ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
GWが終わってしまう。
2011年05月08日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

今日はひとりPC巣鴨校から。
まずはメインカードでトナメ。

・文系四択+アニ線結び(8位)→ライ並べ+ノンタイ(9位)
・理早いもの+アニ順番(6位)→ライ四択+スポ連想(10位)
・社会政経+アニパネ(9位)→理系その他+芸能並べ(8位)
・アニラン+理系タイ(8位)→芸能並べ+文系多答(7位)

というすごい似たような流れ(笑)。
予選に全部アニゲがあったり、順位も同じようなところだったり。

続いてサブカでサークル内対戦に9回ほどお邪魔させていただきました。
特に空気も読まずに芸タイと文タイを投げ続けておりましたが(笑)、
非常に楽しかったです。懲りずにまたお付き合いくださいw

なお、その時間合わせでJ-POP検定をちょいちょい廻してたのですが、
そんな中で25問全部正解したのに4307点とかいう回もありましたorz
まぁでも、最終的に4638点の自己ベスト(当時150位)を取れました。やほーい。
なお魔導士8級になりました。



日替わりあかでみぃ
奇数日の今日は左側です。

今日は芸能から「SMAPのシングル」です。
デビューから20年間、全てのシングルでTop10入りをしている唯一のアーティストです。
J-POP検定であっちこっちから出題されるのでまとめてみましたよ。

◆SMAPのシングル
・1st「Can't Stop!! -LOVING-」…「LOVING」を聞く6文字パネルが登場。正直それだけでも結構グロいのに、さらにV6のデビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」の「PEOPLE」に派生したりするからもう大変。
・2nd「正義の味方はあてにならない」…オリコン最高10位はSMAPのシングルで最低
・3rd「心の鏡
・4th「負けるなBaby! ~Never give up
・5th「笑顔のゲンキ」…アニメ「姫ちゃんのリボン」OPテーマ。なおC/W「ブラブラさせて!」は同アニメのEDテーマ
・6th「雪が降ってきた
・7th「ずっと忘れない
・8th「はじめての夏」…アニメ「姫ちゃんのリボン」EDテーマ
・9th「君は君だよ」…アニメ「姫ちゃんのリボン」EDテーマ。以上「姫ちゃんの~」タイアップ曲の多答
・10th「$10」…「テンダラーズ」と読む。林田健司のカヴァー
・11th「君色思い」…アニメ「赤ずきんチャチャ」OPテーマ
・12th「Hey Hey おおきに毎度あり」…初めてのオリコン1位獲得曲
・13th「オリジナル スマイル
・14th「がんばりましょう」…1995年の春の甲子園で入場行進曲に採用される
・15th「たぶんオーライ
・16th「KANSHAして」…林田健司のカヴァー
・17th「しようよ
・18th「どんないいこと
・19th「俺たちに明日はある
・20th「胸さわぎを頼むよ
・21st「はだかの王様 ~シブトク つよく~」…森且行脱退前最後のシングル
・22nd「青いイナズマ」…林田健司のカヴァー
・23rd「SHAKE
・24th「ダイナマイト
・25th「セロリ」…山崎まさよしのカヴァー(山崎が提供した楽曲と表現されることも多い)
・26th「Peace!
・27th「夜空ノムコウ」…初のミリオンセラー。男性歌手のスガシカオが作詞を、女性歌手の川村結花(かわむらゆか)が作曲を手がけており、これを機に2人とも注目を集めることとなった
・28th「たいせつ
・29th「朝日を見に行こうよ」…ミラクルシャドウのカヴァー
・30th「Fly
・31st「Let It Be」…ビートルズの曲や映画とは無関係
・32nd「らいおんハート」…2作目のミリオンセラー。この曲が主題歌に起用されたドラマ「フードファイト」(草なぎ剛主演)で脚本を手がけた野島伸司が作詞を手がけている。C/W「オレンジ」はSMAPの楽曲の中でも際立って人気の高い曲の一つ
・33rd「Smac」…過去のSMAPの楽曲のフレーズなどをちりばめて構成されている
・34th「freebird」…これ以降のシングルは全てオリコン1位を獲得している
・35th「世界に一つだけの花」…槇原敬之が作詞作曲を担当。元々はアルバム収録曲だったが、ドラマ「僕の生きる道」(草なぎ剛主演)の主題歌に起用されて注目を集めシングル化。ミリオンセラーとなっただけでなく、2003年の年間チャート1位にも輝いた。2004年の春の甲子園入場更新曲
・36th「友だちへ ~Say What You Will~」…エリック・クラプトンのカヴァーで、竹内まりやが日本語詞を担当
・37th「BANG! BANG! バカンス!」…脚本家の宮藤官九郎が作詞を担当。歌詞の中に「木村」「稲垣」という言葉が登場する、ということがなんと多答で聞かれたりする
・38th「Triangle
・39th「Dear WOMAN」…資生堂「TSUBAKI」CMソングとして有名
・40th「ありがとう
・41st「弾丸ファイター
・42nd「そのまま」…音楽グループのMONKEY MAJIKが作詞作曲を担当
・43rd「この瞬間、きっと夢じゃない」…「瞬間」は「とき」と読む。音楽グループのHi-Fi CAMPが作詞作曲を担当
・44th「そっと きゅっと」…久保田利伸が作曲を担当。「きゅっと」を聞く4文字パネルは発売当時にニュース問として出題され、未だに正解率が低い
・45th「This is love」…音楽グループのLOVE PSYCHEDELICOが作詞作曲を担当。C/W「グラマラス」の作詞作曲は小室哲哉が担当した
・(46th)「not alone ~幸せになろうよ~」…2011年5月4日リリースの配信限定シングル。アニメやCMで人気の作曲家・菅野よう子が作曲を担当。ドラマ「幸せになろうよ」(香取慎吾主演)主題歌

◆メンバーのソロシングル…木村拓哉と中居正広はSMAPのアルバムでのソロ曲はあるが、単独でのシングルリリースはない
香取慎吾&原由子「みんないい子」(1997)…サザンオールスターズの原由子とのコラボシングル。作詞作曲は桑田佳祐が担当
慎吾ママ(香取慎吾)「慎吾ママのおはロック」(2000)…TV番組「サマ☆スタ」で香取が演じたキャラクター名義でのシングルで、ミリオンセラー。当時ピチカート・ファイヴの小西康陽(こにしやすはる)がプロデュースを担当。なお翌年にはフィンガー5の「学園天国」のカヴァーも同名義で発売している
ハットリくん(香取慎吾)「HATTORI3(参上)」(2004)…香取の主演映画「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」の主題歌で、アニメ版の「忍者ハットリくん」の主題歌をカヴァー
両さん(香取慎吾)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(2009)…同名の香取の主演ドラマの主題歌。慎吾ママ同様小西康陽がプロデュースを担当
稲垣吾郎「If You Give Your Heart」(1993)…稲垣の主演映画「プライベート・レッスン」の主題歌で全英語詞
&G(稲垣吾郎)「Wonderful Life」(2004)…草なぎの主演ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の主題歌。「&G」は「アンジー」と読む
チョナン・カン(草なぎ剛)「愛の唄 ~チョンマル サランヘヨ~」(2002)…つんく♂がプロデュースをし、草なぎが得意とする韓国語で訳詞を書いて歌った。なお「チョナン・カン」は「草なぎ剛」の韓国語読みである
※「草なぎ」の「なぎ」の字は「弓へんに剪」ですが、一部機種に非対応である上、QMAでもこの表記であるため、「草なぎ」で統一しています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック