ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
神田は混む。
2010年09月05日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

今日はぷちせるふぃ&きつねびと神田でやってました。
(JACK&BETTYげーむぞーん うぇーぶをうろうろしてました)

久々にトーナメントをがっつりやってきました。
メインでは
(下ドラ)1位→(上ドラ)11位[白銀九段に]→3位→4位→6位→9位→8位→15位→10位[フェニ落ち]→(フェニ)1位→2位
サブカでは
(上ドラ)13位→12位[大賢者十段に]→13位[フェニ落ち]→(フェニ)1位
という戦績。
上ドラは金属賢者や宝石賢者がうじゃうじゃしててさくっとフェニ落ちとかするので大変です。

検定はメインでムシ検定で通算6回目にしてやっとSを獲得。
あと今あえてヒロイン検定とパソモバ検定をやってみたら、どっちもSだったけどパソモバよりヒロインのほうが上だったw
更にサブカでも新検定を1回ずつやったら、何故かトレイン検定初回でSを取ってしまったww



日替わりあかでみぃ
土曜の今日はライフスタイルです。

今日は一旦リクエストをお休みして「Twitter」でいきたいと思います。
昨年下半期くらいから急速に日本中で流行したウェブサービスで、
実は僕も時々つぶやいてたりします(QMA関連の話題はあんまり出てきませんが)。
その流行具合に伴い、QMA上でもパソモバ検定を中心にTwitter関連の問題が次々出題されてます。
やってない人も基本的な事項はおさえておくと良いかと思われますのでまとめてみます。

◆Twitter(ツイッター)の基本事項・用語
・ユーザーは「今どうしてる?(What's Happening?)」という問いかけにこたえる形で140文字以内のつぶやきを投稿する。このつぶやきのことをツイートという
・他のユーザーのツイートを引用・再投稿することをリツイートという
・ツイートを時系列に並べて表示する画面のことをタイムラインという
・他のユーザーのツイートを自分のタイムラインで表示出来るよう、そのユーザーを登録することをフォローという。逆に自分をフォローしている他のユーザーのことはフォロワーという
・特定のトピックに関するツイートであることを示すため、ツイートの前に置かれる「#(キーワード)」の形の目印をハッシュタグという
・「今~している」という意味で、語尾に「~なう」をつけることが定着している
・Twitterのサーバが混雑していてつながらない場合、画面上にクジラの絵が表示される
・Twitterでイベントなどの実況中継を行うことをさすスラングに「Tsudaる」がある。これはその第一人者である津田大介に由来する

◆ツイッターを利用した、または類似したサービス
アメーバなう…2009年12月に「アメーバブログ」で有名なサイバーエージェントが開設したサービス。ちなみにサイバーエージェントのサービスが開始した順番当ては「アメーバブログ」→「アメーバピグ」→「アメーバなう」
イマつぶ…2010年4月にフジテレビが開設したTwitter風のウェブサイト
災害情報タイムライン…2010年5月に消防庁が運営を始めた、Twitterを用いて災害情報を発信するシステム
MAINICHI RT…2010年6月に毎日新聞社が創刊したTwitterなどと連携した日刊のタブロイド紙

◆その他
・2009年7月に歌手の広瀬香美は「Twitter」のロゴの「T(t)」がカタカナの「ヒ」に見えるからということから「ヒウィッヒヒー」という言葉を生みだし、あっという間にネット上で大流行した
・2010年8月に歌手の浜崎あゆみはTwitter上で、ソフトバンクのCMでおなじみの「お父さん犬」と共演したいとつぶやいたところ、ソフトバンクの孫正義社長から直々にOKを出て話題となった
鳩山由紀夫前首相は辞職時にTwitterで「辞職なう」とつぶやいた、という○×が存在するが、さすがに大嘘である
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック