ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
メインでもよかったかもしれない。
2010年04月27日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

昨日は大学時代のサークルに顔を出したあと、
ゆきね&きつねび渋谷会館モナコ校へ。
店内対戦4回やったらそれぞれが勝ってみんなでクマフィーを獲得(笑)。
なお、昨日店対で1回COMがリックという回がありまして、
さり気に「うおー、リックかっけぇw」とか思っておりましたw
あ、ちなみにメイン「いちや」はそのままハルトで継続しましたが。
トーナメントは5位→4位→11位→1位でした。



で、今日はPC巣鴨店校へ。
サブカを投入し、キャラ変更をさせていただきました。
「コメくいてぇ@リック」です。ユウ君ありがとう;
CNは散々考えた結果、からんでもらったら答えるぞ精神に則ってつけました。
もし出会ったら米とか投げてください食べます
ちなみに中の人ネタのCNも考えたんですけど、「シャナ」「ゼロ使」を実は観てないので、
馴染みがあったのは「あさっての方向。」のヒロ兄とか「隠の王」の虹一とか「ハヤテ」の京ノ介先生とかあたり。
でもどれもしっくり来ず。キャラの雰囲気的に「そうまきょう」(@フルーツバスケット)とかとも迷ったです。
で、そんなリック君なんですけど、カイルに次いで自分の中で2番目のお気に入りになりましたw
格闘系な感じなので、レオンとかユリとかの感じになるかと思ってたんですが、
日野さんの声が爽やかな感じだし、笑顔とかが意外にかわいい感じだったりするし、
とはいえ決勝でのちびきゃらの動きはしっかり格闘家っぽいし(くるっと廻るあたりがなんともw)。
ヘタしたらメインより使ってしまう可能性すらあるかもです(笑)。
でも「かみがもJん@ユウ」も気に入ってはいたので、DSあたりで使うか、もしかしたら3rdカードとか作るかも。
あ、これじゃハルトの立場がないですが(笑)ハルちゃんも好きですよ。

ちなみに今日の戦績は(どら復帰したてで)7位→1位でした。
2戦目の準決勝は「ライ/エフェ」で4問取ったあと「アニ/タイ」で全問落としたので流石に死んだと思いましたが、
ライエフェの「御菜(おかず)」がいい感じに刺さっていたのとアニタイで2問全滅していたのでまさかの3位通過。
決勝では芸キーを投げたら芸タイの人もおり、ヒルクライムとスガシカオのデビュー曲で1問ずつ単独を戴きましたw
(ちなみに順に「純也と真菜実(まなみ)」「ヒットチャートをかけぬけろ」。前者は結構グロ問だと思われ)
「各々の力」も発動させていただきました。

あとは今日スタートの新検定を1回ずつ。どちらも初回でAげっつ。
幕末・明治維新検定」は、こないだ日替わりで新選組を取り上げましたが、
まー新選組問題がごろごろ出てきますね。
四番隊から六番隊とその隊長の線結びなんてのもありましたんで、隊長は全部言えなきゃダメみたいです。
あと「龍馬伝」がらみの問題多すぎ。連想の1個目が「『龍馬伝』で広末涼子が演じる」(Ans.平井加尾)とかやめて欲しいw
なお出題範囲にはアニゲや芸能も多少ありますが、基本は文系学問なので、自分としてはあんまり回数重ねずにSを取れそうな気がします。
ぐるなびフード検定」については基本はグルメ問(料理だけでなくお菓子とか料理人とかも)の模様。大半がライフスタイル、たまに芸能などといったところかな。
ただ、まさかのこんな問題が↓
gurunavi.jpg
ぐるなび問」が本当に出るとはorz
まぁこの問題の答えは流石に「食べ放題」ですけど、この分だとヘンな問題もあれこれ出そうだなぁ;
あとセンモニとかでぐるなびのCMが流れるとびっくりする(笑)。高校生クイズの時よりだいぶ色合いがハデなんだもんw
あ、ちなみにこれでサブカは上級魔術士5級→2級になりましたとさ。



日替わりあかでみぃ
火曜の今日は社会です。

今日は「G8(サミット/主要国首脳会議)」です。
ロシアが入りG7からG8になって以降の開催地をまとめました。
基本的に有名なところが多いのですが、昨年の「ラクイラ」とか聞いたこともないようなところになったりするので大変です。
今年の開催地も全然聞いたことなかった(苦笑)。

◆G8開催地
・1998年:バーミンガム(イギリス)
・1999年:ケルン(ドイツ)
・2000年:沖縄県など(日本)…「九州・沖縄サミット」と呼ばれる
・2001年:ジェノヴァ(イタリア)
・2002年:カナナスキス(カナダ)
・2003年:エビアン(フランス)
・2004年:シーアイランド(アメリカ)
・2005年:スコットランド(イギリス)
・2006年:サンクトペテルブルク(ロシア)…ロシアで初開催
・2007年:ハイリゲンダム(ドイツ)
・2008年:北海道(日本)…「北海道・洞爺湖サミット」と呼ばれる
・2009年:ラクイラ(イタリア)
・2010年:ハンツビル(カナダ)

◆2010年現在の各国首相(首相は5人、大統領は3人)
・アメリカ大統領…バラク・オバマ
・イギリス首相…ゴードン・ブラウン
・イタリア首相…シルヴィオ・ベルルスコーニ
・カナダ首相…スティーヴン・ハーパー
・ドイツ首相…アンゲラ・メルケル(ドイツ初の女性首相)
・日本首相…鳩山由紀夫(昨年と顔ぶれが変わった唯一の人物)
・フランス大統領…ニコラ・サルコジ
・ロシア大統領…ドミートリー・メドヴェージェフ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック