ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
全国大会は1307位でした(メインカード)。
2010年08月04日 (水) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

今日はPC巣鴨校に行ってきました。
メインとサブカで3回ずつ全国トーナメントへ。
久々にトナメやるとどきどきするね。

メイン
・芸能ラン+理系キー(4位)→サッカー+ライスロ(3位)→決勝3位
…ミステリ作家のフランシス・アイルズを答えさせるスロットがまぐれ当たりし決勝進出。決勝は1位と7点差という激戦でした。
・[COM2人]理系ラン+芸能セレ(7位)→社会タイ+美術文学(2位)→決勝4位
…準決勝では「みつどもえ」を中心にお勧めアニメを発表しあう大会になっていました(笑)。ちなみに優勝は見習魔術士1級さんでしたw あ、白銀二段になりました。
・ライキー+アニラン(6位)→芸能四択+理系タイ(6位)
賢帝様とマッチングし、賢帝様と一緒に準決落ちでしたとさ。

サブカ
・[COM5人]アニセレ+ライキー(3位)→理系多答+芸能キュ(4位)→決勝2位
…準決勝で「らーめんくいてー」と某ユリさんが投げてきたのは多分フリだったと思うのですが、死にかけだったので構わず芸キュを答え続けてました(苦笑)。
しかもそしたら決勝は魔神戦。しかもサブカでは3度目くらいにして初の討伐成功でエンディングを観れました。やほーい。
・社会ラン+アニマル(5位)→ノン○×+文系その他(1位)→決勝3位
…予選前半はぬるくて平均96点というすごい画にw 準決勝も準決勝で激戦で、一応1位だったけど7位まで70点台でした。
・ノンキー+理系ラン(13位)
…折角理エフェが2問出たのに全然だったorz



日替わりあかでみぃ
水曜の今日は文系学問です。

今日のテーマは「共和政ローマ」です。
紛らわしいものが多いのでぷち特集。

◆平民の権利を擁護する法律
十二表法…紀元前451年
リキニウス・セクスティウス法…紀元前367年
ホルテンシウス法…紀元前287年

◆三頭政治(紀元前1世紀ごろ)
・第1回三頭政治…カエサル、ポンペイウス、クラッススの3人
・第2回三頭政治…オクタウィアヌス、アントニウス、レピドゥスの3人

◆主な戦争
ポエニ戦争…紀元前264年~、カルタゴが壊滅される
アクティウムの海戦…紀元前31年、オクタウィアヌスがアントニウスを打ち破る

◆その他用語
パトリキ…政治を独占していた貴族
プレブス…重装歩兵を支えた平民
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック