ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
予想問題集(2) 解答
2009年05月23日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

この月~金にかけて、予約投稿機能を使った予想問題を出してみたんですが、
とりあえず機能としては思った通りになってくれたのでよかったですw
とゆうわけで答え発表でござい。

(1)アニメ&ゲーム
青山剛昌の漫画「まじっく快斗」で、主人公の黒羽快斗が扮する泥棒は怪盗キッドですが、杉崎ゆきるの漫画「D・N・ANGEL」で、主人公の丹羽大助が扮する泥棒の名前は?
選択肢:怪盗ダーク/怪盗キッド/怪盗ジャンヌ/怪盗セイント・テール
正解は「怪盗ダーク」。個人的に好きな作品なのです。ちなみに「怪盗ジャンヌ」は種村有菜の漫画「神風怪盗ジャンヌ」の、「怪盗セイント・テール」は立川恵の同タイトルの漫画の主人公。

(2)アニメ&ゲーム
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャラクターデザインを手がけた漫画家はCLAMPですが、アニメ「機動戦士ガンダム00」のキャラクターデザインを手がけた漫画家は?
選択肢:東まゆみ/貞本義行/CLAMP/高河ゆん
正解は「高河ゆん」。「こうがゆん」と読み、「アーシアン」や「LOVELESS」などの作品で有名。「東まゆみ」はゲーム「スターオーシャン ブルースフィア」の、「貞本義行」は「新世紀エヴァンゲリオン」などのキャラクターデザインで有名。

(3)スポーツ
多くの競走馬を引退に追い込んだ「屈腱炎」のことを俗に何という?
選択肢:エビハラ/オシキリ/オークワ/マスワカ
正解は「エビハラ」。患部が海老のようになることに由来し、あの有名モデルとは無関係。他の選択肢も有名なモデルにちなんでいますが、特に「益若つばさ」はQMA6のタイピングで2度ほど出題されたことがあり、結構正解率が低かった記憶があるので要チェキです。

(4)芸能
歌手の甲斐よしひろを父に持つシンガーソングライターは甲斐名都ですが、歌手の井上陽水を父に持つシンガーソングライターは誰?
選択肢:依布サラサ/矢沢洋子/甲斐名都/多賀みなみ
正解は「依布サラサ」。「いふサラサ」と読み、アニメ「もやしもん」の主題歌「カリキュラム」でデビュー。最近はTV出演も多いです。なお「矢沢洋子」は矢沢永吉の娘でありthe generousという音楽ユニットの一員、「多賀みなみ」は哀川翔の娘でありcossamiという音楽ユニットの一員。でも僕は「甲斐名都」(かいなつ)さんが大好きです。

(5)芸能
久保田智子はTBSのアナウンサーですが、久保田直子はどのテレビ局のアナウンサー?
選択肢:TBS/日本テレビ/フジテレビ/テレビ朝日
正解は「テレビ朝日」。ちなみに「久保田智子」は「報道特集NEXT」「2時っチャオ!」「どうぶつ奇想天外」などに出演。「久保田直子」は「Get Sports」「題名のない音楽会」「やじうまプラス」などに出演。確か直子さんのほうを後に見かけて、こんがらがった記憶があります(笑)。

(6)芸能
2009年3月からEXILEは14人になりましたが、その中で歌を一切歌わない「パフォーマー」は何人?
選択肢:7人/10人/14人/16人
正解は「10人」。それまでATSUSHIとTAKAHIROの2人がヴォーカル、それ以外の5人がパフォーマーでしたが、今回入ったメンバーのうちNESMITHとSHOKICHIは「ヴォーカル&パフォーマー」、それ以外の5人がパフォーマーとなったため10人が正解。ただし当面は最初の2人だけがヴォーカルを務めるようです。

(7)ライフスタイル
思春期にありがちな思い込みを意味する「中二病」という言葉を初めて用いたとされるラジオのパーソナリティーは誰?
選択肢:北野誠/伊集院光/笑福亭仁鶴/テリー伊藤
正解は「伊集院光」。「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオ番組で命名され、以後インターネットスラングとして用いられるようになったそうです。

(8)社会
吉祥寺駅があるのは武蔵野市ですが、吉祥寺という寺がある東京の市区は?
選択肢:足立区/文京区/国分寺市/武蔵野市
正解は「文京区」。吉祥寺駅の近くに「吉祥寺」という寺はなく、文京区の本駒込にあります。ちなみにうちの近くだったりする(笑)。

そして、せっかくなので来週の月~金もこの企画をやりたいと思っております。
今度は「連想」で行きます。月曜に選択肢、火曜~金曜にヒントを1つずつ出したいと思うので、分かったところでどーぞ。
そしてまだ問題を用意できてなかったりするという罠w
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック