ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2011年夏アニメ特集。
2011年07月09日 (土) | 編集 |
お久しぶりです、さかいしーや@ベトナムです。
突然書き込んでしまいます。

現在わたくし、仕事で海外におりますので、
QMA友ぷちせるふぃに管理をお任せしておりますが、
ちょいと暇が出来たので、ちょっくら今期アニメをまとめてみました。
アニゲのニュース問対策として毎クールにまとめておりますので、
観れないけどまとめてみましたとさ。バカテス2期とか観たいよう。
ああっ、外国まで来てお前何やってんだとか言わないで
よろしければ色々ご参考になさってください。
今期は特にラノベ原作が多いですねぇ…ラノベ検定が大変そうだw



◆R-15
・原作は伏見ひろゆきのライトノベル
・主人公はポルノ小説家として活躍する高校生・芥川丈途(あくたがわたけと/CV:合田彩)
・OP・EDとも出演声優によるユニット「R-15v」が担当(合田彩、福原由莉奈、柏山奈々美、小松真奈、積田かよ子、村上まどか、村井理沙子、月宮みどり)

◆THE IDOLM@STER
・原作は言わずと知れたバンダイナムコの人気ゲーム(通称「アイマス」)
・2007年に「アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)」のタイトルでTVアニメ化。ただしこちらはアイマスのキャラを用いたロボットアニメであり、出演声優もゲーム版と異なるものであった。今作はアイマス第2作を原作とする「純粋な」アニメ化となる。
・「765プロダクション」に所属するアイドルたちの姿を描く。なお「765」は開発元「ナムコ」にちなむ
・既出問も非常に多く、敢えてあれこれ説明する必要もないと思うので(というか長くなるので)、とりあえずアイドルたちの名前と声優でも並べてみます。キャラ連想は声優名がくるので何とかなります。
→天海春香(CV:中村繪里子(えりこ))、如月千早(CV:今井麻美)、萩原雪歩(声優については後述)、高槻やよい(CV:仁後(にご)真耶子)、秋月律子(CV:若林直美)、三浦あずさ(CV:たかはし智秋)、水瀬伊織(CV:釘宮理恵)、菊池真(CV:平田宏美)、双海亜美・真美(詳細は後述)、星井美希(CV:長谷川明子)、我那覇響(CV:沼倉愛美)、四条貴音(CV:原由実)
※萩原雪歩役の声優はQMAのアロエ役でも知られる長谷優里奈(はせゆりな/旧名「落合祐里香」)が担当していたが降板、「アイマス2」以降は浅倉杏美(あさくらあずみ)が担当(今回のアニメでも浅倉が担当する)。声優検定タイピングで出題経験あり
※双海亜美・真美は双子であり、声優はともに下田麻美。「1人答えよ」タイピングや「如月千早役は今井麻美ですが」から派生する声優名文字パネル(「麻美」が共通)などで出題される。完全に余談だが、下田はボーカロイド「鏡音リン・レン」の音声データの元となっていることでも知られる

◆異国迷路のクロワーゼ The Animation
・原作は武田日向(たけだひなた)の漫画「異国迷路のクロワーゼ」。
・主人公は19世紀後半、パリの鉄工芸店で働くこととなった日本人少女・湯音(ユネ/CV:東山奈央)
・OPは羊毛とおはなの「世界は踊るよ、君と。」。「羊毛とおはな」はアコースティック系の2人組ユニット
・EDは湯音(東山奈央)の「ここから始まる物語」
・余談だが、武田は1月~6月放映のアニメ「GOSICK -ゴシック-」でキャラクター原案を担当していたので、3期連続のアニメ化となる

◆いつか天魔の黒ウサギ
・原作は鏡貴也のライトノベル
・主人公は「貂魔(てんま)の炎」という能力を用いる男子高校生の鉄大兎(くろがねたいと/CV:立花慎之介)
・OPは原田ひとみの「Once」、EDは志方あきこの「空蝉」。原田ひとみは「ひだまりスケッチ」「バカとテストと召喚獣」などで知られる女性声優だが、今のところこの作品には出演していない

◆うさぎドロップ
・原作は宇仁田(うにた)ゆみの漫画。ノイタミナ枠第1部
・主人公は祖父の隠し子・りん(CV:松浦愛弓)を育てることとなる30歳の独身男・河地大吉(CV:土田大)
・今年8月に実写映画化される(大吉役を松山ケンイチ、りん役を芦田愛菜が担当)
・OPはPUFFYの「SWEET DROPS」。実写映画版の主題歌にもなっている
・EDはカサリンチュの「High High High」

◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
・原作はブロッコリーが発売した女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」。
・主人公は作曲家志望の少女・七海春歌(CV:沢城みゆき)
・OPは一ノ瀬トキヤ役で出演する声優の宮野真守が歌う「オルフェ」
・EDは出演声優によるユニット「ST☆RISH」が担当(寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘)
・アイドルを目指す男性キャラが多く登場、関連CDも発売されるなど、ある意味「女性向けアイマス」的な感じ。同時期にアニメ化されるのも何かの縁?

