ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
少し眠いタイミングでやってはいけない。
2011年04月10日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

今日は巣鴨からサブカで少し。

・社会線結び+芸能早いもの勝ち(2位)→文系ラン+ライその他(9位)
…昨日「早いもの勝ち見ねぇよ」と言ってる矢先に出てきました(笑)。無事全部正解出来ましたが。
「お笑いコンビ・○○のメンバーを選びなさい」は、多答だと必ず2人揃っているので即答出来るのですが、
早いもの勝ちだと3組のコンビが2人ずつ居るのでちょっと答えにくいっす(笑)。
(今日出会った例:「オアシズのメンバーを選べ」→選択肢:光浦靖子、大久保佳代子、松嶋尚美、中島知子、虻川美穂子、伊藤さおり)

その後、
・ライ並べ+スポ線結び(12位)
・社会連想+アニ四択(16位)
であっさりとフェニ落ちしてしまいましたorz
8に入ってメイン・サブカ通して初のフェニ落ち。
でもまぁ稼働したてのドラはきっついのでたまにはフェニでまったりやります。サブカだしねw

ちなみにサブカはトナメで8戦くらいしかやってないのですが、
グラフがひどいことになってしまいました
これはひどい
芸能だけ9割くらいになっていて、ただの茶臼にしか見えないですねww



日替わりあかでみぃ
偶数日の今日は右側です。

今日は文系学問から、「俳句問題」です。
前に俳人エフェ特集をしたことがありますが、
今回はタイピングの「俳句穴埋め」と○×の「季語問題」を特集します。
一応俳句にも関わる人間なので外したくはないのだけれど、うーん…(苦笑)
季語問題は歳時記に載ってないことが多いものも混ざってるのできついですw

◆俳句穴埋めタイピング
荒海(あらうみ)や佐渡に横たふ天の川(松尾芭蕉)
行水(ぎょうずい)の捨てどころなし虫の声(上島鬼貫)
・これがまあつひの栖(すみか)か雪五尺(ゆきごしゃく)(小林一茶)
・すず風や力いっぱいきりぎりす(小林一茶)
雀(すずめ)の子そこのけそこのけお馬が通る(小林一茶)
ともかくもあなたまかせの年の暮(小林一茶)
初時雨(はつしぐれ)猿も小簔を欲しげなり(松尾芭蕉)
・春の海ひねもすのたりのたりかな(与謝蕪村)
・蒲団着て寝たる姿や東山(ひがしやま)(服部嵐雪)
・糸瓜咲いて痰のつまりし仏(ほとけ)かな(正岡子規)
椋鳥(むくどり)と人に呼ばるる寒さかな(小林一茶)
※ポイントは「原則として、季語は一句につき一つだけ」という点。穴埋め以外の部分に季語があるかないかで多少しぼれるかも。ただし一茶の句はこれに当たらないものも多いので注意。

◆季語○×
朝顔(あさがお)→秋
海豚(いるか)→冬
コレラ→夏
相撲(すもう)→秋
竹の春(たけのはる)→秋
泥鰌(どじょう)→夏
海苔(のり)→春
花畑(はなばたけ)→夏
ラグビー→冬
※ポイントは「俳句での”季節”は陰暦」であること。たとえば「朝顔」はいかにも夏っぽいですが、実際に朝顔が花を咲かせるのは8月くらいで、陰暦でいえば立秋を少し過ぎたあたりなので秋にあたります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがですね!
そのグラフはうらやましいですよ!「漢グラフ」(「QMA@wiki」の「用語集」参照です)に近い状態じゃないですか!!自分もそれを目指してるんですが、道のりは遠いです(^^;

あと「俳句穴埋めタイピング」は「梅若菜 丸子の宿の とろろ汁(じる)」(松尾芭蕉)を見たことあります。
2011/04/11(Mon) 18:24 | URL  | KR-MK3 #frUh5rcM[ 編集]
まぁあくまで10戦足らずなので、今後デコボコするとは思いますがw
「とろろじる」は確かに見たことあるかもです。ありがとうございます~
2011/04/11(Mon) 22:32 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック