。峯岸みなみは「もしドラ」の主人公、川島みなみのモデル(正確には峯岸の憧れる女性像とのこと)としても有名です。…映画では何故か前田敦子ですがw)
(スロット)2011年6月に開催されたAKB48・第3回選抜総選挙で28位に入りNMB48のメンバーで唯一のランクインを果たしたのは? Ans.山本彩(まさか「やまもとさやか」さんだったとは…)

<社会>
(○×)2011年6月に、「方向性の違い」を理由に経団連から脱退した企業は楽天である Ans.○
(並べ替え)2011年6月のラトビア大統領選で初当選を果たした銀行家はアンドリス・○○○○○? Ans.ベルジンシ(現職のザトレルス氏に勝利して大統領となりました。…にしても最近社並グロいって…苦笑)
(タイピング)Tシャツやジーンズでの勤務も認める「スーパークールビズ」を実施している省庁は「○○省」? Ans.かんきょう
(エフェクト)2011年に世界遺産に登録された「平泉の文化遺産」の1つです『中尊寺』 Ans.ちゅうそんじ
(エフェクト)2011年6月に、東日本大震災復興対策担当相に就任した政治家です『松本龍』 Ans.まつもとりゅう(そしてこの方がもう東日本大震災復興対策担当相を辞任しているというw近いうちに問題文変わるんじゃない?ww)

<理系学問>
(並べ替え)ISSの日本実験棟「きぼう」から人工衛星を放出する実験で用いられることとなった福岡工業大学の小型衛星は? Ans.FITSATー1(理並も牙を剥いてきました…。この他、和歌山大学の作ったRAIKOと、明星電気の作ったWE WISHが使用されるとのこと。なお、問題文を撮り損ねたのですが、RAIKOも理並実装を確認しています)


本日の小話 ~予想問題トーク8~
・今週の本命は平昌(ピョンチャン)ですね。2018年の冬季五輪開催地に決まった韓国の町です。
・スポーツを続けると、鹿島アントラーズの伊野波雅彦選手がクロアチアのハイデュクスプリトというチームに移籍するそうで。カタカナ9文字とか、嫌な予感しかしません(苦笑)。
・アニゲでは、14日にニンテンドー3DSの新色「FlareRed」が発売されます。
・あとアニメ映画「モモへの手紙」の主題歌を原由子さんが歌うことになりました。タイトルは「ウルワシマホロバ」
・芸能のお話。フランスでバレエ振付師として活躍していたローラン・プティ氏が逝去されました…。
・それからミスマガが決まったようですね。グランプリを取ったのは衛藤美彩(えとう・みさ)さんなのに、準グランプリの綾乃美花(あやの・みか)さんばかり取り上げられているのがすごくカワイソウ。その主因は、綾乃さんの父が田原俊彦氏だからなのですが…。
・社会で大きなことといえば、南スーダン共和国が独立しました。アフリカでは1993年にエリトリアが独立して以来の独立国です。首都はジュバ、初代大統領はサルバ・キール氏に決まりました。
・理学はやはりISS(国際宇宙ステーション)関係がしばらく続きそう。アトランティスも最後のドッキングを行ったようですし。

本日はこれにて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏ドラ特集まだー?w
問題のグロさ以前に、流石に知らないネタが増えてきたなぁとしみじみ。
「唇触れず…」を答えさせるのに唇に触れさせるとか高度なギャグ問ですねw
(あ、超細かいツッコミだけど、もしドラの主人公のモデルは厳密には「峯岸みなみが憧れる女性像」ね)
そしてどうせそのうち山本彩(さやか)のエフェが実装されるに違いない…
2011/07/11(Mon) 23:49 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
ごめんなさい
すまないが、夏ドラマはまとめる気がありません…(苦笑)。無理…。

あと細かい指摘ありがとです。…ってかNMBの人、さやかさんだったのね…。完全にあやさんだと思って調べもしなかったよ…。感謝。
2011/07/12(Tue) 13:33 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
予想記事が楽しみ。
いつも楽しみにしてます。山本彩は芸エフェでもうありますね。正解率低めでした。AKB関連は何でもニュースクイズになる感じです。あと3DSフレアレッドはアニスロでニュースクイズになってます。あとアドリアーノの移籍はアル・ジェイシに変更されたみたいですね。スポ並の匂いがします。それと7/9の夏アニメ特集の中からもかなり実装されてます。ニュースじゃないのも含めて。
2011/07/14(Thu) 18:18 | URL  | うしつむり #-[ 編集]
続き
それ以外ですと、ぷちせるふぃさんが「たぶん出ない?」と言いながらも載せていた「ロシータISA」が理並でニュースクイズです。正解率一ケタでした。あとはゴルフのローリー・マキロイがスポ並でニュース。「ローリー」と「ー」が2個でした。 あとガンダムAGEがアニ文字でニュース。森田さんは無口。で佐藤亜美菜が芸四択でニュース。ぷちせるふぃさんが推す渡辺麻友が正解になる芸四択もニュース(たしかどっか外国で意外にランキングが上の人は?みたいな問題でした)

では。

2011/07/14(Thu) 18:54 | URL  | うしつむり #mQop/nM.[ 編集]
コメント感謝です♪
うしつむりさん、色々教えていただいてありがとうございます♪アドリアーノの説明の一部を修正いたしました。…まゆゆは香港のファンによる投票で前田敦子につぐ2位だったので、きっとこの件ですね。最近放送されはじめた、某旅行代理店のCMで超萌えていますw
2011/07/14(Thu) 21:24 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック