ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
セレクトラッシュ
2011年06月14日 (火) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

本日もSDヒューケット戸田校から。やたら今日はセレクト(○×・四択・連想)が多かった気がします…。

理並・文○×(4位)→ノン線・スポエフェ(4位)→アニ連・アニ特・自選アニ並・ノンキュで3位
ゲーおも・芸○×(2位)→理一多・文順(2位)→アニタイ・芸連・野球・自選アニ並で3位
ノンラン・社○×(10位)→アニ連・芸エフェ(4位)→ライ連・アニ順・社ラン・自選アニ並で2位
理キュ・芸四(10位)→スポ一多・アニタイ(10位)
文連・ライ四(3位)→芸タイ・社ラン(5位)
社一多・芸スロ(4位)→ノン四・アニ連(8位)
アニ四・文並(7位)→スポ線・社○×(2位)→アニ自由・自選文タイ・サッカー・漫ノベで4位

最後から2つ目の予選(社一多・芸スロ)がやたらグロくて、最初2問は全員不正解(苦笑)。ボーダーラインは52点でした(苦笑)。そしてニュースも何問か回収。やはり総選挙問題が出ましたよ~(笑)。晒しは後日。

本日の小話 ~ホルモンが食べたい?~
ぷちせるふぃの小話の中で、唯一まだお話していないのが理系学問。文系ぷちせるふぃとしては避けたいジャンルです…が、今グラフが5あるのが泣ける…。それはさておき、今日は「腸」のお話。以前いちやに「やってよ~」と言ったのですがまだ取り上げられていないみたいなので(苦笑)、自分で調べることにしました。

・人間の小腸と大腸
小腸は胃に近い方から「十二指腸」「空腸」「回腸」、大腸は小腸の続きから「盲腸」「結腸」「直腸」に分かれます。「十二指腸」は一般的に12インチくらいの長さなのでこの名がついたとか。これは解体新書の作成中に命名されたようです。ちなみに解体新書の元となった本「ターヘル・アナトミア」の作者はクルムス(文タイ)。ぷちせるふぃはクイズ$ミリオネアの最終問題で見て知りました(笑)。「空腸」は解剖時に内容物が残っていないことからこの名になったとか。なお空腸と回腸に明確な境界はないようです。大腸にうつって、盲腸には虫垂があります。「盲腸で入院する」などと言うときの盲腸は、虫垂炎の俗称。なお直腸は、どちらかというと消化より排泄の役割を担っているようです。

・腸液に含まれる消化酵素
マルターゼ…マルトース(麦芽糖)をグルコース(ブドウ糖)に分解
ラクターゼ…ラクトース(乳糖)をグルコース・ガラクトースに分解
アミノペプチダーゼ…アミノ酸を生成
リパーゼ…トリグリセリド(脂肪)をグリセリンと脂肪酸に分解(腸液に含めるかは解釈が分かれるそうです)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック