ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
6月第3週ニュースクイズ。
2011年06月20日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

まず余談。月曜日はネプリーグ→Qさまの流れでテレビを見ていることがよくあります。今日もその流れで見ていたのですが、今日初めてネプリーグのオープニングの新形式?「ブレインタワーブックス」を見て感動しました。すごくイイ!作者と本のタイトルの一部から残りの穴を埋める形式なのですが、出題ジャンルが当然漫ノベ・文芸系ホビー・美文なわけでして。サークル「QMA図書委員会」に魅かれたぷちせるふぃ(漫ノベが群を抜いてできないため入らなかったのですが…苦笑)としてはすごく好きです。毎週コレがいいなぁ。

さて、今週のニュースクイズです。土日は旅行で「天城越え」してたため一度もプレイしていないのですが(笑)、それを見越して平日にたくさんプレイしたので割と多め。そして今週も基本芸能です(苦笑)。




<アニメ&ゲーム>
(並べ替え)2011年6月に発売された、3DS初の『バイオハザード』シリーズのゲームは『バイオハザード○○○○○○○○○3D』?Ans.ザ・マーセナリーズ
(一問多答)次のうち、集英社のWebサイト『週プレNEWS』で連載されている漫画を全て選びなさい
Ans.たいようのマキバオー・キン肉マンII世(ぷちせるふぃが見たときはこの2つが正解でしたが、あと麻宮騎亜の「彼女のカレラ」も正解のようです。…あ、ぷちせるふぃ家のボロいパソコンではローマ数字の2が写植で出ませんでした…苦笑)

<スポーツ>
(連想)2010ー11シーズンを最後に引退/1994年にデビュー/マンチェスター・Uのみでプレー/イングランド代表で活躍したMFAns.ポール・スコールズ

<芸能>
(○×)2012年公開予定のハリウッド映画『COBU 3D』で、トップダンサーを目指す韓国人役で映画初主演を果たす歌手はソニンであるAns.×(答えはBoAです。米国人ダンサー役を演じるデレク・ハフとのW主演)
(○×)2011年に開催されたAKB48の第3回選抜総選挙では第1回総選挙で1位の前田敦子が1位に返り咲いたAns.○(やっぱり出ました。未確認ですがこのフリだと×は大島優子2連覇なのでしょう。下にも同じような問題があるのは気にしないで下さい…苦笑)
(四択)アイドルグループ・AKB48が2011年6月に行った第3回選抜総選挙で1位になったメンバーは?Ans.前田敦子
(四択)2011年6月より日本版も始まったアメリカで30年以上も続いている人気番組は?Ans.SaturdayNightLive(フジテレビ系列で放送中。出演者は明石家さんま・今田耕司に加え、ハライチや平成ノブシコブシなどの「ピカルの定理」のメンバー)
(並べ替え)実在したフランス人歌手をエリック・エルモスニーノが演じた、2011年公開の伝記映画は『○○○○○○と女たち』?Ans.ゲンスブール(フランス人歌手、セルジュ・ゲンスブールが主人公。なおフランスでは2010年に公開されているみたいなので、2011年は日本での公開年のようです)
(並べ替え)2011年に新ボーカルの馬渕英将と女性ドラマーの青木桃子が加入し7人組として再スタートをきった音楽グループは?Ans.JAYWALK
(タイピング)子役タレントの芦田愛菜と鈴木福が歌った、2011年のヒット曲は『マル・マル・○○・○○!』?Ans.モリモリ(確かにマルマルバツバツと答えたくなるクイズ好きの気持ちはよ~く分かりますが…笑)
(エフェクト)2011年放送のドラマ『ろくでなしBLUES』に主演する俳優です『青柳翔Ans.あおやぎしょう
(早いもの勝ち)次のうち、音楽ユニット・Early Morningの一員として活動したことがあるアナウンサーを1つ選びなさい
Ans.中野美奈子・生野陽子・加藤綾子(あと、今は脱退している高島彩の合計4人が正解。しかし早いもの勝ちのニュースクイズってw一問多答でも同じ問題が出題されるのでしょうか?)

<社会>
(エフェクト)米軍の陸上空母離着陸訓練の候補地となった鹿児島県の島『馬毛島Ans.まげしま(大隅諸島の島で西之表市に属します)
(線結び)次の2011年運行開始のJR九州の特急列車とそれが運行する路線の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.あそぼーい!ー豊肥本線・指宿のたまて箱ー指宿枕崎線・A列車で行こうー三角線(あそぼーい!は6月から運行開始、指宿のたまて箱は4月から運行開始、A列車で行こうは今秋運行予定。あと、A列車で行こうが走る三角線は「みすみせん」です)

あ、あとすぐにトナメに入ってしまい問題を撮れなかった芸能順番当てがあります。問題文のままではないですが、一応御紹介。見たのは「次のレコード会社を、SKE48の所属した順に答えなさい」という感じのもの。答えは(ピタゴラスプロモーション→)Lantis→CROWN GOLD→avex traxです。今年6月にavexにレーベルがうつったので出たようです。

今日の小話 ~予想問題トーク5~
・先週はAKB48総選挙があったおかげで何が出るか分かりやすかったのですが(今回さらした以外の、総選挙関係の出題確認の報告もいただいております。ありがとうございます)、今週は分からないなぁ。とりあえずAKBメンバーの顔をCG合成して作られた新メンバー?『江口愛実(えぐち・あいみ)が出るでしょうか。顔のどこが誰のモンタージュ、とか万一出たら捨てて良いと思います(一応メモはしています…笑)。
・芸能がらみでは、元神奈川県知事の『松沢成文(まつざわ・しげふみ)氏が吉本興業に加入したそうで。
・あっ、野球の交流戦の優勝チームがソフトバンクに決まりました。今年も優勝チームはパ・リーグです(交流戦始まって以来ずっとですね)。あとダルビッシュ有の連続無失点記録が46イニングスで止まりました。
・サッカー関係ではロンドン五輪の出場権をかけた対クウェート戦で、『清武弘嗣(きよたけ・ひろし)らが得点。海外サッカーではブラジル代表のFW、ネイマールをめぐってレアル・マドリードなどが争奪戦をしているようです。正式に決まったら出題されるのかな?
・ゴルフの全米オープンではロリー・マキロイが優勝、世界ランクを一気にあげました。
・あと、イナズマイレブンの最新ゲーム「イナズマイレブンGO」が今冬に発売予定とのこと。

それでは本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度毎度本当にありがとう
早いもの勝ちのニュース問とかあんのかw
そしてEarly Morningが新メンバーで再スタートしてたなんて知らなかった…
(ちなみに生野「陽子」ね)

今週の大本命は岩瀬さんだと思っていた件。

そして漫ノベが出来ないとか次の検定どうするつもりですのw
2011/06/20(Mon) 23:20 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
指摘さんくす
ぷちせるふぃ家のパソコンは変換候補が少ないうえに変なものが先にきて最近困ってます(「きょうは」の変換で最初に出るのが「教派」とか…苦笑)。陽子さんもその一例でした。こんな字(揚)が真っ先に出るとか思いもしなくて…。修正しました。

検定は…まぁ、とりあえずまたしばらく自力で頑張ってみます。大丈夫、赤いのよりは断然やる気があります(笑)。
2011/06/22(Wed) 17:24 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック