ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
スランプってやつかしらん。
2010年11月22日 (月) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

昨日は渋谷会館モナコでちょっとだけ。
全国大会(メイン)で1勝1分・プラチナ1枚をげっつ。

で今日は仕事帰りにPC巣鴨から。
ふとトナメでもやってみようと思って入ってみたら、
・理系パネ+文系セレ(5位)→芸能多答+アニキュ(9位)
・芸能セレ+社会マル(13位)
どっちも敗因は芸能だったりするってゆうねorz(多答は0問、セレは2問)

ついでに全国大会もやったけど、
・アニ/スポ/アニ/スポ/芸能/文系で5位(0-4で負け)…最初3つ敵チームからきっちり苦手科目を投げられて殺されたかと思ったら、更に味方からも僕(Ace)の苦手科目・スポが飛んできてズタボロだったでござるの巻。
・文系/文系/ライ/文系/文系/社会で4位(4-0で勝ち)…こっちのAceが文系5の宝石賢者(瑠璃じゃないけど)だったのに何故か向こうからも文系が飛んできたけど、個人的には全然取れずにやっぱりズタボロだったでござるの巻。
という散々な結果でしたとさ。ぬーん。



日替わりあかでみぃ
月曜の今日は文系学問です。

今日は「年齢を表す表現」です。
主に「論語」に基づく表現を集めてきました。
なお今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
また、60歳以上の「長寿のお祝い」に関してはこちらをご覧ください。

◆年齢を表す表現
15歳=志学(しがく)…「論語」による
20歳=弱冠(じゃっかん)…「礼記」による
30歳=而立(じりつ)…「論語」による
30年=壮年(そうねん)…「礼記」による
40歳=不惑(ふわく)…「論語」による
50歳=知命(ちめい)…「論語」による
50歳=艾年(がいねん)…「礼記」による
60歳=耳順(じじゅん)…「論語」による
60歳=還暦(かんれき)…数え年では61歳のことなので注意
70歳=従心(じゅうしん)…「論語」による

参考:「論語」の一節
子曰はく、「吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)ふ。七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」と。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック