ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
7月第1週ニュースクイズ。
2011年07月04日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

それでは今週のニュースクイズをどうぞ。週の前半に体調不良で倒れた割には回収できたと思います。




<アニメ&ゲーム>
(○×)2011年7月公開のアニメ映画劇場版『ポケットモンスター』で伝説のポケモン・レシラムの声を演じる俳優は高橋英樹であるAns.×(テレビのインタビューなどでも高橋英樹がよく映っていたので○っぽいですが、高橋英樹が演じるのはゼクロムの方です。レシラムは谷原章介
(並べ替え)漫画『ONE PIECE』を題材とした2011年にニンテンドー3DSで発売されたゲームは『ワンピース○○○○○○○クルーズSP』?Ans.アンリミテッド

<スポーツ>
(四択)2011年6月に開催されたテニスの全仏オープン・女子シングルスを制したテニス選手は?Ans.李ナ(ナは女偏に那です。フランチェスカ・スキアボーネを下してアジア勢として初優勝)
(四択)元プロ野球選手、高木豊を父にもつサッカー選手・高木善朗と2011年6月に契約を結んだオランダのクラブは?Ans.ユトレヒト
(並べ替え)2011年に、ばんえい競馬史上初となる14歳での勝利を記録した「中高年の星」とも呼ばれる競走馬は?Ans.ゴールデンバージ
(スロット)2011年に格闘家・長島☆自演乙☆雄一郎と元横綱・曙が結成したプロレスのタッグチームは「AKB○○」?Ans.64(曙(AKeBono)は第64代横綱という意味だそうな)
(エフェクト)2011年よりドイツ・女子ブンデスリーガでプレーするサッカー選手『熊谷紗希Ans.くまがいさき
(エフェクト)2011年のキリンカップで日本代表に初選出されたサッカー選手です『西大伍Ans.にしだいご(札幌→新潟ときて現在鹿島アントラーズに所属する、右サイドバック中心のユーティリティプレイヤー)
(キューブ)グレード制導入後、3歳馬として初めて安田記念を制した競走馬Ans.リアルインパクト

<芸能>
(○×)NMB48はデビュー曲『絶滅黒髪少女』がオリコンで1位を獲れなかった場合、スクール水着で講演を行わわねばならないAns.×(そもそもこの曲、7月20日にリリースされるのですが、公約として、オリコンで1位となると吉本芸人による接待が受けられ、1位をとれないと何とブルマー姿で講演させられるんだそうです…)
(エフェクト)2011年に10年ぶりに女優として復帰した、堺正章の長女です『栗原菊乃Ans.くりはらきくの
(エフェクト)2011年に吉本興業と契約を結んだ元・神奈川県知事です『松沢成文Ans.まつざわしげふみ(協力プレー中に拾ったので、もしかしたら社会かも…)
(線結び)次のAKB48のメンバーとCGアイドル・江口愛実の顔に用いられたパーツの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.渡辺麻友ー眉・篠田麻里子ー口・板野友美ー鼻(ぷちせるふぃが出会ったわけではないですが、のぞむからメールで送られてきたので御紹介。あっ、普通の人は覚えなくていいと思いますw…覚えたい人は「6月第4週ニュースクイズ」の記事内、江口愛実のエフェクトの説明文に6人分の組み合わせを書いているので参考にしてください)

<ライフスタイル>
(並べ替え)2011年6月に1号店がオープンした、モスフードサービスが展開する紅茶カフェは「○○○○○○ ティースタイル」?Ans.マザーリーフ

<社会>
(並べ替え)2011年6月のペルー大統領選で元大統領アルベルト・フジモリの長女、ケイコ・フジモリを破り当選した元軍人は?Ans.オジャンタ・ウマラ
(並べ替え)2011年6月に大規模な噴火が発生したチリ南部の火山は○○○○○火山?Ans.プジェウエ(50年ぶりに噴火し、ニュージーランドなど周辺各国の空の便に大きな影響を与えたそうです。以上2問、出題時に誰もわからなかったグロ並べ替えでした…苦笑)

<理系学問>
(順番当て)次の日本人宇宙飛行士をロシアの宇宙船・ソユーズに搭乗した順に選びなさい
Ans.秋山豊寛→野口聡一→古川聡

本日の小話 ~予想問題トーク7~
・るろうに剣心が実写化されるそうです。主演は佐藤健
・キリンカップで代表に選ばれた宇佐美貴史がバイエルン・ミュンヘンにレンタル移籍する模様。
・野球のオールスターの選手も決まってきました。ファン投票1位はヤクルトの青木選手。パ・リーグの1位はロッテの井口選手。投手では同じくヤクルトの由規選手と日本ハムのダルビッシュ選手がトップ。これから監督による選抜などもありますが、ファンによる選出の段階では広島のみ0人です…。
・AKBのライバルユニットとして「乃木坂46」が結成されるらしいですが…どこに行こうとしているの?そして今年も武道館でじゃんけんするみたいだし(苦笑)。
・映画「復讐するは我にあり」などの脚本を担当した馬場当(ばば・まさる)氏が逝去されました。ご冥福をお祈りいたします…。
・アメリカの新しい国防長官にレオン・パネッタ氏が選ばれました。まさか四択でカイル・パネッタ氏とかリック・パネッタ氏とか出てくるのでしょうか(笑)。
・今月2日から、浅野忠信初出演のハリウッド映画であるマイティ・ソーが公開されています。
・タイではタクシン元首相の妹であるインラックさんがタイ初の女性首相となりました。
・あ、あとウィンブルドンがあったんですよね。男子はナダル選手を破りジョコビッチ選手が優勝、女子はシャラポワ選手を破りクビトバ選手が優勝しました。

本日はこれにて。
コメント
この記事へのコメント
さんくす><
今週の本命はウインブルドンとインラックさんだと思ってたけど、なかなかいいネタ多いですね。
レオン国防長官とか素敵すぎるネタだw

そして自宅ブログに影響を出してるようで本当にすまぬ><
あと1ヵ月半なので、無理のない程度によろしくです~
2011/07/05(Tue) 23:52 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック