ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
踏み台にされる?
2011年06月04日 (土) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

最近、皆様から「ここ違うよ~」とコメントをいただいております。基本的にぷちせるふぃの書き間違え、問題遭遇時のメモ間違えが原因で、ひたすら申し訳ないです…(既にご指摘いただいたものは訂正致しました)。と同時に、多くの皆様に見ていただいていることが分かってひたすらありがたいです。不束なぷちせるふぃですが、今後ともよろしくお願いいたします。

木曜日はちょっとだけ、GAMEGARAGE大宮校から。2回入ってどちらも3位。アニ並は思ったより簡単な問題が出る率が高いかも。武器の選択を誤った(苦笑)?…この日の特筆すべき点は、ダイヤモンドメダルをとったことです。予習系の次の目標はエメラルドメダル。そのためしばらく、ニュースクイズは芸能が多くなると思います(笑)。

本日はいつものSDヒューケット戸田校から…と思ったら、なぜか首席になっていました(苦笑)。去年の4月に大宮のBIG APPLE校で、同6月にSDヒューケット武蔵浦和校(ここが鴻巣校と合併して戸田校になったため、この学校はもうありません)でなって以来の3回目。…ここで、ふと「首席が踏み台にされる校」という感じの名前の学校があった気がするのを思い出します(苦笑)。…ぷちせるふぃもそうなりそう…。

アニラン・ノン順(15位)
芸一多・スポ他(11位)

というか、既にかなり踏み台にされていますね(苦笑)。

アニエフェ・文○×(4位)→理並・地理(5位)
社他・芸四(7位)→生物・文タイ(1位)→アニ四・自選アニ並・芸四・ノン四で3位
…8になってから四択を使う方が増えた気がするのは気のせい?でも確かに、四択って使いこなせると強いと思います。

文早・芸キュ(9位)→野球・漫ノベ(6位)
音楽・スポ四(2位)→社順・アニ連(4位)→サッカー・自選ライエフェ・ライパネ・芸他で3位
社順が笑える程グロかった回でした。のべ6人しか正解せず(爆)。

アニ四・芸○×(4位)→スポラン・グル生(4位)→芸一多・自選アニ並・理エフェ・芸4で3位

…あっ、特にぷちせるふぃの階級について言っていませんでしたが、今日で1人プレイ時のカード(つくもねむ)は青銅6段になりました。ぷちせるふぃカードはまだ大魔道士で止まってます(笑)。そういえば、いちやが旅立ってから一度もぷちせるふぃカード使っていないかも…(苦笑)。

本日の小話 ~アニ並ノートから~
本日は、マジアカで出題されるFF(RPG「FINAL FANTASY」シリーズ)用語の並べ替えを少しご紹介しておきます。そういえばFF13をいいかげんプレイしなくちゃ…。
~簡単なもの~
ゴールドソーサー…FF7のレジャースポット。チョコボレースや各種ゲームで遊べます。ここで主人公クラウドが誰かとデートをすることになります。普通にやるとエアリスですが、ぷちせるふぃの姉のようにエアリスに冷たい人(笑)がやるとティファやユフィにもなります。
ケット・シー…上記ゴールドソーサーで仲間になる、モーグリの人形に乗ったネコ型ロボット。ちゃんと操縦者がいます。
アバランチ…同じくFF7から、バレットやティファが所属する反神羅カンパニーの組織。
パラメキア皇帝…FF2のラスボス。ちなみに、皇帝を倒したときの断末魔の叫び声「うぼぁー」が、文字パネルに実装されています(7時代のレトロゲーム検定で確認)。
ヴァルファーレ…FF10でユウナが最初に呼べるようになった召喚獣。
~少し見えにくいもの~
キューソネコカミ…FF10ー2のアクセサリの1つで、装備者のHPが1の時のみ、相手に与えるダメージと回復の値を9999にします。まさに「窮鼠猫噛み」。ちなみに、このアクセサリを入手するのはかなり面倒なうえに、シナリオがある程度進むと入手できなくなるので、存在を知らずにクリアする人も多いと思います。
ケダチク…FF8に出る敵。幼少時のエルオーネが嫌っていた敵で、青虫のような外見をしています。後部の模様が口のように見えるので、「くちだけ(口だけ)」が名前の由来?
グラシャラボラス…FF8にでるGF(召喚獣)。召喚獣は交戦して手に入れるものが多いですが、グラシャラボラスはある3つのアイテムを○個以上持っているときに○○を使うと入手できるという、かなり変わった召喚獣です。
・FF12 レヴァナント・ウィング…FF12の外伝的なDS用のゲーム。FF12の主人公でありながら同作ではほとんど活躍の場がないヴァン(苦笑)がちゃんと主人公的な役割を果たすゲーム。
ヘカトンケイル…FF13でヴァニラが召喚できるもの。FF13をプレイしていないぷちせるふぃはこの問題を初めて見たとき、とっさにFF3のボスとしてのヘカトンケイル(土の牙の前にいるヤツ)を思い出して正解できました(笑)。
~FF好きでも厳しい難問~
クアッドミスト…FF9でプレイできるカードゲームです。サブゲームなので通常時のプレイは任意ですが、物語途中で強制的にカードゲーム大会に出場させられます。
エクメトテロエス…FF2でフィン城地下に入るときだけ使う呪文。6時代のRPG検定で見て「こんなの出すなよ…」と思っていたら、最近通常の出題に流れているのを確認しました。恐ろしい…。
ナーシャ・ジベリ…初代FFからFF3までに参加したプログラマ。FF大好きぷちせるふぃでさえ全く並ばず、調べて回収しました。
~余談~
並べ替えではなくキューブの話なんですが、DS版マジアカ(1のほう)で「リョスアルプ」の出題を確認してブッ飛びました。…精霊リョスアルプはFF12の、ゲームをクリアするだけなら訪れなくていいダンジョンの、10くらいあるマップのうち1~2マップの、天候が悪い時だけしか出現しない、超マニアックな敵なのです…。恐ろしいにも程が…(苦笑)。

それでは本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック