ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
6月第1週ニュースクイズ。
2011年06月06日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

昨日は横浜に遊びに行った帰りに、キャッツアイ町田校→アドアーズ町田校から協力プレーを一度ずつ。1回目は一緒に行った方と同突を狙うもはぐれ(苦笑)、しかも7階で回線ダウン(涙)。2回目は無事に同突に成功、プレーしてない方々(5人くらいで行ったのです)から絶大なアニゲ&競馬の援護射撃を受けるも10階討伐失敗でした。

では今週のニュースクイズ。…毎回、間違えていないかすごい不安…。




<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2011年にエンターブレインが創刊した、大人向けの季刊美少女漫画雑誌は?Ans.amaro(アマーロと読むようです)
・(文字パネル)2011年秋にニンテンドー3DSで発売される、コナミの恋愛ゲーム『ラブプラス』シリーズ最新作は『○○○ラブプラス』?Ans.NEW(メインヒロイン3人はそのままですが、色々機能が増えているようです。贈ったプレゼントを身につけたりしてくれるらしい)
・(エフェクト)TVアニメ『もしドラ』の舞台となっている高校は「?高校」『程久保Ans.ほどくぼ
・(キューブ)2011年5月に道出版が創刊した季刊の漫画雑誌ですAns.ゲキデン

<スポーツ>
・(○×)2010ー11シーズンのサッカー・UEFAヨーロッパリーグを制したポルトガルのクラブはブラガであるAns.×(答えはFCポルトです。下の並べ替え問題も参照)
・(四択)2010ー11シーズンにフランスのプロサッカーリーグ「リーグアン」を制したクラブは?Ans.リール
・(並べ替え)2010ー11シーズンのサッカー・UEFAヨーロッパリーグで、1大会最多得点記録・17点をマークした選手はラメダル・○○○○○?Ans.ファルカオ(この方がFCポルトの選手なのです)

<芸能>
・(文字パネル)63歳7ヶ月と、史上最年長でオリコンのアルバムチャート1位獲得作となった、2011年発売の小田和正のアルバムは?Ans.どーも
・(タイピング)2011年に漫才日本一決定戦として復活する、懐かしのTV番組は『THE ○○○○○○』?Ans.MANZAI(1980年代前半にフジテレビ系列で放送)
・(エフェクト)AKB48第11期研修生で初の正規メンバー昇格者です『鈴木紫帆里Ans.すずきしほり
・(順番当て)次の文字列を順に選んで妻夫木聡と松山ケンイチが共演した2011年公開の映画のタイトルにしなさい
Ans.マイ→バック→ページ(マイ・バック・ページ。5月28日より公開中)

<ライフスタイル>
・(四択)2011年に刊行された伊集院静の自伝的小説『いねむり先生』は直木賞作家の誰との交流を描いた作品?Ans.色川武大(1978年に『離婚』で直木賞を受賞した作家で、麻雀小説なども刊行していた)
・(タイピング)三姉妹探偵団と大貫警部が共演することで話題の、赤川次郎の小説は『○○○○殺人事件』?Ans.さんにんしまい(三人姉妹殺人事件。ちなみにこの三姉妹の名字は佐々本。スロットやタイピングで出ます)

<社会>
・(タイピング)2011年6月に、国内4件目の世界自然遺産となる見通しとなったのは、東京の「○○○諸島」?Ans.おがさわら
・(エフェクト)2011年に天然記念物に指定される宮城県気仙沼市の鳴き砂の浜『十八鳴浜Ans.くぐなりはま(鳴き砂とは、石英などを含む砂が層の隆起などによって擦れ合い音を出す現象)

本日の小話 ~予想問題トーク3~
徒然なるままに、今後ニュースクイズとして出てきそうな言葉のお話。
・格ゲーのKOFがハリウッドで実写映画化されるそうです。吹替えについて、不知火舞はゲームと同じく小清水亜美さんが担当するそうな。
・高橋名人がハドソンを退社し、ゲッチャ・コミュニケーションズに入社しました。これが今週もっとも出そうな気がします。
・日本ハムがプロ野球タイ記録の52イニング連続無失点を記録。ちなみにこれを止めるタイムリーを打ったのはヤクルトの畠山和洋選手。さすがにここまでは出さない?
・サッカーのキリンカップの最年少日本代表に宇佐美貴史さんが選ばれました。ザックの辛口コメントが印象的。
李ナ(女偏に那)さんが全仏オープンをアジア勢として初めて制しました。なお準優勝のスキアボーネさんはすでに並べ替え実装済み(旧ニュースクイズ)。東欧系によくある「○○○スキー」を先に並べてしまうと全く見えなくなるので気を付けて。
・AKBの「Everyday,カチューシャ」が発売1週でミリオン越えました。発売1週目のセールスでは過去最高。ちなみにそれまで記録を持っていたのはミスチルの「名もなき詩」です。出ないとは思いますが、この次に発売1週目のセールスが多かったのは宇多田ヒカルの「addicted to you」なんだって。発売1週目のセールスでミリオン越えたのはこれら3曲と「だんご三兄弟」だけらしいです。
・東野圭吾のガリレオシリーズの最新作「真夏の方程式」が刊行されました。なお、本格偏向ぷちせるふぃは売れてる「ミステリー」ほど読みません(笑)。一般受けのしない本格「ミステリ」が大好きなもので…(苦笑)。
・JALが機内でモスバーガーの販売を始めるそうです。
くじゃく座に、銀河系によく似た渦巻き型の銀河が見つかったそうです。ちなみにNGC6744というそうですが、さすがにここまで並べ替えさせたりしないよね?(笑)

それでは今回はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
2011/06/06(Mon) 23:16 | URL  | のぞむ #bkbD76kA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック