ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
夢の鉱山へようこそ?
2011年05月29日 (日) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

昨日は用事の帰りに池袋のアドアーズサンシャイン校へ。混んでいたので協力プレー1回だけで10階討伐失敗。残りの3名様が左使い(マジアカのグラフの左側、つまりアニスポ芸が高い人)だったので、バシバシとルーペで答えを見つつ文学を教えつつ進みましたが、ちと足りず。無念。

あ、ぷちせるふぃは勝手に左=アニスポ芸・グル生・文芸以外のホビー、右=文芸系(ミステリ含む)のホビー・ライ他・社文理としています。こう分けるとぷちせるふぃは典型的な右使い(苦笑)。

今日は休日出勤のあとにSDヒューケット戸田校から。理系学問の呪縛は消えました(笑)。

芸連・社並(4位)→ライキュ・歴史(1位)→ゲーおも・スポ自由・文自由・自選ライエフェで1位♪
理パネ・歴史(3位)→ライラン・アニ○×(8位)
ノン一多・文連(7位)→スポラン・グル生(2位)→文他・サッカー・アニエフェ・自選アニ並で2位
アニパネ・スポ並(11位)
文早・音楽(2位)→ライ○×・社パネ(5位)
社一多・芸順(9位)→野球・文線(3位)→理連・文自由・文順・自選文タイで2位

…最後の決勝戦、ぷちせるふぃ以外みんな文学グラフ1だったんだけどなぁ。どうして?そして意外と鉱山を突破できている(笑)。

本日の小話 ~愛媛県の高校<高校野球を中心に>~

「QMAのさお。」正管理人のいちやもそうですが、ぷちせるふぃも愛媛県で生まれ育ちました。というわけで、本日は愛媛県にある高校の出身者などのお話。野球大国・愛媛なのでプロ野球選手が多め。…しかし、まとめていて困ったのが
「スポーツ嫌いのぷちせるふぃでは、誰がマジアカで出題されるほど有名なのかが分からない(爆)」
…そのため、だいぶスポーツ以外の内容も入っていますが、御容赦ください。

松山商業…高校野球の古豪。最近本戦から遠ざかり気味(苦笑)。しかし、史上唯一の「大正」「昭和」「平成」の3元号で甲子園を制覇している高校です。1969年、井上明と三沢高校の太田幸司との投げ合い(延長18回引き分け再試合)や、1996年の矢野勝嗣による「奇跡のバックホーム」で有名。ちなみに後者、当時小学生のぷちせるふぃも家で見て興奮していました。あと、1986年に大会最多タイの11連続安打も記録しています。プロ野球選手では、カツカレーの考案者としてもしられる千葉茂や西本聖(にしもとたかし)らを輩出。女子マラソンの土佐礼子や料理人の平野寿将(ひらのひさま)も卒業生です。

今治西…甲子園で5度のベスト4(春夏通算)を誇る強豪ですが、意外と決勝進出したことはないそうです。代打ホームランの日本記録27を持つ高井保弘や、ヤクルト→日本ハム→巨人を渡り歩いた藤井秀悟を輩出。他にも長野翼(フジテレビの女子アナ)や、旧制中学時代ですが丹下健三(広島平和記念公園・代々木第一体育館・東京都庁舎などを設計した建築家)も卒業生です。

宇和島東…1988年の春のセンバツで優勝、「牛鬼打線」と呼ばれていました。中日で活躍した平井正史や、現在楽天の「AKB」の一員である岩村明憲を輩出(ちなみにAKBとは岩村と松井稼頭央の2人です。アキノリ・カズオブラザーズの略)。また、Kー1を創始した石井和義や、「世界の中心で、愛をさけぶ」(元々のタイトル候補は「恋するソクラテス」)の作者、片山恭一も卒業生です。

済美…「やればできるは魔法の合言葉」という変わったフレーズの校歌でおなじみ。ちなみにこの校歌は女子校から共学になった時にできたそうです(ぷちせるふぃの親族が在校していたころは、そんな校歌ではなかったとのこと…笑)。2004年の春、愛工大名電を下していきなり優勝。同年夏には駒大苫小牧に敗れたものの準優勝というのが鮮烈でした。済美と高校野球の決勝で対戦したのはこの2校だけです。スポーツ嫌いのぷちせるふぃが即答できる数少ない一問多答(笑)。鵜久森淳志や福井優也(現広島。日本ハムの斎藤佑樹や西武の大石達也とともに、2010年度のドラフト会議で早稲田大学出身の投手として脚光を浴びる)を輩出しています。

西条…1959年の夏に優勝している古豪。ちなみに1996年(松山商業の優勝年)には、高校生クイズで優勝しています(笑)。巨人を率いた藤田元司(ふじたもとし)や、阪神と楽天で活躍した沖原佳典などを輩出しています。

川之江…旧川之江市、現在の四国中央市にある高校。日本ハムの鎌倉健や書道家の紫舟(ししゅう)、「涼宮ハルヒ」シリーズの谷口役などで知られる声優の白石稔などが卒業生です。

…あっ、ちなみにこの中にぷちせるふぃの母校はありません。…というか、そもそもぷちせるふぃの母校には野球部がありませんでした(涙)。

本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック