ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
誰得って言われれば完全に俺得ってやつ。
2010年11月24日 (水) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

来週配信の新検定が発表されました。

◆神話検定
…初登場。そして予想通り(笑)。7ジャンル制になったQMA6稼働当初は「社会その他」に居ましたが、途中で「文系学問その他」に移動したため、この検定のジャンルとしては文系学問。7の検定としては初めて純粋に文系学問の検定となりそうです(「幕末・明治維新」は大河ドラマとかで芸能が大量に出題されていたため)。とはいっても、神話をモチーフとしたアニメ・漫画・ゲームから知識を蓄えている人も多いとは思いますが(例:漫画「魔探偵ロキ」で北欧神話の知識なら或る程度分かる人が此処に居るw)。寧ろアニゲの範囲が出題される可能性もなくはないですが、前期にも同期にもアニゲが居るから流石に出ないんじゃないかという予想。
◆アニマル検定
QMA5の検定、QMA6の実テに続く皆勤賞(皆勤賞は過去「お笑い」「競馬」が該当する)。更にDS2、Mobile4の検定でも配信されている人気検定でございます。7の検定としては2つ目の理系学問の検定ですが、1つ目の「ムシ」に続いての生物なので、物理・化学使いの理系の人からの不満の声が聞こえてきそうです(苦笑)。ていうかこれまでのアニマルの出題範囲にムシも入っていたような気がするんですが、今回は流石にムシは除外されるんでしょうかね??
◆声優・吹き替え検定
…先月の「ロールプレイングゲーム」に続く、QMA6の検定からの復活組。そして「RPG」から2ヶ月連続でアニゲの検定(アニゲは「レトロゲーム」「ヒロイン」「RPG」に続き4つ目)。ただし「吹き替え」がタイトルに追加されていることから、前回より更に芸能(洋画の吹き替え、TV番組のナレーター)の比率が増える可能性があります。最近芸能の検定がめっきり来ないですが、「フタをあけてみたら芸能の比率が増えてたorz」という「ミステリー&サスペンス」のようなことが今回も起こってしまうかもです。

とまぁ一応客観的に書いたものの、
個人的には「声優検定復活キターーー!!」なわけでw
何せ6の時には300問以上回収し、常に4000点以上キープ出来るほどやり込んだものです(笑)。
(もちろん素の知識で取れた問題も山ほどあるわけですがww)
自称「声ふぇち」としては、今回もブン廻しをして好記録を目指したいと目論んでおりますよ。



今日は仕事帰りに巣鴨でちょっとだけ。

全国大会(メイン)…1位だけど引き分け→2位で勝利
トナメ(サブカ)…ライラン+社会パネで12位落ち

全国大会中だってのに、トナメ入ったらCOMが1人居るのに半分以上宝石賢者ってゆうねorz
しかもしっかり社パネで殺されまくりました。あはは。



日替わりあかでみぃ
水曜の今日は「アニメ&ゲーム」です。

今日は話の流れから「声優検定 ~QMA教師役他篇~」です。
これまでに 、QMAキャストに注目した声優検定特集をしてるのですが、
その2回目で「先生篇は7で声優検定が入ったらやるかも?w」って書いちゃってたのでした。
まぁ有言実行しないとねということで(笑)。
で、ぶっちゃけこん中だと若本さんと井上さんだけ押えとけば何とかなります。
郷里さんとたかはしさんもちょっと出ますが、他はほぼ出なかったと思います。7でどうなるかは分かりませんが。
そしてラスト2人は寧ろ役名が懐かしいというかw

◆水橋かおり(マロン役)
・代表作に「カスミン」春野カスミ役、「げんしけん」荻上千佳役、「ARIA」アイ役(ドラマCDでは水無灯里役)など
・「ひだまりスケッチ」宮子役、「キミキス」里仲なるみ役などでキャラクターソングも担当

◆若本規夫(ガルーダ役)
・代表作に「サザエさん」アナゴ役、「ドラゴンボールZ」セル役、「あずまんが大王」ちよ父役など
・ナレーションとしての活動も人気で、「人志松本のすべらない話」「投稿!特ホウ王国」「星獣戦隊ギンガマン」などを担当(線結び、多答)
・アニメ「銀河英雄伝説」ロイエンタール役。同アニメの登場人物と声優の線結びがある
・ゲーム「戦国BASARA」で織田信長役。「戦国BASARA」登場人物と声優の線結びだけでなく、「戦国BASARA」と「戦国無双」で同じ武将を演じた声優同士の線結びもある。ちなみに「戦国無双」の織田信長役は小杉十郎太
・ともに江戸時代を舞台としたアニメ「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」と「大江戸ロケット」の両方で幕臣・鳥居耀蔵を演じた(四択)
・カーナビ「MAPLUS」シリーズで音声をダウンロードできる(並べ替え)
・声優になる前は警視庁の機動隊に勤務していた(連想、線結び)

◆笹沼尭羅(フランシス役)
・「ささぬまあきら」と読む。かつては「笹沼晃」と表記しており、改名前からエフェクトで出題されていたが、2009年に改名して一気にグロ問と化すことに。ちなみにQMADS2では改名前後の両方の名前がクレジットされている。7では「尭羅」のみに。
・代表作に「機動戦士ガンダムSEED」ディアッカ・エルスマン役、「激闘!クラッシュギアTURBO」万願寺タケシ役など

◆牧島有希(リディア役)
・ゲーム「センチメンタルグラフティ」の声優一般公募オーディションに合格、保坂美由紀役でデビュー
・他の代表作に「ときめきメモリアルOnly Love」天宮小百合役など

◆井上喜久子(エリーザ役)
・代表作に「らんま1/2」天道かすみ役、「HAPPY★LESSON」三世院やよい役、「おねがい☆ティーチャー」風見みずほ役など
「メタルギア」シリーズでローズマリー役。「メタルギアソリッド2」の登場人物と声優の線結びがある
・アニメ「俗・さよなら絶望先生」に本人役で出演した(「出演したのは誰?」という四択)
「しましまとらのしまじろう」でしまじろうの母親役。しまじろう役の南央美(みなみおみ)のタイピングから派生する
・自称「17歳」や、「お姉ちゃん」(線結び)の愛称で知られる。なお本人は2人姉妹の妹(○×)であり、実姉は現在マネージャーを務めている
・前世がマンボウであると自称しており、公式ファンクラブの名前も「@manbow」である(マンボウの画像が出て声優名、ファンクラブの線結び)
岩男潤子と「おさかなペンギン」(多答)、山本麻里安と「しあわせクロワッサン」(キューブ)というユニットをそれぞれ結成している
「ああっ女神さまっ」ベルダンディー役で有名。タイピングで「ベルダンディー役は井上喜久子ですが」からの派生は以下を確認。
…ウルド役→冬馬由美(とうまゆみ)
…スクルド役→久川綾(ひさかわあや)
…「ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ」でベルダンディー役→岡村明美(おかむらあけみ)

◆たかはし智秋(アメリア役)
・並べ替えでそのまま出題される
・代表作に「School Days」甘露寺七海役、「ヤッターマン(2008年版)」オモッチャマ役・ネエトン役など
・ゲーム「THE IDOLM@STER」三浦あずさ役で有名。なおゲーム「THE IDOLM@STER」とアニメ「アイドルマスター ゼノグラシア」で同じ役を演じた声優同士の線結びがあり、アニメであずさを演じた声優は櫻井智
・声優ユニット「Aice5」のメンバーだった。他のメンバーは堀江由衣、神田朱未、浅野真澄、木村まどか(1人答えよタイピング)
・2009年に「おっぱいマウスパッド」を発売し話題となる
・2010年10月にエイベックスと専属アーティスト契約を結ぶ

◆郷里大輔(ロマノフ役)
・読みは「ごうりだいすけ」
本名は「長堀芳夫」。連想の第1ヒントになっている
・代表作に「キン肉マン」ロビンマスク役、「ドラゴンボール」ミスター・サタン役、「魁!!男塾」江田島平八役など
・ゲーム「戦国無双」シリーズで武田信玄を演じる。四択で真田幸村役の草尾毅から派生する問題のひとつ
・ナレーターとしても「ビートたけしのTVタックル」「The・サンデー」などを担当(線結び)
・2010年1月17日に逝去。「QMA7」は郷里の遺作のひとつとなった

◆石塚さより(ミランダ役)
・代表作に「To Heart」姫百合珊瑚役、「アスラクライン」雪原瑤役など

◆成田剣(QMA5・ウィーズ役)
・代表作に「犬夜叉」殺生丸役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」ジェレミア(オレンジ)役など

◆西村知道(QMA5・校長役)
・代表作に「機動戦士Ζガンダム」ジャミトフ・ハイマン役、「頭文字D」立花祐一役など
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック