ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
「め」を「け」にしてはいけませんw
2011年06月01日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

いちやのコメントにある「逆転裁判」の映画化ですが、監督は三池崇史・主演は成宮寛貴だそうです。ああ、確かに出そうだ。…ところで、これ出るなら芸能でいいんだよね?あっ、あとお馬さんはそんな力をいれて調べていません(爆)。ふ~ん、皐月賞もなのかぁ。

昨日はいつものSDヒューケット戸田校から。大宮に最近100円2クレが増えているので、戸田もそろそろか!?と期待を込めて言ってみる。

ノンエフェ・地理(9位)→スポ連・芸ラン(8位)
文エフェ・芸連(5位)→ホビー・野球(2位)→自選アニ並・サッカー・アニ自由・社エフェで3位
アニパネ・ライ並(10位)→社エフェ・芸タイ(6位)
社他・文順(6位)→理並・ノンラン(3位)→芸キュ・芸四・ライ自由・自選アニ並で4位
文他・スポ一多(3位)→理エフェ・社○×(3位)→自選文タイ・ノンラン・アニ四・アニタイで3位
ノン一多・社○×(5位)→音楽・ライ線(6位)
ライタイ・社線(9位)→芸パネ・アニ○×(3位)→サッカー・自選ライエフェ・ノン線・芸自由で3位

やっぱり夜8時くらいから行くと、対戦相手がヒサンですね(苦笑)。元天賢者が数人いるのが当たり前って…。

さて、本日から協力プレーの新しい塔「盟約の塔」に登れるようになりました。ポイントとしては
1中ボスやボスがグロい敵(あくまで見た目の話…笑)ではなくなりました!モルディーシーツなんてむしろゆるキャラ(笑)。
2今回も10階が最上階ですね。1ヶ月に1階あがっていくものだとばかり思っていましたが、これは賢明な選択かと。
3中ボスが出る階が4&8階から3&6階になりました。ふ~ん、中ボス倒すのが少しラクになったのね~、と思うかもですが、中ボスを倒した後にお助けアイテムが補充されるため、7階以降でお助けアイテムの補充ができなくなったのです。前回は9&10階だけで各3個だったのが、今回は7~10階で各3個に。つまり結構キツくなっています。

というわけで今日早速、大宮オリピ協プ27P強行校(店名違うかも…苦笑)から。

白銀様・大賢様×2と4人で→10階討伐失敗
それまでいい調子で、9階5500点とかも余裕で越えたのに、10階で5問くらい全滅…。

白銀様・青銅様・大魔様と4人で→踏破成功!!
白銀様以外の3人が右(社文理)高めの似たようなグラフで、大魔様が序盤に比較的易問をぽろぽろ落としていたので「これはクリア厳しいかも…」と思っていたのですが、大魔様が6階あたりで復調、8階では「ポケモンレンジャーバトナージ」のキューブで残り3人を救ってくれました。以降急速にチームワークが上昇し(ぷちせるふぃがそう感じただけ?)、9階は最終問題で目標点をわずか8点上回る奇跡の通過(よく分からない芸線を、まさかのルーペ・メガホン無しで全員正解したのです!!…ぷちせるふぃは本を使いましたが…苦笑)。10階でメガホンをアニ並・社パネ・文四に投入して(それまで自信を持って答えられる問題が来ず、使うに使えなかったのだ…苦笑)見事アヘッドしました。もうあまりにドラマチックな展開に感動でした。御三方に感謝感謝♪

本日の小話 ~高い…~
ぷちせるふぃは一応社会人です。先日、会社から「今年1年はこれだけ給料から住民税を引くよ~」という紙をもらいましたが、住民税ってかなり高いですよね…。というわけで?今日は少し「日本の税金」のお話。
日本の税金は、誰が納めるかによって「直接税」と「間接税」にわかれます。直接税は、払う人自身が納めるもの。たとえば所得税は自分で納付書を持って、銀行に払いにいくので直接税。間接税は払う人と納める人が別のもの。たとえば消費税は自分がお店に払って、お店が国に納めるから間接税(自分が直接国に払っているわけではない)。消費税は1989年から3%でかけられています(この年は施行年、法の成立は前年)。この時は竹下登内閣でしたね。そして1997年に橋本龍太郎内閣が5%に引き上げて現在に至っています。ちなみにタバコ税は、自分がタバコ代をお店に払って、タバコ屋さんが国(地方)に納めるから間接税です。
あと日本の税金は、納める先によって「国税」と「地方税」にも分けられます。例えば法人税や相続税や関税は国税。固定資産税や都市計画税や住民税は地方税です。…車関係だと「自動車重量税」は国税。「自動車税」と「自動車取得税」は都道府県税(つまり地方税)。「軽自動車税」は市区町村税(これも地方税)。
所得税や住民税は、普通のサラリーマンだと会社がしてくれる年末調整で決まりますが、自営の人は確定申告を2月中旬~3月中旬にしないといけません。ただし、給料だけの人でも、給与収入が2000万円を超えている人は確定申告しないといけません…ぷちせるふぃには一生縁が無い数字だと思われますが(苦笑)。ちなみに、相続税は5000万円以上相続財産があるとかかる可能性が出てくるそうです。だから縁がないって(苦笑)。
あと、クイズ番組の賞金や競馬の払戻金は「一時所得」になります。原稿料などの「雑所得」に比べると、比較的税金は安くてすむそうです。仮にミリオ○アで1000万円獲得したとすると、これにかかる所得税は約45万(※所得税は累進課税なので、他に給与収入などがあると税額はさらにあがります。この数字は他に1年間で収入がなかった場合です)で、住民税も同じくらい。さらに国民健康保険に入っていたりすると、この税額もあがります(市区町村によって税率が違うのでいくら増えるかは一概には言えません)。なんか、総じて200~300万くらいは税金に消えるということらしいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポケモンレンジャーバトネージではなくバトナージです\(^o^)/
2011/06/01(Wed) 23:39 | URL  |  #-[ 編集]
うわぁお
すみません、ご指摘ありがとうございます。早速訂正いたしました。こんな大事なところでタイポっちゃダメですよね。
2011/06/02(Thu) 22:28 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック