ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
AOUは明日&明後日。
2011年02月17日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

各種ゲームの展示会「AOU2011アミューズメント・エキスポ」がいよいよ今週末開催です。
(明日18日は会員限定、明後日19日は一般公開)
AOUといえば、例年QMAの新作の詳細が発表され、限定イベントが開催されるので、
QMA的には結構な大イベントとなっております。
ちなみにQMA7最後の全国大会はこのイベントへの出場者の選抜も兼ねていたわけですが。

さて、今回発表されるのではないかと思われるポイントについてまとめてみました。

1.稼働日
まぁこれが一番大きな関心事かと思いますが。
これまで基本的に各シリーズ間の間隔は13ヶ月、
QMA6~7では12ヶ月に短縮されているので、
今回は12ヶ月なら今年3月、13ヶ月なら今年4月稼働開始となると思われます。
また、基本的に「正式稼働日」と「先行稼働日」が設定されており、
アドアーズなど幾つかのゲーセンでは1週間程度早く稼働開始となるのが定番。
まぁ現行の「2000年代検定」のランキング集計期間が2月末までなので、
引き続き3月スタートとなるのではないかと予想しますが。

2.新キャラ、新キャスト
昨年はアイコ・ミュー・ハルトとそのキャストが発表されたわけですが。
8では7でいなくなったキャラが全復活という大イベントがありますので、
おそらく生徒キャラの追加はないでしょう(全復活で21名になるしね)。
なお、ロケテストに居なかったキャラ3人の声優が変わるんじゃないかという噂がありましたが(特にアロエ)、
今月発売の某ゲーム雑誌で「全員声優が継続登板になる」と書かれているとか何とか。
まぁそのへんもAOUでの発表を待ちましょう。
また、昨年声優さんが逝去されたロマノフ先生については、
「声優が代わる」「理系担当の新キャラが出来る」「過去の作品の音声をサンプリング」あたりが考えられますが、
このへんも注目どころですね。

3.新システム関連
これに関しては、ロケテの時点で結構色々発表されてるので、
(協プのお助けアイテム、自由形式など新形式etc)
これ以上はあまり増えなさそうかなーとは思います。
また、一時期オリジナルのSNSが出来るという話もありましたし、
PASELIがゲーセンの店内で購入できるようになるという話もありましたので、
その辺が実装されるなら今回発表されるかなと思います。



昨日と今日はどちらも巣鴨へ。
昨日はついうっかりいつも使ってるメモ帳を持ってき忘れ、
ケータイにメモしながらプレーしてたら、
(前回最後13位→)10位→10位でフェニ落ちしましたorz
どうやらメモ帳を持ってきてないと落ちるジンクスがあるようですww

てなわけで今日はフェニから復活すべく、
1位→2位→4位でストレートで復帰致しました~。
最初は魔神戦でしたが、1位なのに60点台だったので全然無理でしたw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック