ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
某音ゲーも新曲配信されたばっかで忙しいったら。
2010年12月05日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

今週はずっと検定やってました(笑)。

神話検定(のべ4回、最高2029点)
…やはり北欧神話をちょっと齧った程度じゃ太刀打ちできないなぁ。つかセレクト以外正解率20%を切る問題のオンパレード過ぎて泣けるんだけどw 予想通りアニゲとか出ないで純粋に神話問だけなんだけど、それが嬉しいかと言われると微妙。

アニマル検定(のべ5回、最高2959点)
…ムシと人体を除く「生物」が全部出てるんじゃないかと思うくらい幅広い。ついでにペット関係(ライフスタイル?)や動物を表す漢字や英語(文系学問?)もちょいちょい出てくるので理系学問って気があまりしない。まぁS取れたからいいや。

声優検定(のべ15回、最高5259点)
…やはり多答と線結びがやったらめったら多いですね。山口勝平の演じたキャラ多答とか何回見たことかw まぁとりあえず7の検定の中で一番やってて楽しいんでまだまだがんばりますが。通常トナメでも声優問が少し増えた気がして嬉しい(笑)。



で今日はぷちせるふぃと神田から。
(げーむぞーん うぇーぶ校→すぐ混んだのでJACK & BETTY神校)

久しぶりに(笑)トナメをやったところ、
メインで5位→15位→1位→4位
サブカで8位→4位→11位(青銅賢者八段に)
とゆう感じでした。
芸能単独正解のおかげで優勝1回出来てよかった。

あとぷちせるふぃと同突狙って協力プレー
25階まで行ったものの、討伐は失敗。結構良い流れだっただけに悔やまれます。
ちなみに途中15階で黄金賢者十段になりました。
もうすぐ白金賢者になると思いますが、そこから宝石までが遠いんだよなぁ…
今回は白金で終わりかなぁ。うーん。



日替わりあかでみぃ
土曜の今日はライフスタイルです。

今日は「2010年新語・流行語大賞トップテン」で行きます。
流行語は基本的に「ライフスタイルその他」なので、
何となく芸能とかスポーツとか見える気がしますが今日やります。
昨年は流行語と受賞者の線結びが出まくってましたが今年はどうかしら。
「ネット流行語大賞」もパソモバ検あたりで出題されてたので取り上げときます。

◆年間大賞
ゲゲゲの~[受賞者:武良布枝]
…漫画家・水木しげるの妻である武良布枝(むらぬのえ)の著書「ゲゲゲの女房」が2010年にNHK連続テレビ小説でテレビドラマ化されヒット。11月には映画作品も公開。なおドラマで武良を演じたのは松下奈緒、映画で演じたのは吹石一恵(ふきいしかづえ)。

◆トップテン
いい質問ですねぇ[受賞者:池上 彰]
…元NHKの記者・キャスターで現在はフリージャーナリストである池上 彰は、「学べる!!ニュースショー!」(2009)や「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」(2010)といったTV番組での分かりやすいニュース解説で人気を集めた。受賞語は同番組内で池上がよく用いるフレーズ。

イクメン[受賞者:つるの剛士]
…イケている男性を指す「イケメン」にひっかけて、育児休暇を積極的に取得するなど子育てに熱心に取り組む男性のことを「イクメン」と呼ぶようになった。受賞者のつるのは1男3女の父親として知られるタレントで、今年1月~2月に育児休暇と称しタレント業を休止していた。

AKB48[受賞者:AKB48]
この回の日替わりを参照のこと。

女子会[受賞者:大神輝博]
…今年流行した、女性だけで居酒屋などに集まりガールズトークに花を咲かせる場のこと。飲食業界でも女子会のためのコースやメニューを展開しており、受賞者の大神はそうした居酒屋の代表格である「笑笑」を運営する企業・モンテローザの社長である。

脱小沢[受賞者辞退]
…9月の民主党代表選により成立した菅改造内閣は、マスコミからは「小沢一郎の影響を払拭しよう」としていることが明らかな「脱小沢」の党役員人事だと報じられた。なお、小沢は収支報告書の不記載疑惑により10月に強制起訴されることとなった。

食べるラー油[受賞者:小出孝之]
…今年流行った具材入りのラー油。ブームの発端は石垣島で人気のあった「石垣島ラー油」。様々な「食べるラー油」が発売されては品薄状態が続いた。なお受賞者の小出は「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を発売した食品メーカー・桃屋の社長である。

ととのいました[受賞者:Wコロン]
…お笑いコンビ「Wコロン」のメンバー・ねづっちは、即興ですばやく「謎かけ」を披露することで今年大ブレイク。「○○で謎かけを作ってください」→(考えて)「ととのいました! ○○とかけて××と解きます」→「その心は?」→「どちらも~~です」というのが一連の流れ。

~なう[受賞者:梅崎健理]
…昨年末頃から大流行したツイッターで「今~している」の意味で語尾につけることが定着。受賞者の梅崎健理(うめざきけんり)は孫正義が3人目にフォローしたことで知られる高校生。なお、ツイッターに関してはこの回の日替わりを参照のこと。

無縁社会[受賞者:NHK「無縁社会」制作チーム]
…年齢層を問わず単身世帯が増えたことで、人と人のつながりが希薄化してしまい、自殺や孤独死に至る人が急速に増えていることを指す言葉。今年1月以降、NHKが「無縁社会」に関する企画を放送したことで広く知られることとなった。

◆特別賞
何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました…それは仲間です。[受賞者:斎藤佑樹]
…2010年秋季の東京六大学野球で優勝した早稲田大学野球部のキャプテンであり、ドラフト会議で日本ハムなど4球団から1位指名を受けた斎藤が、決勝戦直後のインタビューで発した言葉。


◆おまけ:ネット流行語大賞
・[年間大賞金賞]そんな装備で大丈夫か?
…2011年春発売予定のPS3用ゲーム「エルシャダイ」のPVでの台詞。ルシフェル(CV:竹内良太)が「そんな装備で大丈夫か?」と問いかけると、主人公のイーノック(CV:三木眞一郎)が「大丈夫だ、問題ない」と答えるというくだりが大流行。

・[銀賞]流出(sengoku38)
…9月に発生した尖閣諸島中国漁船衝突事件の際に撮影されたビデオは、政府によって公開を差し止められていたが、11月に「sengoku38」というアカウントの人物によってYouTube上にアップロードされ「流出」した。「sengoku」は内閣官房長官・仙谷由人(せんごくよしと)を意識したものと思われる。

・[銅賞]~イカ? ~ゲソ
…10月にアニメ化された安部真弘(あんべまさひろ)の漫画「侵略!イカ娘」の主人公・イカ娘(CV:金元寿子(かねもとひさこ))の口癖。基本的に語尾には「~でゲソ」をつけ、疑問文などにおける「いか」は全て「イカ」となる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
----[PR]--------------------------------------------------ネットを使って稼ぐ方法がなぜかクリックだけで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ 見られるうちに見てください------------------------------------------------[PR]------[ 某音ゲーも新曲
2010/12/05(Sun) 01:19:05 |  今日の業界重要ニュースダイジェスト!1分news