ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
日替わりのリクエストあれこれありがとうございます。
2010年08月17日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。
まだまだ募集してますんで、思いついた時にお寄せくださいまし~

今日も今日とてPC巣鴨校から。
メインでトーナメントをしましたが、15位→12位でさくっとフェニ落ちorz
まさかラブプラスの声優当ての線結びを間違えるとは思わんかった。無念。

フェニでは5位→3位→1位でストレートでドラ復帰。
チーモンチョーチュウ」を答える成語順番当てでは、ちょっと自信がなかったので思わずお笑い検定のPOPをカンニングしてしまいました(苦笑)。
それでも準決勝10人中5人しか正解しなかったのは、ラフブロ見てる人が少ないことの証明ということでしょうか;
あ、芸能の☆を全部灯したのでエメラルドメダルげっつしました~。



日替わりあかでみぃ
今週から時間割が変更になりました。火曜は理系学問です。

今日は「花と茎の構造」です。
学生時代は生物を選択してたので、このへんは一回ちゃんと覚えたはずなんですが、
いざ出題されるとやっぱり曖昧だったりします(苦笑)。
あ、ちなみに花の四要素は協プの多答リレーで2度見たことがあります。

◆花の構造の四要素
おしべ(雄蕊(雄蘂)=ゆうずい)…葯(やく/花粉が入っている袋)とそれを支える花糸(かし)とから成る
めしべ(雌蕊(雌蘂)=しずい)…子房(胚珠をふくむ膨らんだ部分)、柱頭(花粉が付着する部分)、花柱(子房と柱頭をつなぐ部分)から成る
花びら(花弁=かべん)…おしべやめしべを保護する役割を持つ
がく(萼)…花びらの外側の部分のこと

◆茎の構造(双子葉植物において外側にあるほうから)
表皮…最も外側にある組織
師部…栄養素を含む樹液などを運ぶ
形成層…活発に分裂活動を行う
木部…水分を運ぶ
…中心部分
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック