ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
もういいかげん衣替えの季節ですかね。
2010年06月12日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

今日は昼前から「いちばんうしろのPC巣鴨校」で1時間半ほど立てこもっておりました(笑)。

メイン(大賢者三段)は、
11位→8位→10位→10位→2位→4位
で四段になりました。

サブ(賢者五段)は
10位→10位→12位
でフェニ落ちすれすれです(ちなみにこの1つ前も12位で非常にぎりぎりw)

ドラ準決勝は、芸能だけやたら問題が易しすぎる印象があるのは僕だけでしょうか;
「よっしゃ、キノコの森きたw」とか思っても、4問中3問くらいは全員がほぼ緑ゲージで答えられるような問題でちっとも差がつかず、
後半にスポーツとかが来てきっちりグサグサ刺さって死ぬというパターンが最近やたら多いのですが。
なので最近は準決勝に芸能が来たら「あ、これはロクなことねぇな」と思うようにしています(苦笑)。
ライフ・社会・理系・ノンジャンあたりから始まるのがちょうどいい気がする。

余談ですが、社会キーボードで、
小泉内閣で大臣を務めた女性政治家をフルネームで1人答えよ
という問題があり、「たなかまきこ」「こいけゆりこ」など4人くらいしか正解者が居なかったんですが、
そんな中僕は敢えての「のおのちえこ」(南野知惠子)で1人しか居ませんでした賞をげっつw
あまりに難読過ぎて覚えていたらこんなところで役に立つなんて(笑)。
ちなみに他の正解は「もりやままゆみ」「かわぐちよりこ」「とおやまあつこ」「おのきよこ」「いのぐちくにこ」で合計8人でした。→参考



日替わりあかでみぃ
土曜の今日はスポーツです。

今日は「夏季五輪の競技が正式競技になった大会」です。
スポセレでさんざん聞かれるけど全然覚えられないので総ざらえしてみました。
まぁ、マニアックなものも書いてるんで、必要そうなとこだけでいいとは思いますが。
初期の競技聞いたことないのがちらほらあるしw

◆それぞれの五輪競技が始まった大会(公開競技としてのものは除く)
・1896年アテネ五輪テニスレスリング、フェンシング、射撃、自転車、体操、陸上、競泳、ウエイトリフティング
・1900年パリ五輪サッカー、水球、ゴルフ、ラグビー、ポロ、クリケット、クロッケー、アーチェリー、ボート、セーリング、馬術、綱引き、バスクペロタ
・1904年セントルイス五輪…ボクシング、飛び込み、ロック
・1908年ロンドン五輪…ホッケー、ラクロス、フィギュアスケート、ジュ・ド・ポーム、ラケッツ、モーターボート
・1912年ストックホルム五輪…近代五種競技、芸術競技
・1920年アントワープ五輪…アイスホッケー
・1924年パリ五輪…なし
・1928年アムステルダム五輪…新規競技はないが、女性の陸上競技参加が初めて認められた
・1932年ロサンゼルス五輪…なし
・1936年ベルリン五輪バスケットボール、ハンドボール、カヌー
・1948年ロンドン五輪~1960年ローマ五輪…なし
・1964年東京五輪柔道バレーボール
・1968年メキシコシティ五輪~1980年モスクワ五輪…なし
・1984年ロサンゼルス五輪…シンクロナイズドスイミング
・1988年ソウル五輪卓球
・1992年バルセロナ五輪野球、バドミントン
・1996年アトランタ五輪…ビーチバレー
・2000年シドニー五輪テコンドートライアスロン
・2004年アテネ五輪、2008年北京五輪…なし
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック