ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
そうだ、京都・・・行けないじゃんorz
2010年05月22日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

京都検定、延期になったそうですね。
なーんかやっぱり7になってから「見切り発車感」があちこちでしてるんだよなぁ…
まだペット等引き継ぎアイテムが不十分っぽいし、
6ではそろそろ第1回全国大会とかやってたはずですし。
うーん、本当に色々大丈夫だろうか。



今日は「いちばんうしろのPC巣鴨校」へ。
周囲に競合校とかないのに200円3クレにしちゃったもんだから、
4台に増台してから初めて待ちのお客が居るのを見ました(笑)。

メインカードでは
・アニキー(3問)+社会パネ(1問)で15位
・芸能ラン(5問)+理系セレ(4問)で6位→アニキュ(2問)+社会並べ(3問)で10位
・アニキー(5問)+ライマル(2問)で6位→理系その他(2問)+芸能順番(3問)で7位
2連続アニゲでひどい目に遭ったけど、3度目は一応何とか乗り切った。
ちなみに15位→10位と続いて8位以下でフェニ落ちの危機でしたが、ギリ残留できましたとさ。

サブカでは
・文系マル(3問)+ライパネ(4問)で1位→アニスロ(2問)+ノンタイ(2問)で7位…大魔導士5級に
・社会マル(4問)+スポパネ(1問)で8位→ライ連想(2問)+芸能線結び(3問)で4位
→理系エフェ(3問)+スポタイ(2問)+スポ野球(2問)+アニセレ(3問)で優勝
・スポキー(0問)+芸能マル(2問)で15位
決勝はスポ2問が全滅だったので、優勝の決め手になったのはアニセレの声優問題2問即答と、
(「父親は芥川賞作家」で池澤春菜に飛べる人が3人も居るなんて思わんかったw)
最近目下鍛え中の理エフェ(もちろん自選)の「靄」(もや)で2人刺せたことでしょうか。
いやー、やっぱ理エフェ楽しいw (ちなみにメインの挨拶コメントは「紫宝エフェクト楽しい」ww)



日替わりあかでみぃ
金曜の今日はアニメ&ゲームです。

今日は「平成ウルトラシリーズ」です。
前に平成仮面ライダーを取り上げましたが、こちらもやはり欠かせないかなと。
無駄にアニソンや芸能が絡まっているのは気のせいです(笑)。

◆ウルトラマンティガ(1996~1997)
・ティガに変身するのはマドカ・ダイゴ
・ダイゴを演じたのは長野博(ながのひろし)。アイドルグループ「V6」のメンバー
・ヒロインのヤナセ・レナを演じたのは吉本多香美(よしもとたかみ)。「ウルトラマン」のハヤタ隊員を演じた黒部進の娘
・ダイゴが在籍するのは地球平和連合TPCの極東本部に属する特別捜査チーム「GUTS
・第1話に登場した怪獣を1つ答えるタイピングがある。正解はゴルザとメルバ
・主題歌はV6の「TAKE ME HIGHER」
・余談だがイルマ・メグミを演じた高樹澪(たかきみお)は「高木澪」という表記で芸エフェに出題される。正解率はかなり低い

◆ウルトラマンダイナ(1997~1998)
・ダイナに変身するのはアスカ・シン
・アスカを演じたのはつるの剛士(つるのたけし)。のちに「羞恥心」「フレンズ」のメンバーとしても活躍
・アスカが在籍するのはGUTSを強化・再編した特捜チーム「スーパーGUTS
・主題歌を歌ったのは前田達也
・余談だがアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主人公は「シン・アスカ」。並べ替えで混同注意

◆ウルトラマンガイア(1998~1999)
・ガイアに変身するのは高山我夢(たかやまがむ)
・我夢を演じたのは吉岡毅志(よしおかたけし)
・ウルトラマンアグルに変身するのは藤宮博也(ふじみやひろや)
・博也を演じた俳優は高野八誠(たかのはっせい)。のちに「仮面ライダー龍騎」「仮面ライダー THE FIRST」にも出演した
・我夢が在籍するのは「XIG
・主題歌を歌ったのは田中昌之(現:田中雅之)。「大都会」で有名な音楽グループ・クリスタルキングの元ヴォーカル

◆ウルトラマンコスモス(2001~2002)
・コスモスに変身するのは春野ムサシ
・ムサシを演じたのは杉浦太陽(すぎうらたいよう/本名は同じ表記で「たかやす」と読む)。妻は元「モーニング娘。」の辻希美
・ムサシが在籍するのは「SRC」という機関の特捜チーム「TEAM EYES
・主題歌を歌ったのはProject DMM

◆ウルトラマンネクサス(2004~2005)
・主人公は孤門一輝(こもんかずき)
・ネクサスに変身するのは姫矢准(ひめやじゅん)や千樹憐(せんじゅれん)、孤門など
・孤門を演じたのは川久保拓司(かわくぼたくじ)
・2代目オープニングテーマ「英雄」(えいゆう/doa)は初級のアニエフェで出題
・2代目エンディングテーマ「飛び立てない私にあなたが翼をくれた」(三枝夕夏 IN db)は成語順番当てで出題
・3代目エンディングテーマは愛内里菜が担当。三枝と愛内は同じ番組の主題歌を担当することが多く、連想で出題されると面倒
(※三枝夕夏が正解になる連想は「名探偵コナン」「ウルトラマンネクサス」「格闘美神 武龍」「天使な小生意気」、
愛内里菜が正解になる連想は「名探偵コナン」「ウルトラマンネクサス」「格闘美神 武龍」「モンスターファーム」)

◆ウルトラマンマックス(2005~2006)
・マックスに変身するのはトウマ・カイト
・カイトが所属するのは地球防衛連合「UDF」の対怪獣防衛チーム「DASH
・カイトを演じたのは青山草太(あおやまそうた)
・主題歌を歌ったのはProject DMM

◆ウルトラマンメビウス(2006~2007)
・メビウスに変身するのはヒビノ・ミライ
・ミライが所属するのは「CREW GUYS」(単にGUYSとも)
・ミライを演じたのは五十嵐隼士(いがらししゅんじ)。若手俳優集団「D-BOYS」の一員
・主題歌を歌ったのはProject DMM
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック