ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
5月第4週ニュースクイズ。
2011年05月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

では、今週ぷちせるふぃが集めたニュースをどうぞ。…しかし、これ1回分書くの相当キツイな…(苦笑)。いちやは毎回こんな大変なことをやっていたのか、と素直に感服しています…。




<アニメ&ゲーム>
・(画像タッチ)2011年4月より放送のTVアニメ「花咲くいろは」の舞台となっている県は?Ans.石川県(輪島・押水など石川県の地名が登場人物の名字に使われているそうです。ちなみに押水菜子の声優は豊崎愛生さん)
・(並べ替え)オフロードバイクを題材とした2011年にサイバーフロントがPS3などで発売したレーシングゲームは?Ans.nail’d(ネイルドと読みます。70度の急勾配のコースも走れるそうですが…想像不能)
・(並べ替え)野球部の女子マネ・瀬里沢みのりを主人公とする、あだち充の漫画は『ー浅丘高校野球部日誌ー○○○○○○○○』?Ans.オーバーフェンス
・(並べ替え)潜水艦を操ってミッションを遂行する、2011年5月に任天堂が発売したニンテンドー3DS用ゲームは?Ans.スティールダイバー
・(タイピング)植田まさしの漫画『コボちゃん』で、コボちゃんが通っている小学校は「○○○小学校」?Ans.みどり(2011年に、29年の歳月を経て(笑)幼稚園を卒園したそうです)
・(エフェクト)緑川ゆきの漫画を原作とする2011年公開予定のアニメ映画『蛍火の杜へAns.ほたるびのもりへ
・(キューブ)以前は極道だった教師が主人公のPSP用ゲーム『○○○○!』?Ans.ガチトラ
・(順番当て)次の文字列を順に選んで2011年4月より放送されているTVアニメのタイトルにしなさい
Ans.爆丸→バトルブローラーズ→ガンダリアン→インベーダーズ
・(線結び)次の満田拓也の漫画とその題材となったスポーツの正しい組み合わせを選びなさい。
Ans.MAJORー野球、健太やります!ーバレーボール、BUYUDENーボクシング
・(線結び)次のTVアニメ『TIGER&BUNNY』に登場するスーパーヒーローとそのスポンサー企業・商品の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.ブルーローズーペプシネックス、ロックバイソンー牛角、ファイヤーエンブレムーFMV(というのを見ましたが、この他ワイルドタイガーはソフトバンク、ドラゴンキッドはカルビー、バーナビー・ブルックJr.はバンダイなどなどいるそうです。…普通の方は捨てていいと思います…苦笑)

<スポーツ>
・(○×)2011年の世界フィギュアスケート選手権・女子シングルで優勝した選手は浅田真央であるAns.×(下記順番当てにありますが、○は安藤美姫です)
・(四択)「ナックル姫」の愛称で呼ばれる女子プロ野球選手・吉田えりと2011年に練習生として契約した関西独立リーグの球団は?Ans.兵庫ブルーサンダーズ
・(四択)2011年5月3日、阪神タイガースの鳥谷敬、新井貴浩、ブラゼルに3者連続ホームランを打たれた読売ジャイアンツの投手は?Ans.東野峻
・(並べ替え)2011年に大リーグで導入された育児休暇制度を初めて行使した選手となった、日本でプレーしたこともあるピッチャーは?Ans.コルビー・ルイス(日本では広島カープに所属。今はテキサス・レンジャーズの一員だそうです)
・(並べ替え)2011ー12シーズンよりラグビーのトップリーグに参戦するNTTドコモのラグビー部の愛称は?Ans.レッドハリケーンズ
・(文字パネル)2011年シーズンより東京ヤクルトスワローズでプレーしているオランダ国籍の外野手はウラディミール・○○○○○○?Ans.バレンティン
・(エフェクト)日本、ロシアを経て現在は中国の深センでプレーするサッカー選手『楽山孝志Ans.らくやまたかし
・(順番当て)次のフィギュアスケート選手を2011年の世界選手権・女子シングルでの成績が上位の者から順に選びなさい
Ans.安藤美姫→キム・ヨナ→浅田真央
・(順番当て)次の競走馬を、2011年のドバイワールドカップでの成績が上位のものから順に選びなさい
Ans.ヴィクトワールピサ→トランセンド→ブエナビスタ

<芸能>
・(四択)GIRL NEXT DOORのシングル『Silent Scream』のPVで原作・脚本を手がけ自らも出演した俳優は?Ans.水嶋ヒロ
・(並べ替え)TOKIOの山口達也が司会を務める貧しくもたくましく生きる女性を応援するバラエティ番組は『幸せ!○○○○○○○』?Ans,ボンビーガール
・(文字パネル)弱小女子プロレス団体の社長を市川由衣が演じる、2011年4月より放送のTVドラマは『○○○○ガール!』?Ans.マッスル
・(タイピング)チャップリンの名作をバレエで表現した、2011年公開の周防正行監督の映画は「○○○○○・チャップリン」?Ans.ダンシング(なお主演は周防監督の妻である草刈民代)
・(タイピング)2011年5月にリリースされた、腐男塾と中野腐女シスタースの共作という体裁の音楽アルバムは『腐○○○』?Ans.レンズ(つなげてフレンズと読みます)
・(タイピング)2011年5月に京都市にオープンした吉本興業の劇場は「よしもと○○花月」?Ans.ぎおん(祇園。ちなみに今はプレオープンであって、グランドオープンは7月らしいです)
・(エフェクト)2011年5月にオープンした松竹芸能の劇場は「新宿 ○○」?『角座Ans.かどざ

<ライフスタイル>
・(タイピング)2011年に日本推作家協会賞を受賞した麻耶雄嵩の小説は『○○の少女』?Ans.せきがん(隻眼の少女。ライエフェにもでる『まやゆたか』は、この他にも『夏と冬の奏鳴曲』や『鴉』で有名。ぷちせるふぃ的には『翼ある闇』がオススメです♪)
・(エフェクト)『謎解きはディナーのあとで』で本屋大賞を受賞した作家です『東川篤哉Ans.ひがしがわとくや(この他に「密室の鍵貸します」や「交換殺人には向かない夜」などの代表作があります。なお『ディナー』のタイピングもありますよ)

<社会>
・(並べ替え)2011年3月16日にニューヨークの外国為替市場で記録したドルに対する円の戦後最高値は「1ドル=何円何銭」?Ans.76円25銭(毎度のことですが、誰が分かるこんな問題…苦笑)
・(タイピング)佐賀県にある唯一の九州新幹線の駅は「新○○駅」?Ans.とす(新鳥栖駅。鹿児島方面行きと長崎方面行きの分岐駅になるそうです)
・(タイピング)2011年の統一地方選において石原慎太郎は東京都知事選で○度目の当選を果たした?Ans.4
・(エフェクト)2011年の神奈川県知事選で当選した元テレビキャスター『黒岩祐治Ans.くろいわゆうじ
・(エフェクト)2011年より世田谷区長を務める政治家です『保坂展人Ans.ほさかのぶと

<理系学問>
・(並べ替え)2011年に「蜜蜂の幼虫を女王蜂に成長させる働きを持つ」と報告された、働き蜂の分泌物に含まれる物質は?Ans.ロイヤラクチン

本日の小話 ~予想問題トーク~
今週の話題から出題されそうだなぁ、と思う事柄の話です。
まず間違いなく出るのは、今年の中京テレビ・ブリヂストンレディス(ゴルフの大会)で優勝した『野村敏京(のむらはるきょう)さんですよね。ケータイからニュースの小見出しを調べていたのですが、朝日一社を除いて名前にふりがなをふっていないのはダメだと思います(笑)。スポーツだと、あとバーナード・ホプキンスさんが46歳でボクシングの世界王者になりました。最高齢記録を更新したので、年齢がスロットなどで出そうです。それから長友佑都を見出したチェゼーナのマッシモ・フィッカデンティ氏が退任するとのこと。並べ替え?
芸能ではカンヌでパルムドールを受賞した「ツリー・オブ・ライフ」のテレンス・マリック監督が並べ替えられそうな予感。並べ替えというとアニゲでは今年9月に発売予定のアクションRPG、DARKSOULSの先行イベントが行われるようですが、これはまだ早いかな?
あっ、あと海老名市の「水曜午後はお休み」にはビックリです。四択とかになりそう。…でも、確かに役所の類は土曜が開いてるほうが便利だよね。

それでは今日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした♪
そうですよね、何気に結構大変ですよね(^^;ぷちせるふぃさんもお疲れ様です&いちやさんいつもありがとうございます&m(__)mしっかり活用できるよう覚えます!あと、日替わり~のコーナーも大変っぽいですよね。でもぷちせるふぃさんも小話のコーナーありがとうございますm(__)m自分的にはあと、「児玉清」さんや「長門裕之」さんの訃報関連がでるかなぁとか思っています…が自分のここのコメント欄での予想的中率低いです(TT)と言いつつ書いてますw

あと自分は何気に上記の「海老名市」の住人だったりします。○×問題で、「神奈川県海老名市ではエビが「市の魚」になっている」ってのがあります(答えは×。海老名市は市の魚は設定していないっぽいです。多分(^^;)

PS.長文失礼しましたm(__)m
2011/05/24(Tue) 18:27 | URL  | KR-MK3 #frUh5rcM[ 編集]
代理さんくす。
2時間の時差を越えて登場なう。
そして本当にお疲れ様><

予想通りの問題も結構出てはいますが、
TIGER&BUNNYの線結び、阪神の3連打を打たれた投手、ドル円レート並べ替えあたりが予想の斜め上を行かれてて非道いですねw
海外で得た数少ない情報だと、やぐっちゃんの婚約相手あたりが出ると予想。中村紀さんの移籍はもう1週先になるかな?

ともかくも、留守をまもってくれていて本当にありがとうです!
2011/05/25(Wed) 00:23 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
ありがとです&おひさしぶり
こんばんは、ぷちせるふぃです。

コメントありがとうございます♪ニュースの予想はやはり難しいですね…。これからも頑張ってはみます。スポ芸社理は頑張れそうです。文はほぼ出ないのがいいですね(笑)。あとの2つは…ごめんなさい(苦笑)。

そしていちやよ、お久しぶり~。1回書いて分かったけど、これで予想の★までつけるとかスゴいよwそこまではできないけど、とりあえずこんな感じで続けていきます。
2011/05/26(Thu) 22:21 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
雑誌で話題の小原大二郎プロによる最短最速ゴルフ上達プログラムです。5ラウンド以内に100を切れなかったら全額返金!飛距離アップ、スライスやダフリも簡単に修正!たった3年間で189人の教え子を全員シングルに導いたカリスマ・小原大二郎の7日間プログラムです。
2011/05/31(Tue) 21:29:25 |  100切れないゴルファー向けゴルフ上達練習法