◆快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
・原作はトリビーが運営するパチスロ機「快盗天使ツインエンジェル」。ちなみに「怪盗」ではない
・主人公は「ツインエンジェル」に変身する水無月遥(CV:田村ゆかり)と神無月葵(CV:能登麻美子)
・OPはあべにゅうぷろじぇくと feat. 佐倉紗織&白沢理恵の「オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!」
・EDは出演声優の田村ゆかり・能登麻美子・釘宮理恵の「Shining☆Star」
・上記田村ゆかり・釘宮理恵に加え、檜山修之・浅野真澄・小野坂昌也とQMAキャストがいっぱい(ちなみに小野坂氏以外はパチスロ機の時点から続投らしい)

◆神様ドォルズ
・原作はやまむらはじめの漫画
・主人公は閉鎖的な故郷・空守村(からかみむら)から上京した枸雅匡平(くがきょうへい/CV:岡本信彦)
・OP・EDとも女性歌手の石川智晶(いしかわちあき)が担当(OP「不完全燃焼」、ED「スイッチが入ったら」)
・今期は「神様」で始まる作品が2つあるので、○×とかで混同させてきそうですね

◆神様のメモ帳
・原作は杉井光のライトノベル
・主人公は「NEET探偵事務所」を営む小柄な少女探偵・アリス(CV:小倉唯)と助手として雇われる少年・藤島鳴海(CV:松岡禎丞(まつおかよしつぐ))
・TVアニメとしては珍しく「第1話は60分スペシャル」という形がとられた
・OPはちょうちょの「カワルミライ」、EDは平坂錬次役で出演する声優の鈴村健一が歌う「あすなろ」

◆セイクリッドセブン
・サンライズによるオリジナル作品
・主人公は「セイクリッドセブン」という力を持つ男子高校生の丹童子(たんどうじ)アルマ(CV:寺島拓篤)
・舞台は神奈川県鎌倉市
・OPはFictionJunctionの「stone cold」、EDは南里侑香(なんりゆうか)の「輝跡 -kiseki-」

◆ダンタリアンの書架
・原作は三雲岳斗(みくもがくと)のライトノベル
・主人公は「ダンタリアンの書架」という迷宮図書館を受け継ぐ青年ヒューイ(CV:小野大輔)とその管理者のダリアン(CV:沢城みゆき)
・OPはYuccaの「Cras numquam scire」、EDはmaRIONnetTeの「yes, prisoner」

◆夏目友人帳 参
・原作は緑川ゆきの漫画。2008年の第1期、2009年の第2期「続 夏目友人帳」に続く第3期
・主人公は妖怪が見える少年・夏目貴志(CV:神谷浩史)
・OPは今年メジャーデビューしたバンド・HOW MERRY MARRYの「僕にできること」
・EDは第1期のEDも担当した中孝介(あたりこうすけ)の「君ノカケラ feat. 宮本笑里」
・なお、緑川の短編漫画で同じく妖怪を描いた「蛍火の杜へ(ほたるびのもりへ)」は今秋に劇場アニメ化の予定
・声優検定の○×で、「声優の神谷浩史が飼っている猫の「にゃんこ先生」は(○)ロシアンブルー/(×)三毛猫である」という問題があるが、これはこの作品に登場する「ニャンコ先生」が三毛猫(の姿)であるが、主演の神谷は出演が決定する前から同じ名前のロシアンブルーを飼っていた、というエピソードにちなむものである

◆NO.6
・原作はあさのあつこ(もちろん小説家のほうの)のSF小説。ノイタミナ枠第2部
・主人公は謎の少年ネズミ(CV:細谷佳正)をかくまったことで特権を剥奪された少年・紫苑(CV:梶裕貴)
・OPはLAMAの「Spell」、EDはAimerの「六等星の夜」

◆にゃんぱいあ The Animation
・原作はyukiusaによるメディアミックス作品
・ヴァンパイアの血を受けた子猫・にゃんぱいあ(CV:小清水亜美)を主人公とする
・後藤邑子がナレーションを担当
・主題歌はあそうにゃつこ&ニャダインの「にゃんぱいあ体操」。「あそうにゃつこ」は女性歌手の麻生夏子、「ニャダイン」は作曲家のヒャダイン(前山田健一)のこと。KABA.ちゃんが振り付けを担当している

◆ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~
・原作は椎橋寛の漫画「ぬらりひょんの孫」。2010年7月放送の第1期に続く第2期
・主人公は妖怪「ぬらりひょん」の孫である奴良(ぬら)リクオ(CV:福山潤)
・OPはLM.Cの「星の在処。 -ホシノアリカ-」
・EDは1期と同じく、出演声優によるユニット「片手☆SIZE」が担当(平野綾、堀江由衣、前田愛)
・既出問としては上記ユニットにも含まれるヒロイン「家長カナ(いえながかな)」「及川氷麗(おいかわつらら)」のエフェがある
・それにしても福山潤はやっぱりメガネキャラが多いなぁ

◆猫神やおよろず
・原作はFLIPFLOPsの漫画
・主人公は「猫神」である少女・繭(CV:戸松遥)とその面倒を見る古宮柚子(こみやゆず/CV:堀江由衣)
・OPは繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣)の「神サマといっしょ」
・EDは戸松遥の「Oh My God」。音楽グループのthe brilliant greenがプロデュースを手がける

◆バカとテストと召喚獣にっ!
・原作は井上堅二のライトノベル「バカとテストと召喚獣」。2010年1月放送の第1期に続く第2期
・主人公はテストの成績に基づく「召喚獣」を用いた「試召戦争」が繰り広げられる文月学園に通う吉井明久(CV:下野紘)
・OPはLarval Stage Planningの「君+謎+私でJUMP!!」。音楽集団「I've」に所属する3人組でメジャーデビュー作
・EDは第1期でOPを担当した麻生夏子の「エウレカベイビー」。麻生は「にゃんぱいあ」とともに今期2作を担当することとなる
・既出問はヒロイン検定に出た女性キャラ連想(女性じゃないのもいるが)や、第1期EDテーマ「バカ・ゴー・ホーム」を答える成語順番当てなど

◆BLOOD-C
・「BLOOD+」などで知られるアニメ制作会社のProduction I.Gと漫画家集団CLAMPによるオリジナル作
・主人公は更衣小夜(きさらぎさや/CV:水樹奈々)。ちなみに「BLOOD+」の主人公は音無小夜(おとなしさや/CV:喜多村英梨)
・OPは俳優の藤田玲が組んでいるバンド・DUSTZの「spiral」。EDは主演声優・水樹奈々の「純潔パラドックス」

◆魔乳秘剣帖
・タイトルは「まにゅうひけんちょう」と読む
・原作は山田秀樹の漫画
・主人公は「豊乳は富であり絶対、貧乳は人に非ず」という世界で「乳斬り」を扱う魔乳千房(まにゅうちふさ/CV:寿美菜子)
・OP・EDとも女性歌手AiRIが担当(OP「運命」、ED「二つの足跡」)

◆まよチキ!
・原作はあさのハジメのライトノベル
・主人公は極端な女性恐怖症を抱える男子高校生・坂町近次郎(CV:日野聡)
・OPは涼月奏役で出演する声優・喜多村英梨の「Be starters!」
・EDはヒロイン3人による「君にご奉仕」(近衛スバル(CV:井口裕香)、涼月奏(CV:喜多村英梨)、宇佐美マサムネ(CV:伊瀬茉莉也))

◆輪るピングドラム
・読みは「まわるピングドラム」
・主人公は双子の高倉冠葉(たかくらかんば/CV:木村昴)と晶馬(しょうま/CV:木村良平)、そして一度命を落とし蘇生した妹の陽毬(ひまり/CV:荒川美穂)
・「おとめ妖怪 ざくろ」などで知られる漫画家・星野リリィがキャラクター原案を担当
・OPはやくしまるえつこメトロオーケストラの「ノルニル」、EDはcoaltar of the deepersの「DEAR FUTURE」
・なお冠葉と晶馬の兄弟の声優はともに「木村」だが、声優2人には血縁はない

◆森田さんは無口。
・原作は佐野妙(さのたえ)の漫画「森田さんは無口」。
・主人公は口数の少ない女子高生・森田真由(CV:花澤香菜)
・「メガネ娘」役でAKB48の佐藤亜美菜が不定期出演

◆ゆるゆり
・原作はなもりの漫画
・「娯楽部」という部活に所属する女子中学生4人を中心に描く
・OP、EDとも出演声優によるユニット「七森中☆ごらく部」が担当(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)

◆ロウきゅーぶ!
・原作は蒼山(あおやま)サグのライトノベル
・籠球(ろうきゅう)、つまりバスケットボールを描いた作品
・主人公は小学校の女子バスケ部の臨時コーチとなる男子高校生・長谷川昴(CV:梶裕貴)
・OP、EDとも出演声優によるユニット「RO-KYU-BU!」が担当(花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯)



追伸:
全国大会とか魔神戦(延期したけど)とか新検定とかやりてぇよ!!
とゆう気持ちを抑えるため、QMADS2をこつこつやっております。
某女子生徒でシナリオ完クリとかしちゃうくらいに(笑)。
(ちなみに誰だったかは敢えて秘密。ヒント:CNは「メルル」w)

取りあえず8月中旬に帰国予定ですので、よかったらまたかまってやってください。
&ブログのご愛顧も引き続きよろしくです。
そして毎度毎度本当にありがとう!&お邪魔しました~>ぷちせるふぃ
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
海外からわざわざお疲れ様です♪これからも頑張って下さい&帰国楽しみにしております!!
(ぷちせるふぃさんのも楽しいので、帰国後も続けて&帰国後は2つQMAのさお。があるといいですね!でも本家の方との両立は超大変そうなので、期間限定ということで楽しみに読みます!!)
ところでDS3は出ないんですかね…だったら2のWi-Fiやめないでほしかった…ってここで言われてもって感じですね(^^;失礼しましたm(__)m
2011/07/10(Sun) 18:58 | URL  | KR-MK3 #frUh5rcM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック