ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
元ネタは俺妹。
2010年11月16日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
あいさつコメントを「黒ネコは瑠璃」にしました。

昨日は巣鴨から。
メインで6位→11位のあと、
フェニ落ち2戦目のサブカで3位→5位でドラ復帰。
ついでに検定もちょっとやってきた。

今日は久しぶりに「ロイヤル新橋校」から。
7では休日だけ100円2クレなのであんまり行ってないんだよねぇ。
ドラ復帰したてのサブカを上ドラに復帰させるための3クレで、
(COM7人)3位→(COM1人)1位→(COM4人)2位でした。
2戦目で優勝を決めたのはなんと「野球」全部○×だったうえ、
ニュース予想済みの問題で1つ単独正解を戴いたのでした(笑)。

ちなみに新橋でやってたら、横の台の人が初回だったようで、
ミューでのオープニングイベントが始まって少し気になってしまいましたw
稼働開始間もない頃のオープニングって、たいてい後ろに人が並んでるから、
自キャラでも少し飛ばし飛ばしに見るしか出来なかったんですよね(苦笑)。



日替わりあかでみぃ
火曜の今日は理系学問です。

今日はピッピさんからのリクエストで「ビタミン」でいきます。
大きく分けて「水溶性」と「脂溶性」の2つがあり、多答で聞かれたりします。
ちなみにここにないものは厳密にはビタミンに含まれないようですよ。

◆水溶性ビタミン…水にとけやすいビタミン
ビタミンB1…別名「チアミン」。不足すると脚気(かっけ)や神経炎など
ビタミンB2…別名「リボフラビン」。不足すると口内炎や癲癇(てんかん)など
ビタミンB3…別名「ナイアシン」。不足すると皮膚炎や下痢など
ビタミンB5…別名「パントテン酸」。不足すると成長停止や頭痛など
ビタミンB6…ピリドキシン、ピリドキサール、ピリドキサミンの3種類
ビタミンB7…別名「ビオチン」。不足すると結膜炎や筋肉痛など
ビタミンB9…別名「葉酸」「ビタミンM」。不足すると癌を引き起こすことも
ビタミンB12…別名「シアノコバラミン」。不足すると貧血など
ビタミンC…別名「アスコルビン酸」。過剰摂取すると下痢など

◆脂溶性ビタミン…水にとけにくいビタミン
ビタミンA…別名「レチノール」。不足すると夜盲症など
ビタミンD…不足すると骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やパーキンソン病など
ビタミンE…別名「トコフェロール」。不足すると不妊症など
ビタミンK…フィロキノン、メナキノンなど。不足すると骨粗鬆症など
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺も俺妹では瑠璃ちゃん派ですー♪

TPPが新問に出てましたねぇ
2010/11/18(Thu) 11:18 | URL  | なっか #-[ 編集]
でも沙織氏がいつメガネをはずすか楽しみにしている自分も居たりしますw
TPPはやっぱり出ましたかー。ふつうにニュースでよく聞いた言葉なのでまず出るだろうと思ってました。
2010/11/18(Thu) 22:49 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック