ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
次の検定はクラシックと神話…という予想。
2010年10月16日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
タイトルはあくまで僕らが話し合った結果出した予想ですのであしからず。

今日はぷちせるふぃと神田で。
(スマイル館神田校→げーむぞーん うぇーぶ校)

メインでのトナメは
1位(他の人が投げた理キーで何故か全問単独正解をげっつ。2位と40点近く差がついて自分が一番びびった)→3位→8位→4位→4位→7位→10位→5位→4位→9位→9位→3位
サブカでのトナメは
・2位→7位→14位→1位(予選後半に入るところで回線切れ。なのに魔神戦に入って、もちろん討伐失敗w)→7位→6位
最近ドラ組のトナメは宝石賢者とか大量に居るので、決勝まで行ければ魔法石がすごいもらえておいしい。
でも決勝まで行くのが非常に大変なんですけどね。



日替わりあかでみぃ
土曜の今日はライフスタイルです。

今日は偶然発見さんからのリクエストで「麻雀」でいきます。
過去に将棋も囲碁も特集してたので当然やらなきゃいけないジャンルなわけですが、
僕自身麻雀に関する知識が全然ないのでうまくまとめられてないかも知れません;
なお役についてはこちらなどが詳しいかと思われます。

◆麻雀の基本
・基本は4人でプレーする。うち1人を「親」とし、他3人を「子」とする
・親は14枚、子は13枚の牌を手元に置いたところから始め、親から順に山から1枚取り(自摸(ツモ)という)、1枚捨てる(打牌という)
・誰かがあがり(和了(ホーラ)という)を成立させると終了する。誰も和了できないままゲームが終了することを「流局」という
・「点棒(てんぼう)」はプレイヤーの得点を表すために用いる

◆麻雀牌
・日本では34種類136枚の牌を使うのが一般的
萬子(マンズ、ワンズ)…「一萬」から「九萬」の文字が書かれた9種類
筒子(ピンズ)…「一筒」から「九筒」の9種類。「筒」は丸いマーク
索子(ソウズ、ソーズ)…「一索」から「九索」の9種類。「索」は竹串のマーク(「一索」だけ鳥のマーク)
・以上27種類を数牌(シュウパイ、すうぱい)という。うち2~8を中張牌(チュンチャンパイ)、1と9を老頭牌(ラオトウパイ、ロウトウハイ)という
風牌(フォンパイ、カゼハイ)…東(トン)、南(ナン)、西(シャー)、北(ペー)の4種類
三元牌(サンゲンパイ)…白(ハク/何も描かれていないか、四角い枠が描かれる)、發(ハツ)、中(チュン)の3種類
・以上7種類を字牌(ツーパイ、ジハイ)という。また老頭牌と字牌をあわせてヤオチュウパイという
花牌(ファパイ、ハナハイ)…四季または四君子(梅、蘭、菊、竹)を描いた牌。一般的なルールでは用いない

◆主な役満…「役満」とは麻雀の役のうち難易度が極めて高いもののこと
国士無双(こくしむそう)…ヤオチュウパイすべてを1枚ずつ揃え、そのうちどれか1種類を2枚としたもの
四暗刻(スーアンコウ)…暗刻(手元で同じ牌を3つ集めた1組のこと)を4つ作ってあがるもの
四槓子(スーカンツ)…槓子(同じ牌を4つ1組として場にさらしたもの)を4つ作ってあがるもの
大三元(だいさんげん)…白・發・中を3つずつ集めたもの
九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)…同色の数牌で「1112345678999+X(Xは任意の同色牌)」をつくったもの。別名「天衣無縫
字一色(ツーイーソー)…字牌のみで構成されたもの
緑一色(リューイーソー)…二索、三索、四索、六索、八索、發(すべて緑色)で構成されたもの。七対子(チートイツ)とともにアメリカ人が考案したもの

◆有名な女性プロ雀士
和泉由希子(いずみゆきこ)…レースクイーンなどとしても活動。「あいのり」にも出演
神崎はつみ…「神崎ちろ」の名前で「シスター・プリンセス」「恋姫†無双」などで声優としても活動
二階堂姉妹…姉の瑠美(るみ)、妹の亜樹(あき)の美人姉妹
渡辺洋香(わたなべようこ)…倉田真由美の漫画「だめんず・うぉ~か~」にも登場

◆麻雀用語から生まれた言葉
あがる…ゲームに勝つこと
安全牌…捨てても他の人にロンされない牌のこと。転じて確実に勝てる手段や相手のこと
オーラス…最後の一局のことを「オールラスト」を略して言ったもの。転じて、物事の最後のこと
チョンボ…あがれないのにあがりを宣言すること。転じて、大失敗や反則をしてしまうこと
テンパる…聴牌(てんぱい)することから、パニックに陥ることを指す
トイメン(対面)…向かいの席のこと
メンツ(面子)…ある集まりの参加者のこと
レンチャン…親があがり、続けて親を務めること。転じて、同じことが続けて起こること

◆麻雀をテーマにした主な漫画・アニメ
哲也-雀聖と呼ばれた男(さいふうめい、星野泰視)…麻雀小説で知られる阿佐田(あさだ)哲也こと色川武大(いろかわたけひろ、いろかわぶだい)をモチーフとする。2000年に「勝負師(ギャンブラー)伝説 哲也」のタイトルでアニメ化され、主題歌を和田アキ子が歌った
アカギ~闇に降り立った天才~(福本伸行)…同作者の漫画「天 天和通りの快男児」の登場人物でもある赤木しげるを主人公とする。2005年には「闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~」のタイトルでアニメ化、アマチュア雀士としても知られる俳優の萩原聖人(はぎわらまさと)がアカギの声を担当した
フリテンくん(植田まさし)…「かりあげクン」で有名な4コマ漫画作家・植田まさしの代表作のひとつ。1981年にアニメ映画化。現在は「新フリテンくん」のタイトルで連載中
ムダヅモ無き改革(大和田秀樹)…内閣総理大臣・小泉ジュンイチローを主人公とし、実在する国内外の政治家をモチーフとしたキャラクターが多く登場。2010年にOVA化
咲-Saki-(小林立)…清澄(きよすみ)高校の麻雀部を舞台とし、宮永咲(みやながさき)、原村和(はらむらのどか)、片岡優希(かたおかゆうき)といった、(麻雀漫画としては珍しい)美少女キャラが多く登場することで話題に。2009年にテレビアニメ化。
コメント
この記事へのコメント
麻雀はやりさえすれば覚えますねw
QMA8のはやっぱり偽情報でしたなぁ
2010/10/17(Sun) 09:39 | URL  | なっか #-[ 編集]
「ムダヅモ無き改革」は役名にとんでもない当て読みをしているので、
エフェクトで出たら刺さりまくると予想。
(例:「国士無双十三面」→ライジング・サン)
2010/10/17(Sun) 16:41 | URL  | ゆきね #bkbD76kA[ 編集]
なっかさん>
らしいですねぇ…
まぁロケテは実際そろそろあってもよさそうではあるんですけどね。11月あたりとか。

ゆきねちゃん>
「ムダヅモ~」はカタカナ部分のタイピングしか見たことないけど、
とりあえずエフェは画面に出せるの5文字までだからねw
2010/10/17(Sun) 21:14 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
まだありますよ。
字一色→ロゴス
大三元→サントリニテ
小四喜→リトルウィンド

きりがないのでこの辺でやめときます。
2010/10/17(Sun) 21:39 | URL  | ゆきね #bkbD76kA[ 編集]
2010/10/19(Tue) 14:13 | URL  | ゆーいちくん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(Tue) 21:38 |   |  #[ 編集]
ああ、間違えたorz

上のは公開してかまいません。

CNを戻すことになりそうだ。
2010/10/19(Tue) 21:45 | URL  | ゆきね #bkbD76kA[ 編集]
ゆーいちくんさん>
速報ありがとうございます♪
あ、よく見りゃ期間は31日までって書いてあったんですね;

ゆきねちゃん>
非公開設定のコメントの公開の仕方が分からんかったんで、書いてあったURLを改めて貼ってみる→http://www.rupan.net/uploader/download/1287484163.jpg
カード2枚使うというウラワザもありますがw
2010/10/19(Tue) 23:16 | URL  | さかいしーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック