ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
全国大会っ!
2011年06月17日 (金) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

今日から始まりました第1回全国大会。期間中の成績上位10プレイの合計点で競います。とりあえず、早速10回プレイしてみました。あっ、予習できないのと懐具合の関係で(苦笑)、100円2クレの大宮のBIG APPLE校から入りました。…え~、結論としては10戦合計で28964点。高いのやら低いのやら。問題のレベルにもよりますが、普通に本戦で1位になると3000点くらいになります。ぷちせるふぃの力だと、とりあえずがんばれば30000点くらいはいけそう(これが毎回の大会における基準値かな?)、目標は33333点くらいかなぁ、と。今日の最高が3368点でしたので(なお最低は2347点)。何ともいえないけど、50000点とかあればほぼ確実に賢○になれるんじゃないかなぁ?ちなみに今日投げたのは文学5回・ライフ2回・スポ2回・芸能1回(笑)。だって~、他に投げるものがなかったんだもん…。自分がエースでも他人頼みのぷちせるふぃ(苦笑)。一応さらっとやった感想ですが

1魔法を使えるのは「ヒントをもらえる」「得点増やせる」「全員不正解時のマイナス点を防げる」が1戦18問のうち2回ずつ。1問で2つ以上魔法を使うことはできません。
2ヒントは…スロットや文字パネルでは微妙かも?正解の1文字目が開くヒントが多いので、1文字目、最初のものが分からないときに使うといいですね。例えば郭源治と郭泰源の区別が未だにできないとか(ぷちせるふぃです…苦笑)、アンティパストってプリモピアット・セコンドピアットより先に出てくるんだっけとか。逆に1文字目、最初のものは分かるけど~、という場合はヒントを使っても無意味なので注意。あと、連想が全部のヒントがズバッと開くので、これはオススメ。
3「得点増やせる」は、実は区間賞取りにも使えます。全員が全問正解したときなど、誰かが「得点増やせる」を使っていると基本的にその人が区間賞になります(区間賞はそのラウンドで最高点を取った人がもらえるので)。…実はこれのせいで、今回全国大会で区間賞を3つ以上とるのはかなり厳しくなっています…。区間賞をとるか、配点の高い難しめのタイピングやマルチセレクトで使って総合1位を狙うかはお任せします。
4「全員不正解時のマイナス点を防げる」は、チームの誰か1人が使っていればいいのですが、これがカブるカブる(苦笑)。チーム内でも駆け引きしないといけない?
5チームの人が区間賞を取るとボーナス魔法石が手に入ります。最大で合計6回。これらをどんどん足していくと、最終的にもらえるボーナス魔法石の数が50個近く行くときもあります。なので魔法石の稼ぎは大会の方が通常のトナメよりも、かなりいいです。
6ちなみに自チームのマラリヤが勝つと、最後にカメラ目線になります(笑)。マラリヤファンの方は、ゼヒ。
7あと、大将も勝ったら1ポイントに下がりました。7時代は2ポイントだったので、1位になりさえすれば少なくともドローには持ち込めていたのですが…。エースになった皆様、不貞腐れないでくださいね(苦笑)。

…という感じです。ま、1日やって賢○には到底なれないと分かったので(だって今日すでに47000点くらいの人いたし…苦笑)、ぷちせるふぃはゆったり自分の目標を目指すことにします。

ちなみにこのあとトナメに入りました。1回目COM7人、2回目COM5人。
アニ連・社パネ(7位)→スポ4・芸並(2位)→サッカー・自選アニ並・文タイ・サッカーで2位。完全にサッカーに沈みました(苦笑)。
芸早・ライ○×(8位)→ノン連・理線(5位)。早いもの勝ちクイズにニュースクイズがあるのを初めて知りました…。一多と同じ扱い?

この2戦の結果、白銀賢者になりました♪あと、エメラルドメダルもとりました♪…で、昨日悩んでいた次の予習ですが、やっぱりニュースクイズの量が多いと思うのでスポーツにします。ぷちせるふぃにとっては苦行でしかないのですが…(苦笑)。がんばります。

それでは本日はこれで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか全国大会割といろいろ変更されてますね・・・( ゚Д゚)
白銀おめでとうございますw
2011/06/17(Fri) 22:54 | URL  | ギェピー #-[ 編集]
魔法の使い場所は迷いますね。三大悲劇作家の多答で3人が増数の魔法使った時は笑ってしまった。

…あ、それから、マラリです。
2011/06/17(Fri) 22:58 | URL  | のぞむ #bkbD76kA[ 編集]
コメントありがとです
ギェピーさん、コメントありがとうございます。…確かに7と比べると色々変わりました。何となくですが、戦略の幅が広がって、より実力が問われるようになった気がします。そして白銀ありがとです♪
それからのぞむ~、連絡ありがとう。アとヤはタイピングで両者正解になることもあるから許して~、とは言えないよね…(苦笑)。修正しました。きつねびをはじめとする使い手の皆様に深謝。
2011/06/18(Sat) 06:12 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック